TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2024年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             
2024年2月 2023年9月
2024年1月 2023年8月
2023年12月 2023年7月
2023年11月 2023年6月
2023年10月 2023年5月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/118ページ(824件) next7 > >> >>>
To Close..今日のネタ 2024年4月19日
今日の項目
4月19日の何か 伊東わかば(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=20240419
 
To Close..傘少女始めてみた! 2023年10月26日16時09分
傘少女 Idle RPG


いわゆる放置ゲーですが?


キャラの操作は基本的にしない感じで、起動せずに放置していても、アイテムや経験値は取得してくれる良い感じです。

このゲームの特徴は、主人公が傘を持っていることです。

傘があるからなんだと言われてしまえば・・・まぁ、可愛いから良いのです!
ただそれだけです。

さて、このゲームは、一般的な放置ゲーのように、自動的にパラメータが上がっていくタイプではありません。

振り分けきれないほど(未だ上限の見えない)パラメータに自分で振り分けていきます。
そうすることで、攻撃力を上げたり、HPを上げたり、回復力を上げたりします。

でも、開始しばらくは、攻撃力に全振りで大丈夫。

その方が序盤が進行するのは早いです。


でも、有る時を境に・・・・一撃死するようになります。
その頃には、(その辺りでは)攻撃力も十分に上がっていますので、
ここまで来たら、HPに振りましょう。

HPは当初全然上がりませんがLv5000あたりから、数値が一気に上がっていきます。

ここで、ある程度振っておくか、余裕があるのであれば、Lv10000まで、上げれば当面HPは必要ありません。(あたしの場合)


敵は、属性とかがあって、使う技や魔法によって多少のダメージ増減がありますが?
はっきり言って、これらはたいしたことがありません。

HPが有れば、死にませんし、
時間が間に合えば、どんな方法でも構わないのです。

だから、HPを増やすタイミングは、一撃死するようになるまで放置で構わないのです。

そもそも、根本的なところとして・・・

「HPが減り続けて0になって、ギリギリクリア出来ない」

っていう時は、そもそも、攻撃力が足りないのです。

仮に、HPや回復、防御などを工面することで、ギリギリ勝てたとしても、
その次はもう倒せないのです。

そういう場合は、何かの能力の強化し忘れと言うことがほとんどです。


また、そのほかに、いくつかのブレイクスルーが存在します。

それが、「突破」だったり「覚醒」だったり、「遺物」だったり、「装備の収集」だったり、「ガチャの回転数」だったりします。

レベルを上げることで、レベルとともに解放される能力もありますし、
「ガイド」を進めていくことで、解放する機能もあります。

そう言った機能が解放されてすぐというのは大量のポイントがたまっている(また、必要なポイントも少ない)ので、一気に攻撃力が上げられるのです。

だから、ちまちま与えていた攻撃力というのが、一気に上がって、大量のダメージを一発で与えることが出来るようになり、あっという間に撃破出来るようになるのです。


また、ガチャを回していくとガチャのランクが上がりますが?
ランクが上がると、SSR等が直に落ちるようになります。

NやRを合成していってSSRにする必要はありません。
直接SSRが落ちれば、それを強化して、装備すれば、能力値は一気に上がります。

と言うことで、まずは、ガチャを惜しまない。
貰ったガチャアイテムは、どんどん使いましょう。

クリスタルが大量に余っているのであれば、ガチャのランクを積極的に上げた方が良いでしょう。

あと、これは結果が分からないのですが・・・
新しい衣装を手に入れると、そのたびに能力値が上がっているのでは無いかと思うのです。
着替えたら能力が上がるのでは無く、
「所持効果」と書いてあるからです。

数値は少ないですが、いくつかの衣装は、クリスタルで買えますので、課金不要です。
初期には多分役に立つと思います。

仲間の共鳴レベルは・・・仲間のレベルを上げていけば勝手に増えますので、まぁ、気にする必要は無いでしょう。

初期ならともかく、ある程度進むと、増えるパラメータは意味があるとは思えない数値です。


閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1655
 
To Close..セットアビリティの効果負効果?(幸か不幸か) 2023年09月26日11時34分
前回あれだけ書き込んだあげくにやっとこさ、セットアビリティの発動に成功しました。

メインで使っているキャラのほとんどは、キャラクター専用装備を☆6にしていたので、あとは一般装備の方だけです。

なので、☆6水影の秘石を集めてセットアビリティを3つほど発動出来るようにしてみました。

その結果から言いましょう。


防御力アップ+15%


まぁ、そのまんまですね、防御力が上がります。
そのおかげで多少死ににくくなりましたが、大した効果ではありません。

これを行ったチームは、ほとんどのキャラがLv90なので、そもそもそれほど強くはないのです。

その結果、ほとんど誤差レベルです。

力EXを回るには、「防御力アップ+15%」だけでは意味がありません。

まずは、レベルを全部120にする方が先でしょう。


「攻撃力アップ+10%」
「防御力アップ+15%」

こっちは、全員がLv120の方に追加しました。
そもそも、回避部隊なので、エネミーの攻撃がほとんど当たらないのですが、
防御力を上げたことで、たまに当たることがある攻撃に因るダメージがほとんど無いために、ターン最初に行われる回復で全快になることも多いです。
回避部隊の欠点は攻撃力が低いことですが?
この攻撃力も、10%上がることで、結構タメージが増えて、戦闘終了するまでに掛かる時間が減りました。
そもそも、☆6進化のおかげで、セットアビリティ以外でも攻撃力と防御力も上がってますしね?
因みに部隊は、守護×2、回復×1、攻撃×1、支援×1

力EXのBOSSは、
再行動+100%で、2回ずつ行動を行ってくるし、たまに4回行動するよね?
よく分からんけど?

さすがに、守護以外は、HP回復がしにくかったり回避率が低かったりして、回復キャラによるHP回復がメインで、結構削られるんだよね?

だから、もう一つ回復を付けられれば、回復キャラ+セットアビリティの回復で、全快が維持出来ないかな?と考えています。

でも、ダメージが大きすぎるのを、防御力アップで、微減するぐらいなら、回復を大きく付けた方が良いんじゃないかと思わなくもないです。

今月分の「☆6水影の秘石」の購入は使い切ってしまったので(これだけで2kです。)、
また次回何かやってみます。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1653
 
To Close..フラワーナイトの「全然分かってなかった」事 2023年09月15日09時56分
まぁ、結構長いゲームなので、いろいろな仕組みがあるのは当然なのですが、
その中で、セットアビリティっていうものが、全く分かっていなかった。

セットアビリティの前に、分かってないといけないのが、

装備の☆6進化

ですね。

☆6進化は、通常の装備、☆3~☆5の内の
最初から☆5の物の一部ですね。

この一部って言うのがちょっとポイントで、
イベント装備の腕輪は結構前段階から☆5だったと思いますが?
それ以外のイベント装備は、☆4だったと思います。
この、☆4と☆5の混合したイベント装備ではなく、
全てが☆5になったイベント装備からが対象で、☆6進化が出来るようになり、セットアビリティという物が定義されています。

またそれとは別に、ワイルドカード枠として、キャラクターの専用装備を☆6に進化させた物があります。

キャラクター専用装備は、勿論そのキャラクター専用なので、他のキャラは装備出来ませんが?
このキャラクター専用装備というのは、またこれで違う効果を及ぼします。

では、☆6進化を行うと一体何が起きるのかを説明しましょう。

☆6に進化させることが出来る装備は、全て「出身国」で性能が変わります。
この出身国は、当然そのキャラクターの背景にある生まれた場所?ですから、変更することは出来ません。
キャラクター専用装備は必ず、キャラの出身国と一致していて、☆6進化した時の効果が発動します。

それが、

知徳の力
深い森の力
湖畔の力
常夏の力
雪原の力
風谷の力

の6種類です。

因みに、イベント装備も国を合わせる必要があります。
イベント装備は、装備側で国が指定されていますので、キャラの出身国と一致している装備を選択する必要があります。


これらは、キャラのHPや、攻撃力、防御力などに加算されて、能力を数%底上げするものです。
これは、イベント装備では1%程度しかなく、一つでは大した効果がありませんが?
専用装備の場合は違います。

専用装備はHPが20%、攻撃力が5%、防御力が10%上がります。
また、装備車本人と「同じ属性」のPTメンバー場合、それらのキャラにも2ずつ攻撃力と防御力が上がる効果があります。

PTの全員が同じ属性だった場合、
PT4人にも攻撃力と防御力への加算が加わるので、

該当キャラは
 HPが20%、攻撃力が13%、防御力が18%
上がることになります。
またそれとは別に、イベント装備を全て☆6進化させていた場合、
それらの4つ分の攻撃力と防御力への加算が加わるので、
最終的には
 HPが+20%、攻撃力が+17%、防御力が+22%
上がることになります。
(注意:○○の力の効果が、全ての☆6進化効果で同じとは限りません、というか、分かりません。)

まぁ、攻撃力は届いていませんが、全体的に2割性能が上がることになります。
5人が2割性能アップすれば、結果的に一人分の攻撃力が増えて、それぞれの耐久値が1.2~1.3倍になっているような物です。

と、これが☆6進化に伴う純粋な性能アップです。


そして、ここからさらに装備の「セットアビリティ」という効果があります。

あたしはずっと気がついていなかったのですが、☆6進化した装備は、装備名の横に、セットアビリティの名称と、その加算値が書いてあります。

直接のイベント装備には「攻撃力上昇+1」
「雪解けと芽吹きの××」には「防御力上昇+1」
「天の川銀河の××」には「毎ターンHP回復+1」
があります。
残念ながらセットアビリティは、10個以上そろわないと効果が発現しないようです。
ここで重要になるのが、キャラクター専用装備です。

キャラクター専用装備は「ワイルドカード枠」として、全部のセットアビリティ効果に対して+1されます。
5人全員装備していれば、全てのセットアビリティ効果が+5付いていると言うことです。

なので、それ以外に5個ずつ用意すれば、最大で4種類のセットアビリティ効果を+10にすることが出来ます。
また、それとは別に、15個以上にした場合セットアビリティ効果は上がります。

25個そろえるとさらに上がるみたいです。

セットアビリティを

10個そろえた場合は、該当の効果が+10%つきます。
攻撃力の場合は、PT全員に+10%の攻撃力が上昇します。
15個そろえた場合は、該当の効果が+15%つきます。
そして
25個そろえた場合は、該当の効果が+50%つきます。
あたしとしては、10~14、16~20とかも1%ずつ(11,12,13,14、16,17,18,19,20と)付けてほしい気がします。
そして、21~24個そろえた場合は、2%ずつ(22,24,26,28と)付けてほしい気がします。
まぁ、25個はさすがに別格と言うことで50%で良いですけどね?

さて、では一体どうしたら、効果的に戦闘が出来るでしょうか?

被ダメージが多い現場でしたら、「毎ターンHP回復」がほしいでしょう?
「毎ターンHP回復+15」、「防御力上昇+10」、「攻撃力上昇+10」
もしくは
「毎ターンHP回復+15」、「防御力上昇+15」、「なし」
が良いでしょうか?

相手が堅いだけでしたら、
「攻撃力上昇+25」
攻撃力も高いようでしたら
「毎ターンHP回復+10」、「防御力上昇+10」、「攻撃力上昇+15」
が良いでしょうか?

また、別の方法として
「回避率回避力上昇」の効果を持っているキャラだけを集めれば、
防御力の代わりになりますので、
「毎ターンHP回復+15」、「攻撃力上昇+15」、「なし」
または、
「攻撃力上昇+25」
とすることも出来ますね?

「攻撃力上昇+25」をつければ攻撃力が+50%ですから、

☆6進化の効果と合わせれば、
 HPが+20%、攻撃力が+67%、防御力が+22%
になりますから、すごく強くなりますね?

まぁ、そのためには、全てのキャラの装備スロットを解放しなければなりませんね。
普通に考えた場合、
「マンスリーガチャ」のおまけで、「コダイバナの装花(虹)」×3
または、
虹色メダル交換所で「コダイバナの装花(虹)」
を手に入れなければならないので長い時間と、お金が掛かります。

まぁ、キャラを手に入れる時に、5人連れてくれば良いという話もありますが?
ガチャであれば、まぁ、1回で5人手に入れることも、不可能ではないかもしれません。
それであれば、石5000個ですみます。(あたしは大抵天井まで引いてますけどね?)

しかし、☆5以下のキャラをレアリティ進化した場合は、「コダイバナの装花(虹)」以外には、方法がありませんので困りますね?

まぁ、どの場合にしろ、お金が沢山掛かると言うことです。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1652
 
To Close..タブレットは、罪深いのか?? 2023年05月11日16時22分
普段使っているデバイスは何ですか??

あたしは、タブレットです。

ちょっと外出するぐらいならスマホでも十分ですが、実家に帰るときとか、ちょっと遠方への出張とかというときは、タブレットを持参します。

このタブレットは10型のものです。


タブレットといいながら7型のものや?
タブレットといいながら15型以上のものもあります。

どれがいいかということもないのですが?

あたしとしては、重量、大きさの問題で好んで10型のものを使います。

しかし、なかなか新しい端末が発売されない。
普段高性能なスマホを使っている関係で、安いタブレットはホント使ってられない。


あたしの日常的なタブレットの使用方法というと・・・・

自宅にいる間は、ほぼ24時間タブレットを持ち歩き続けている。
ネットサーフィンするのも、動画を見るのも、配信を見るのも全部タブレット。

たぶん一般の人は

テレビがあるので、テレビを惰性で見続けているとか?
SNSをいじり続けているとか?
本を読んでいる人もいるかもしれませんね?

そういったいろんなあれこれを、あたしはすべてタブレットで行っている関係で、
高性能で使いやすいタブレットがあれば、家の中どこにいても一通りできる。

ちなみに、テレビは見ていません。
TVerとかでみられるとかいわれていますけれど、元々テレビを見る習慣がないので、特にみることもなく、本を見たりネットサーフィンをしたり、通販をしたりと、そういう感じです。
寝るときも、ご飯食べてるときも、お風呂も、トイレも、PCでPSO2遊んでいるときも、何か表示していたりします。

一般の人は、そういうときにスマホを使うのかもしれませんが?

最近のスマホって解像度高いですよね?
解像度高いのにサイズが小さいから、小さい文字とかホント読めない。
DPIの設定なんとかしてほしい。

今使っているタブレットは5代目あたり。

タブレットって、ちょいちょい新商品がなくなる。

普段、それなりのスマホを使っている人が、低価格向けのタブレットを使っていられるか??
全然出来ないですよ?

すごくもっさりしているし、
サイズの割に解像度が低くて文字がきれいに表示されなかったり?

まぁ、そんな中やっと発売された新商品が、
GoogleのPixel Tabletね?

スペック的には申し分ない。
というか、スマホより高い(笑

それでいて、値段も8万くらい。

タブレットはスマホほど頑張らなくても、高性能なものが簡単に作れるからね
スマホよりは安いくらいかな?

本当は、ボーナスでタブレットより先にスマホを買い換えようかとも思っていたんだけど、ちょっと迷うよね?
どうせ買い換えるときは、月賦にするから、ボーナス時期とか気にしなくてもいいんだけど?
BD BOXとかも買ったし、残高がどのくらいあるかわからないのが問題よね?

先月も、今月も、収支はマイナスだから、ボーナスで回復したいですね。

話がそれましたね。

あたしは、タブレットをとてもよく使っているという話ですね♪
他の人はなんでこんなに便利なタブレットを使わないんだろうかと、不思議なくらいです。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1650
 
To Close..ene.sysってなに? 2022年10月03日15時41分
またしても、メモリ整合性のお話

さて、Windowsの22H2のアップデートが行われました。
これに伴い、ドライバの類が全部再インストールされたらしく、起動する度にene.sysのエラーが出るようになりました。


これは、ene.sysがどういった不具合が有るかとかいう話しでは無く、ene.sysが古すぎるのが原因です。
とりあえず行ったことは、なんだか分からないので検索すること

その結果、とりあえずはこれ、
EneTechIo

何故これが入っているのかは分からないのですが、まぁ、それは別にどうでも良い。

ってことで

sc delete enetechio

でサービスを消す。
これでおKかと思ったら、また再起動すると出てくる。

どうやら何かが原因で、再度サービスがインストールされるみたい。

サービスをインストールするには、管理者権限が必要なはずだけどWindowsが必要だと思って勝手に入れているのであれば、どうしようも無い。


色々と調べてみるとARGB関連らしい。

確かに、このPCはマザーも含めて様々なARGB付きのデバイスが刺さっている・・・

そこでそれについて調べてみると・・・

ene.sysとAsrDrv103.sysが競合しているとかって記事も見つけました。

最近と言うことではありませんが、マザーボードメーカーとして色々と題している所が、いつまでもメモリ整合性の不具合を抱えているドライバを使っているとは思えない。

なので、ene.sysをアンインストールした後に、削除してみました。

とりあえず、最悪の場合元に戻せるように、情報も保存
SERVICE_NAME: EneTechIo
TYPE : 1 KERNEL_DRIVER
STATE : 1 STOPPED
WIN32_EXIT_CODE : 31 (0x1f)
SERVICE_EXIT_CODE : 0 (0x0)
CHECKPOINT : 0x0
WAIT_HINT : 0x0

まぁ、そもそも停まっていて動いていないしね?

次に起動したら・・・削除してあるので、再インストールされることも無く、メモリ整合性のエラーも出なくなりました。

その後、Armoury Createの画面で、再度デバイスドライバの更新をした結果、今まで、動きが変だったイルミネーションがちゃんと動くようになって(でも止めましたが?)ene.sysはやっぱり要らなかったんだなって感じです。

おそらくですが、Armoury Createで、各イルミネーションの設定をしたときは、その場では設定通り動くのですが、
再起動すると、中途半端なレインボーに戻ってしまうんですよね?

動きがぎこちないというか、同じ部分を繰り返すというか??


それも無くなり、再起動しても、設定した通りの、固定表示になりました。

そう言えば知っていましたか?

Armoury Createを入れていない状態の場合、それぞれのデバイスが、好き勝手に、イルミネーションをすることにはなりますが、特段、負荷は発生しないのです。

しかし、Armoury Createを入れると、イルミネーションが同期するらしいのですが、CPUリソースを常に2%くらい消費するのです。

マジで意味分かりません。

5900Xを利用していて2%ですか?
12コア24スレッドの2%を消費しているのですか?

単純に考えれば、4コア4スレッドの、ちょっと前の中堅CPUなら、6倍の12%消費するって事ですか?
訳分かんないんですが??

多少なめらかに動かすために計算量が必要だとしても、ふつー1%も消費すれば、十分すぎるでしょ?

因みに、以前Armoury Createを入れる暖にて出た不具合にてWindowsが起動出来なくなった現象ですが?
インストール時の説明をよく見ていれば、防げたことが分かりました。

まぁ、その現象が発生しないように、ユーザー側が注意しなければならないのは、全く意味が無いのですが?

そして、結局の所不具合を出していたのはネットワークアダプタであって、そのネットワークアダプタが無ければ出なかった不具合でも有ります。

何はともあれ、ちゃんとインストールすれば、問題なく動くようです。

元はと言えば、4790Kから引き継いできたPCですからね、不要で余分なファイルもいっぱい在るのでしょうね。

でももう、メモリ整合性関連の不具合は全く出なくなったので、グループポリシーで縛った、メモリ整合性を強制的にONにすす設定は消しても良いかもしれません。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1643
 
To Close..自宅と繋ぐ 2022年05月24日13時21分
SoftEtherで自宅と外出先を繋ぐようになってそろそろ半年になります。

そんな時期に、何故かつながりが悪くなり、何をどうやっても繋がらなくなり、色々な所で調べた結果に合わせて色々と弄ってみたけどだめで?
結果的に半月以上繋がらなくなりました。

一度、完全に削除して(フォルダも消しました)色々とやった結果、繋がることもあるけど、直ぐ切れる状態になりました。

たしかに初めて繋いだ日もなかなかまともに通信出来ないことが多かったのですが?
あれこれやっている内に普通に通信が出来るようになったんですよね?

さて、もったいぶらずに答えを言いましょう。

UDPのパケットロスが原因でした。

Windows Networkに限らず、色々な通信は、お互いを認識するために、ブロードキャストを行います。
ブロードキャストは居るかも判らない誰かと通信するために、ネットワーク全体に送信を行うので、コネクションレスのUDPを用いて行います。
このUDPがロストしたので通信が行えなくなりました。

一般的なLAN(Ethernet)であれば、通信データはMACアドレスに対して送信されます。

TCP/IP何て言うのが、一般的になりすぎているため、
通信をするときは、IPアドレスに対して通信をしていると思っている人が多いですが?

IPアドレスは、送信元と、送信先を示すだけの只の記号で、
Ethernetと呼ばれるいわゆる最小構成であるネットワークとしてはMACアドレスに対して通信をします。

ルーター、ゲートウェイ(以降ルーター)などと呼ばれる物にデータが到達すると、それが、どのプロトコルであるか調べます。
最近としてはTCP/IPが多いですので、届くのはIPv4パケットかIPv6パケットと言うことになります。

ルーターは、IPパケットにある送信先のIPアドレスが、何処のネットワーク宛かを調べて、
ルーティングテーブルを参照して、パケットを中継するわけです。

送信先が、自分のネットワークである場合、ルーターは、
「こののIPアドレスの人は誰ですか?」とブロードキャストパケットを送信します。
該当のIPアドレスが割り当てられている機器は、「それは私です!」って返信をします。

すると、ルーターは、該当の機器に対してデータを送るわけです。

(ただし、最近のネットワーク機器は、定期的にブロードキャストを行い
 ネットワークの何処にどんな機器があるのかを定期的に調べているので、
 データが来てから行うことはありません。)

とくにSwitchingHubと呼ばれる物は、MACアドレスの情報を蓄積しておいて、
どのMACアドレスを持つ機器がどのポートに繋がっているのかを全て収集してあります。
実際のデータは、そこのポート(ケーブル)にしか流さないことで、ネットワーク全体に流れる
パケットの量を減らす効果があります。

注:昔のHubは今ではBusHubと呼ばれており、届いたデータを、それ以外の全てのポートに送信していたため
ネットワーク内にパケットがあふれかえっていました。

うんちく:
表示する 消す

さて、そんな事は置いといて、
そういう訳でUDPはネットワークを維持するために非常に有用であると同時に
大量にマルチキャストが送られることに対する弊害(SwitchingHubの無意味化)等も有り
とても難しい問題になっています。

SoftEtherにはそれを制限するためにUDPが多すぎたら、パケットを破棄する機能とかもあるのですが?

当然ながら、必要なデータ収集のためにUDPパケットを生成しているのに、これが破棄されたら
通信相手が何処に居るかが判らなかったり、IPアドレスの取得が出来なくなったり(DHCPのこと)
色々な弊害が出てくるわけですね。

結局どちらが良いのかと言われたら・・・
それは、SoftEtherの方へ行くパケットを制限出来れば良いのです。

どうやって制限をするのか???

まず、基本的に、真っ先にやらなければならないことは、
VirtualNICのメトリックを下げることです。

SoftEtherはデフォルトで1にします。
メトリックはネットワークの優先度です。

SoftEtherのメトリックが1の場合、全ての通信を一度SoftEther側に流してから、
実際にデータを流したいネットワークへ中継することになります。

Windowsがもうちょっと賢くルーティング出来れば良いのですが?
ルーティングの決定よりも、メトリックの方が優先なので、

送信先が無いネットワークに対して、送信先を探しに行った後に、別のネットワークへ送信先を探しに行きます。
Windowsは内部に送信先の情報を言って危機感キャッシュする機能がありますが、
それらは完全に無視です。

特にDNSのアクセスが遅くなります。

もちろん、メトリックを1にするメリットもあります。

しかし、殆どの個人使用の人は、自宅と、外出先しか繋がないので、
恩恵は全くありません。

まず、この1になっているメトリックを自動に戻します。
SoftEtherはデフォルトで100MHzの通信速度になりますので、大概は30辺りになります。
1GのLANを引いていれば、LANの方は10辺りになりますので、
インターネットと、VPNの両方を問題なくそれぞれ通信出来るようになります。

(注意:自宅内部をDNSで管理している場合は、この設定では通信出来なくなる場合があります。
 その時はNetBIOSかWSDを有効にしましょう。)

これで、DNSの度にVPN側への問い合わせが無くなります。


その2
それでもUDPのパケットは大量に出ています。
これらを一部でもカットしてしまえばまともに通信は出来ません。

なので、この先は、VPNで接続する際に必要ではないものを外していきます。

その筆頭になるのがUPnPです。

しかし、VPN側だけUPnPを外す方法が未だ分かっていません。

なので、
「ブロードキャスト数を制限しない」設定を有効にすることが一番の近道です。
尚これは、セキュリティポリシーにて設定することが出来ます。

当初もこれを設定したのでしょうか?
覚えていません。

他にも、設定は有るかもしれません。

とりあえず、現状は、これでOKって事にしています。


所で、
上記事とは全く関係なく通信が出来なくなることがあります。
それがNortnの更新です。

nortonが更新されると、再起動するまで最低限の通信を除き殆ど外部とアクセスが出来なくなります。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1637
 
To Close..ついにLEDが 2022年05月07日19時25分
先日ちょろっと書いた・・・


書いてなかった? 見たいなので、もう一度書きます



長年家に置きっぱなしになっていた

CL8DL-5.0

をついに捨てることになりました。

なぜ、置きっぱなしなのか?


これは、細かいことを言うと面倒なので、ざっくり言うと

10年使えます。
5年間、無償交換します。

ってところです。

あたしはこれを買って、僅か2年くらいで壊しました。

何でそれが分かるかって??

それはアマゾンで買ったからです。

アマゾンの注文履歴には
注文日が必ず乗ります。

新しい方は 2021年4月29日
古い方は  2019年4月9日

注文して届けば、即日付けます。
即日付けなければ、その分寿命はもっと短かったことになります。


何にせよ壊れたのです。

メーカーに乗っているいくつかの方法で、動作チェックもしましたが、
それもが該当しません。

それに、カバーを外して付けたことで分かったことがあります。

点灯させると、本来は黄色と白のLEDが同時に点灯するのです。

しかし、壊れている方は、黄色しかつきません。


白色の方が点灯しない(点灯しない理由は分からない)から、結果として、常夜灯に切り替わっている。

安全機能の一つだと思う。

壊れて2年なんだから、メーカーに修理に出せば良いじゃん?? って思うでしょ?


えぇ、それはそうなのですが?

日付見ての通り、良い感じにGWにぶつかっている。

宅配便で送ってもGW中

送った装置の動作確認、故障箇所の修理(もしくは新品と交換)、発送して、あたしが受け取る。

GWが無かったとしても、早くても1週間は掛かるわ?
対応の遅い所であれば、GW中休みが多い会社であれば・・・1ヶ月は余裕で掛かりそうよね??

その間、電気無しですか??


そんなこと出来るわけが無い。
懐中電灯持って生活するみたいなことは有り得ない。


であれば、修理から帰ってくる前に、新しいのを買うのは当然よね??

そうして、新しいのが付けば、古いのを修理に出そうとも思えなくなる。


その結果、修理にも出さず、壊れたままのLEDが部屋に取り残されることになりました。


でも、結構邪魔ですよね??


そうそう、見ての通り、まだ5年経っていませんから、修理に出せば只で直ってくると思います。

でももう、そんなのどうでも良いのですよ。

この5000円程度のLEDシーリングライトのために、面倒な事をしたくないのです。


それは、結果的に、捨てるのも、面倒なので、したくないのです。


ここのゴミ行政は最悪です。
行政の至る所に、自家用車では無く、公共交通を使ってくださいと書いてありますが、
区役所に行くバスでさえ、一時間に1本。

そして、廃棄場所へは、バスすら通っていない。

これで、どうやって自家用車を使わないで廃棄するんでしょう??

マジで分かりません。


そして、あたしは、自家用車を持っていません。

タクシーで行って、タクシーで帰ってくることになります。
公共交通では有りますけれどね?

片道2000円くらい、廃棄にお金も取られます。

結局5000円くらいかかってしまうのですよ??


どうするのですか???


どうもしません、もう、完全に無視です。


そういう事になったのです。


そんな中知り合いが来ました。GW中にかるく散策に来たようです。

2年ぶりくらいに来たので、お互いに色々なことを言いましたが、
その最中に、この町の行政がとくにゴミに取り扱いがどんだけダメダメなのかを話している内に・・・・

だからその壊れているLEDが捨てられないんだと言うことを言ったら。

「袋に入れて捨てればどんな物でも持っていくから、こっちで捨てて上げる」

と言われたので、持ち帰って貰いました。


まぁ、何なら、修理して使っても良いですしね?

それに、あたしと違って、会社都合の転勤ばかりの生活を送っているので、
そういうのを捨てる場所があるのかもしれませんね?

どういった設備が転居先にあるのかは、行った先次第ですから、余ることもあれば、足りないこともあるでしょうからね、買ったり捨てたりを繰り返しているのでしょう。

あたしが借りている家ば、2LDKなのでそこそこ広いのですが?
今は1Kで狭いとか?

やっぱり2LDKは欲しいみたいですね。
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1635
 
no prev page 1/118ページ(824件) next7 > >> >>>
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら