TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2016年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             
2016年7月 2016年2月
2016年6月 2016年1月
2016年5月 2015年12月
2016年4月 2015年11月
2016年3月 2015年10月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
To Close..今月のネタ 2016年9月1日〜30日
今月の項目
9月の何か 8日
吉野姫子(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
12日
式守 伊吹(はぴねす!) 誕生日
南ことり(ラブライブ!) 誕生日

14日
夕凪 樹里(ツナガル☆バングル)誕生日〜☆ミ
20日
渡良瀬 準(はぴねす!) 誕生日〜☆ミ
25日
リーゼル(PRINCESS WALTZ) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201609
 
To Close..暑い夏で暴走?? 2016年09月09日10時38分
PCが熱に弱い事は分かりきっている事ではありますが、だからと言ってそれなりに作り上げたPCがそう簡単に熱暴走するとか考えてもいませんでした。

コレまでにも何度か熱暴走はしているのですが、大抵は前面パネルの通気口がふさがっているときに起きます。

このPCケースはとても古いので、前面パネルの通気口が小さいのが一つしかありません。

で、ここが年に1回は解体して掃除しなければ完全にふさがってしまいます。
ふさがっていれば、吸気が出来なくなり(注:一般的なPCは前面から給気し、背面から排気します)
吸気が出来なければ、排気の性能も著しく低下します。

今日体内の空気はどんどんと温度が上がる一方な訳です。

ようするに、熱風で温度を下げようと努力をしているわけです。

CPUは4790kで大抵は発熱時でも80度くらい。
でも、ここ数日の値はおかしい、90度に頻繁に行くだけで無く、PSO2のアップデートの時には100度に到達している(笑
GPUは960が乗っているので、以前に比べれば低音ですが、ファンが止まるタイプなのでコレの熱も筐体内部に溜まりがちです。


で、それを改善するにはPC内部の熱を排気しなければいけないのですが


コレ、一応設定を弄って、最低レベルの回転数を上げて、全体的な廃熱量を上げておきました。

IMG_000534.jpg ( 61 KB )

その分、ファンの回転音というか、空気の摩擦音という感じのが聞こえます。


で、結局今回の元の話というのは、Memoryが壊れたと言う事です。

PCを一日休ませれば普通に使えるんですが、半日とか連続稼働させておくとすぐにPCがブルーバックでフリーズするのです。


今年の夏になってから、チョイチョイ発生していたんですが?
ちょっとボケてて暫く原因が分からないと言うか、再起動すれば動くというか?
なので、気にしてはいなかったのですが、PSO2をプレイしているとホント頻繁に止まるんですよw

クエストの途中とか、やめてくれって感じw

何度アドバンスドカプセルを紛失したか?


やってられないので、原因解明に乗り出したわけですよ。

初めはOSやドライバの不具合も考えました。

以前PSO2はウインドウモードでやっていたのですが?
先日からnVidiaの対応ゲーム一覧に表示されるようになったので、仮想フルスクリーンに変更されてしまったのですよ、もちろんやめる事も出来ますけれど、まぁ、それはそれで良いかな?って

それで、GPUの負荷がかなり増えたと思うのです、GPUの最大負荷は80%あたり、
GTX960はミドルハイなので、一般人が購入できる最高レベルのGPUです。
負荷高すぎです。
次は1060が欲しい感じですが、資金繰りが付いていないので、取りあえず放置

で、GPU周りはTH2が出た当たりから暫く不具合が出ていてって事もあって、5月頃だったかな?に更新するまではWindows10にはまともには対応していなかったのですが、最近はちゃんと動くようになったので、それなりに更新はしていたので、まずはコレを疑ったりもしたのですが?

その後に出た更新を適用しても変わらないし、それ以外のドライバも最新のを探しても特にない。


そして、落ち方がちょっとおかしい。

なので、次に疑ったのがMemoryでした。

メモリの不具合はなかなか見つける事が出来ません。

取りあえず、手っ取り早いのがこれ
IMG_000535.jpg ( 79 KB )

メモリ診断はBIOSに付いている物もありますが、最近のPCはBIOSを立ち上げるのが面倒なのでせっかくWindowsも立ち上がっているのでコレを利用しました。

まず初めに・・・
実行した瞬間に「ハードウェアに問題が有ります」だっけ?

そう書いてあったから?何か設定間違えたかな?

とか思いつつ、設定を変更しようとオプションを開いたら・・・
そこからもうなんだか異常におかしい(注、今回の件とは関係がありません。)

他のメモリ診断が紹介されているHPの画面とも違う。(注、今回の件とは関係がありません。)


仕方が無いので、チェックが終わってWindowsが立ち上がってから再度実行する。

すると、今度は、10%くらい進んだところで、「異常が検知」



やはり、メモリがおかしい。

使っているメモリはこちら
CAK4GX2-D3U1333/HYNとCAK2GX2-D3U1333/HYN
の二つで合計12G

ここここの記事に書いて有るとおり
2009年の10月辺りに2G×2を買い
2010年の12月に4G×2を買ったわけです。

今は2016年9月 先に買ったメモリは7年が経ちます。
後に買ったメモリでももうじき6年です。

パッケージを見た感じだと、このメモリは5年保証なのでどちらも保証期限が過ぎていますし、
一般のユーザーに比べると酷使度合いが高いと思うので、保証期限切れまで動いていれば万々歳な感じがします。

それに、1333ってちょっと古いですし


なので、新しいメモリを買う事にしました。

今回買ったのはコレ

W3U1600HQ-8G

アマゾンはこちら

IE で画像が正しく表示されないのは仕様です。

今まではセンチュリーマイクロの高いメモリを買っていたのですが、
今回はCFDが製造販売?しているElixirのメモリです。

そしてついに1600!

あと見ての通り8G×2なので、合計容量は16G

なのにメモリは2枚組と!!

今までの4枚差しに比べると消費電力も低くなりますし、隣同士が1枚分空くので、以前よりも空冷が効くかもしれない(笑

稀に、この程度のマザーボードで4枚差しで最大容量積もうとする人が居ますが
ハッキリ言って意味が無いのでやめましょうね?

あたしの場合は、そもそも容量が少なかったのでこんな感じでしたが?

本来であればメモリ専用のクーラーとか必要になりますからね?


何はともあれ、動くようになったので万々歳です!


そうそう、簡単に描いてありますが・・・

原因をメモリだと確定させるために朝の4時までかかって調べ
その日の夜に届いた新しいメモリを指して、調整するのに27時くらいまでかかってと、2日連続でTEA.mil☆ミちゃんが死んでました。

あたしは、半分寝ていました。

コレで、仕事も!ゲームも!ばっちりです!!

それはそれとして、FANの回転数は上げたままで運用しています。

今年の夏は余り暑くない。


以前のように連日40度近くまで上がるとイコともありません。

連日30度前後です。

とても過ごし安いはずなのですが?
訓練のために冷房も付けないでいるのが悪いのですが?

本当にね、先日までのあたしであれば30度というのは生きていられないくらい暑くて、それなのに外気温が40度、高い件では45℃くらいあったでしょ?
ホントおかしかった。

でも、今年はそうじゃないから許す♪

でも、あたしは本調子では無いので、早く治って欲しいです☆ミ


閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1333
 
To Close..Wikipediaの分割論 2016年09月08日17時16分
Wikipediaを見ているとわりとちょくちょく

IMG_000533.jpg ( 58 KB )
こういった感じの画面が表示されますよね。


WikipediaはNPOの用な何処にも所属していない感じの組織にて運用され、その中身について独立性と健全性を保ってきました。

しかし、資金繰りは余り良くなく、度々金欠になってはメッセージを出して少なくない人達から寄付を受け、それで運営されています。


何が問題かというと、結果的に寄付して貰ったところの影響を受けるんじゃ無いかという話ですよね??
まぁ、寄付が完全に匿名で受け付けているというのであれば、それも良いのかもしれませんが、
その辺り、どうなんでしょうか?


まぁ、それはそれとして
そんなに頻繁に寄付が必要な理由として、Wikipediaの肥大化があります。

各言語に大量の情報が保存され、いったい幾らかかっているのでしょうか?


一元管理は良いことの一つではありますが、それが原因で1組織に莫大なお金が必要になるのは、良く有りません。
であれば、みんなが少しずつ寄付をすると言うよりも、少しずつデータを分散させて保存しておけば寄付その物が要らなくなるのでは無いでしょうか?

どう言う構造化というと、DNSと同じで良いんじゃないでしょうか?

DNSも分散データベースです。
沢山のサーバーがそれぞれのデータと、キャッシュデータを大量に保持し、世界中にデータが分散しているのです。


Wikipediaもこんな感じでどうでしょうか?

各人は、各言語を見るでしょうから、世界的なルートサーバーは要らないかもしれません。

日本だったら、日本語の読みで”あ”〜”ん”まで50にデータベースを分割して50の組織が管理し、
その中で更に読みで50分割(2500)に分割して、日本中にある各webサーバーなどに分割して保存すれば良いんじゃないでしょうか?

JPドメインは2500程度じゃ無くありますよね?

それぞれが、それらの内のどれかを保持し、複数のドメインに分散してデータが有るだけで無く、同じデータが複数場所にあり、定期的に同期を取るようにすれば、悪戯なども防ぎやすいですしね?


webサーバー自体は、何処の誰が持っているものだとしても、既に存在するwebサーバーの管理に追加費用はかかりませんから、少なくとも、サーバーの維持管理費は無くなる。


であれば、システムの構築、修正等を行う一部の人間と、各国のルートサーバーの管理だけで済みますから、とても安くなりますよね


なんか、どうにか成らんのですかね?
閉じる
テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1332
 
To Close..大量のCD 2016年09月05日15時35分
現物が有るって良い!!

って以前描きましたが、コレはコレ、それはそれ、

どんな事かというと、結局はCDプレイヤーなんかでは聞かないのでまずは、MP3に変換しなければ聞く事もとも出来ません。


で、どんな話かというと?

大量に積み上げられたCDをそろそろなんとかしようかと思い、一つずつPCに取り込んだり、入力していなかったアルバム情報を追加したりしているわけですが、

そんななか、大量の未開封CDが見付かるのです。

コレは、沢山買ったからでは無くて、”買った事を覚えていない”が正しい。


そんななか出てきたCDはこちら


「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD〜Song Festival〜


開いてみたらアイテムコードが付いているじゃ無いですか(笑


なので、入力してみたんですが・・・・

って言うか、入力する直前に、

これって先週迄じゃん!

とか気がついてはいたんですが

でも、試してみたかったんですよw

まぁ、時間切れですと表示されましたが?


それにしても、失われた情報を手に入れるのは大変です。

古いCDの曲名やら何やらは、今からじゃそう簡単に探し出す事は出来ません。


とにかく、時間が掛かる(泣

とても、困る(泣
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1331
 
no prev page 1/1ページ(3件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら