TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2016年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
2016年6月 2016年1月
2016年5月 2015年12月
2016年4月 2015年11月
2016年3月 2015年10月
2016年2月 2015年9月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(5件) no next page
To Close..今月のネタ 2016年8月1日〜31日
今月の項目
8月の何か 7日
ゆのは(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
10日
橘ひびき(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
12日
速水 伊織(青空の見える丘) 誕生日〜☆ミ
22日
野々宮のどか(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201608
 
To Close..氷らせるだけじゃダメ 2016年08月24日12時21分
例えば、空気中に氷がある場合、氷は周り空気と熱交換を行い、温度が上がったり下がったりする。

真夏ともなれば、空気は30℃程度

まぁ、今年の夏はあたしの子供の頃のような、最も暑い時間帯で30度程度

昨年辺りまでは、最も暑い時間帯で40℃程度

日本が暑くない代わりに、台風も来ないで終わりそうだったけど、先日来たので、取りあえずコレはOK


で、この30℃程度の場所に氷を置いておくと、氷は30度の空気と、零下の氷との熱交換を行い、0度になった所からどんどん溶けて水になる。


氷らせたペットボトルは、
直接外気に触れているのは、ペットボトルの外側だけ。

コレは、氷らせたペットボトルがとけるには、ペットボトルが暖まって、ペットボトルの熱で氷が溶けると言うこと。

ではもうちょっと進んで、ペットボトルの氷が少し溶けたとしましょう?

そうすると、氷はペットボトルに直接触れなくなるので、

空気 ⇔ ペットボトル ⇔ 水 ⇔ 氷

と、とても間接的になりますが、
水の伝熱効果はそれなりにあるため、この場合でも、氷は溶けます。

しかし、喉が渇いたからと、水を飲んでしまうと、

空気 ⇔ ペットボトル ⇔ 空気 ⇔ 氷

となってしまいます。

この場合氷の周りにある空気は、それなりに冷やされますが、ペットボトルからの熱によって暖まるかというと、余り暖まりません。

空気というのは、物と物の間に入った場合、とても断熱効果が高いのです。

例えば、クーラーボックスや、冷蔵/冷凍の宅配便に使われる発泡スチロールというのは、スチロールを発砲させて緩衝材に使えるだけでなく、内部に大量の空気を内包するため、とても断熱性が高いのです。

このペットボトルに入った、氷というのも、発泡スチロールなんかと同じ状態になっているのです。


だから、買ってきてすぐのペットボトルをそのまま氷らせた場合、水を飲むまではそれなりのペースでとけますが、水を飲んでしまうと、それ以降、とても遅くなります。


未開封のペットボトルの方が先に全部とけたりします。


だから、絶対に全部水を飲んではいけないのです、最低限半分くらい氷が水に浸かっている状態で辞めるべきなのです。


コミケなどで流行ったペットボトルは持ってきたけど、氷が溶けなくて飲めなくて?熱中症になったとか?

そう言う馬鹿な状態にならないためには、沢山持ってきて、順番に飲む等の方法が必要になります。
もしくは、
初めから鉄串などを差し込んで、熱伝導性の高い金属を利用して、外部の熱を直接氷に伝える必要があります。

もちろん、刺したところが溶けてしまえば、氷が金属に触れなくなってしまいますから、
飲んでいる最中に、何度も刺し直す必要があるでしょう。

そう言う面倒なことをするくらいなら、買った500mlのペットボトルを350ml2つの容器に入れ替えたりして分散させることで、重量を余り増やさずに、個別にすることで、とけるのを早めることが出来ます。
また、それは別ですが、振ったりすると、空気が攪拌されて、解けやすくなりますが、振った労力に見合うかというの、ノーです。

冷蔵庫にもよりますが、0度丁度とかで半氷程度に刷るのが、最もベストです。


また、体力に自信がある人は、氷らせたペットボトルの周りに、氷らせていないペットボトルで囲って、氷らせていないペットボトルを冷やしながら行動するという方法もあります。

氷らせたペットボトルは最後の最後まで飲まないという方法ですね。


もうちょっと考えて準備しましょう☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1330
 
To Close..PSからアンケートが来た 2016年08月24日10時27分
こう言うアンケートって言うのは、意見を参考にして、改善したりなんだりするということで

ある程度であれば、使っていただいて構わないと思うんですよ

でも、利用規約に書こうが何しようが許されないことって言うのがあるのはご存じでしょうか?


後々に
「利用規約に書いてあるだろう?」と言ってきたとしても、それ自体が法律違反であれば、下手すれば利用規約全体が無効になるかもしれないと言うことが判っていないんですかね??

同様に、あらゆる手段において「引用」するだけであれば、どこからコピペしても、著作権侵害にもならないし、利用規約にどんだけダメだと記載があったとしても、他所へ公開することが出来るんですよね。

あくまで、引用の範囲と言うことに成りますので。(注:引用は規約の”法律によって明示的に認められる範囲”に入ることです。)


さて、

こう言うのに書いてある
「ご回答内容について、お客様に何らかの損害を被った場合であっても、当社は一切その責任を負いません。」

まず、免責事項であるこの文自体が無効であることは、多くの一般人は知っています。

「何らかの損害」と描いてありますが、例えば、ここで記載した内容が情報漏洩などして、その結果として回答者に損害が生じた場合、
「”情報漏洩を犯した”事が原因だったため、回答者には一切の非がない」となれば、PSは責任を負わなければなりません。


ハッキリ言って、アンケート回答者に対する脅しと言って良い文章です。
(注:免責事項には、”法律の規定により免責が認められない場合を除いて、”と書かれています)

また、それ以外の余りにどうでも良い部分として

「ご回答内容に関する著作権等のすべての権利は、すべて当社に帰属します。また、お客様は、著作者人格権を行使しないものとします。」

アンケートとして回答したのですから、それを利用すること、利用されること、こういったことがそもそも念頭に置かれているので「利用する」ことは全くもって構わないし、

「構う」人がアンケートすること自体が、本末転倒であるため、利用できないと言うことの方がおかしい。


であっても、アンケートは著作物ではないので、著作権が発生しない部類の物(物にもよりますが、日記にも著作権が発生しない。)であるため、著作権を行使することその物がおかしいのですが?

だからと言って、「当社に帰属します」と言うのは余りに暴論。

例えば、アンケートに書いた内容を、他の所で話したり、何処かに公開した場合、PSは著作権を行使するのでしょうか?

まぁ、この利用規約を見るに、そういう事でしょうね??


著作権は当然先に公開した方にあります。まぁ特許とは若干意味合いが違いますが、それでも、明示的に譲渡しない限は移動しません。

ですから、先に何処かで公開して、著作権を得た後に、アンケートに記載し送信する分には、PSに著作権が譲渡される事は無いのです。(著作権譲渡に関係する条項がないため)

例えば、何処かの本の「引用」の枠を越えた内容の複製をアンケートに貼り付けて送るだけという「嫌がらせ」を行った場合、じゃぁその本の著作権はPSに譲渡されるのかというとされませんからね?

元々、著作権が成立される前(基本的に公開前の物には著作権は発生しません。)の物についてPSは著作権をよこせと言っているのです。


甚だばかばかしい

根本的な問題として、著作権は発生しない。


だからPSに帰属もしないし、こちらも著作権を行使できない。

だから、あえて言うのであれば、「著作権はないものとします」とかそう言った部類よね?

さて、その上で
「ご回答内容を、お客様に事前に通知することなく、また改めて承諾を得ることなく、当社の判断により無償かつ自由に利用(改変して利用すること、第三者に開示すること等を含む)することができるものとします。」

さて、この文章の何が問題でしょうか??
まず、アンケートの内容というのは、対象者がいます。それがPSで無い場合、当然他社に対してPSが改善要求などを行うでしょうから、第三者に開示することはおかしくありません。
書き殴ったような文章、助詞やら読点が間違えている文章も有るでしょう。それ以外にも、罵詈雑言を書く人も居るかもしれません。
そう言った文章を修正してから開示するのは、やはり当然だと思います。改編する事があるのも当然です。

でももし、アンケートに書いてある内容から新しいゲームだとか、特許だとかを申請して明らかな利益目的に利用するのであれば「事前に通知することなく」、「無償かつ自由に利用」とは言いがたい。

アンケートを基に改善してくれる、新設してくれる(あくまで無償の範囲で)というので有れば、自由に使って欲しいとは思うけれど、描いたことをそのままゲームにでもされたら、それこそ、堪ったものでは無い。

結果的に、無償で、交渉が成立することの方が多いとは思いますが、事前に挨拶にくらい来て欲しい。

この辺りは、人としての道理であって、利用規約で縛るものじゃない。

青色LEDの話じゃないけれど、ちょっとした出来事が、莫大な利益を生むことは良く有る。
「100億円儲かったなら1億円くらい寄こせ」とかそういう事がいいたいわけじゃない。
事前連絡も欲しいし、後々挨拶にも来て欲しいと思う。

例えば、Windowsのカンファレンスに行くと、Windowsグッズが貰えたりする。

そう言った微妙な感じので良いんです。


あぁ、あのアンケートが役に立ったんだなっていう意味の無い実感が得られれば利用者としては感慨深いのです。

まぁ、これらはPSのアンケートだけの話ではありませんがね?


そうそう、それらとは別ですが?
利用規約を見やすく表示しているところはとても良いことだと思います。

他のアンケートでも、利用規約みたいな内容を事前に表示しているところは多いですが
全くもって読めない。

まず、量が多い、まどろっこしい言い回しで、同じようなことを何度も何度も書く。
文章が判りにくい。法令的な文章で記載するのは、最終的には必要なのかもしれませんが、(意訳)も置くべき。

まぁ、何はともあれ、コレまでにPSもそれなりの法的制裁を受けてきたんでしょうね?
所々に「法律の規定により免責が認められない」的な利用しやすさがにじみ出ています。

良い傾向です。


そうそう、判りにくい利用規約を提示するだけで、その中に書いてあるあらゆる利用規約が有効になると思ったら大間違いです。
対面なら当然利用規約を一つ一つ判りやすく説明する義務があります(しなかった場合は、ど忘れしたんだとしても、意図的に隠したと扱われて、無効とされます)。

対面じゃ無い場合は、要旨をまとめたり重要な文言の文字サイズや色を変更したりして、判りやすくする必要があります。

していない場合、利用規約その物が無効となります。

そう言った事の担当の方はご注意ください?
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1329
 
To Close..WMPが使えないのは判っているけど 2016年08月10日13時51分
CDをmp3に圧縮できて、それなりにタグを編集できて、タグでプレイリストが作れて、
数万曲でもパフォーマンスが落ちずに操作できるプレイヤーって無いですかね?

あと、余分なタグを削除できるツールとかが有れば良いですね?

WMPでアルバム検索を行うと、見付かっても、見付からなくても、余分なタグを入れてくれて、間違えた管理をし出すので、ホントムカつくんですよ。

何故、アルバムが見付からなかったからって、全部に Allゼロのタグを挿入するんですかね?
それらのAllゼロのアルバムを、全部アルバムが違うはずなのに、変に共通に扱おうとして、違うアルバムの情報が勝手に変わったりすることも有りました。

まぁ、それはそれ、それでも世界は美しい・・・・じゃなくて、それでもまぁマシな方。

アルバム情報が間違えているけど、ほぼ合っているからと、取り込んだ場合が最悪。

なんど変更申請出しても受理されず、手元にあるデータのタグを修正しても修正しても、間違えてるのに戻すんですよ。

とにかく、WMPの間違えたタグ管理から抜けるには、初めからアルバム検索をさせない以外には存在しない。

だから、取り込むときにアルバム検索は絶対にさせない。

で、あたしが埋め込んだ、アルバム情報、特に画像データを勝手にリサイズする。
綺麗にリサイズするならともかく、汚く大きくする。汚く小さくする。

話にならない!

あと、フォルダに隠しファイルや、隠しフォルダを作って、勝手にアルバム情報とかをどんどんと書き込んでいく。

だから、タグの編集は全くさせることは出来ない。


今は、Mp3tagを使っているけど、コレも古いし、最新はどうなんだろう?



それはそれとして・・・・

MWPはCDを入れると勝手に再生するのは何でだろう??

例えば、CDを入れたら、自動的に録音するとしていても、再生中のプレイリストを変更しやがるんですよ?

画面には、「再開」ってのがあって、場合によっては、元々再生していたプレイリストに戻ることもあるんですが、しないことの方が多い。

だいたいさ?
CDを直接再生するような環境はPCはなっていないと思うんですよ?

CD取り込んで、mp3プレイヤーとか、最近はスマホとかiPhoneとか最近流行?のハイレゾプレイヤー?

まぁ、何はともあれWMPの意義なんて、デフォルトでmp3へ変換できるくらいの所ですよね
DVDのサポート辞めたし、BDなんて元から再生できないし?

それなのにあm〜、余分な機能が多いこと、素直に圧縮だけしていれば良いんですよw

ホント、他のソフト何か無いかな?



閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1328
 
To Close..職業選択の自由あははん! 2016年08月10日13時15分
皇室が一体どう言うものかというのは判りません、
天皇家とか、宮家とかあるみたいですけれど?


職業や宗教の自由は、憲法で規定されていて、それの対象は当然天皇も含まれると思うのですが、何故天皇を辞めることがそんなに大変な事なのでしょうか?

皇室典範に乗っていないことと言うのは、確かにルールが決まっていないので面倒かもしれませんが?

じゃぁ、その法律を作りましょうか?

って言うのが、何故、天皇の政治介入に抵触するって言うことに成るのでしょうか?


法律の不備を指摘することが、政治介入ですか?


天皇が自分の職業?を選べないのも大変な事ですが、辞めることも出来ないってどんだけ不幸な人生を送っているというのでしょうか?


まぁ、アレよね?
どちらかというと、幸いでいるのは宮内庁の方だよね??

自分たちの給与の種だもんね、天皇が変わられると困る人が居るんでしょうね?

特に、葬儀関係者??

天皇が変わってからなら、崩御ではないから、そう言った大それた葬儀が行えないとか
天皇家が密葬という程じゃ有りませんが、近親者のみで葬儀を上げられると困る人が居るんでしょうね?

そうじゃなければ、天皇は象徴ですから、居れば良いんですよね?
男でも、女でも構わないし、
若くても、年寄りでも構わない。

そのはずなのに、これだけ大騒ぎになるのは、全部宮内庁とかの利権を持っている人達が騒いでいるからなんでしょうね?

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1327
 
To Close..異世界日常モノ 2016年08月01日14時43分
今は流行っているラノベは異世界モノと言われては居ますが

あたしに言わせれば、やはり、日常モノの延長だと思います。


確か、日常モノと言われながらも、本当に日常の作品が面白いかというと、まちがってもそれはNOです。

日常にはあり得ないキャラクター達が、日常を行うことで、それが面白いこととなっているのです。


まさに「日常」と題した作品もありましたが、天才有り、ロボ有り、なんだかんだで、全くもって日常ではない(笑

あたしが好きな作品
「ゆゆ式」とかでも、日常にお金持ちのお嬢様がいるはずがなく、女の子3人だけに留まらず、あれだけ百合ユリしい人物が揃っている学校というのも珍しいと思う。

まぁ、作品を鑑賞する側としては、そう言った環境は嬉しくあるので、全くもって問題ないのですが?


だから、そこが異世界だろうと、異世界らしく、モンスターハントとかが有ろうとも、
職業が、学生であろうが、冒険者だろうが、商人だろうが、この際関係は無く?

その世界において、その環境下で、有るべき日常を行っているという所は何の違いも無い訳ですよ。


日常系におけるその魅力というのは、冒険譚の様な、「激しく燃え上がっていく刺激的なストーリー」以外でも主人公達は生きているという根本的な視点に立った事にあります。

冒険はじめは、剣を振るのに一苦労しているような描写までしっかり描かれているのに、ある程度レベルが上がると、魔族をざっくざっく倒していったり、
酒場兼宿屋の描写が一切無くなったり、隣の町まで1行で着いたり


コレは、同人作品などを含めた、サイドストーリー、ショートストーリー、モノによってはスピンオフ作品がコレに当たる場合もありますが?

勇者が魔王を倒す話は当たり前すぎて、飽きた。

でも、凡人の話はもっとつまらない。

勇者や魔王などの特別な人達が行っている日常が面白い。

という事なんじゃ無いかと思う。


所で、異世界の日常って何でしょうか??

特に異世界転生モノに良く有る、何か良く分からない小生物になった場合の、苦労話とか
ハッキリ言ってどうでも良い。

やはり、それなりの強者が、異世界に行くから、現代科学の応用で魔法に打ち勝つとか?
良く分からないCQCで勝とか、そう言う話なんじゃ無いかと思う。


やはり、凡人が行ってもつまらない。


「Re:ゼロから始める異世界生活」では、スバルは凡人よりは強いけど、その程度に過ぎず、やはり死にまくっていますが、あれはタイムリープモノというジャンルも追加されているが故に単純な弱者ではないのだけど、
先日までのオンエアにおけるスバルのダメッぷりは常軌を逸している。

まぁ、何度も死んでいる内に死ぬのが怖くなって「死にたくない」って状況に陥っているらしいのですが?

アニメで放送されている情報だけでそれを理解することは出来ないですね。(ニコ動のコメントアリ)

それはそれとして、正規兵(特に騎士)は常人では勝てない領域にまで訓練されていますので、戦おうと思ったスバル君の意味が分からない(笑

オタク?っぽい人間をしていたのに、タイムリープに気がつくのが遅すぎる。

そして何より、「死に戻り」を話さなくても、いくらでも説明のしようのある部分が多いのに、一切説明しないスバル君のコミュニケーション能力に低さに驚きです。


まぁ、何はともあれ、何でもかんでも、異世界モノにすれば「面白くなる」、「人気が出る」訳では無いと思うのです。


もう少し、内容を考えろとか?
異世界モノじゃない作品はないのか?とか思うこの頃です。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1326
 
no prev page 1/1ページ(5件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら