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To Close..ついに150を突破 2023年12月14日10時04分
なかなか上がらない上がらない言っていたあたしですが??

ちょっと揚げる分には簡単に解決出来る方法を見つけたのです。
使っている武器はファーシュメルです。

ファーシュメルの特徴は
「潜在能力「必閃の型」の効果は、固定の割合の威力低下とクリティカル発生率+100%で、与ダメージのブレが発生しない。」
(wikiより)
要するに、すべての攻撃がクリティカルになります。

クリティカルの特徴は、
「クリティカルにはダメージ1.2倍に加え、ダメージ補正(武器攻撃力のランダム幅)を上限の100%で計算するという効果もあるため、
「武器攻撃力の影響を受けやすい高レベルエネミーとの戦闘時」 「ダメージ補正の下限値が低く武器攻撃力がバラつきやすい」 という状況で発生するとより効果的になります。」
(wikiより)
ってことで、

必閃の型の最大レベルで「威力-14%/クリティカル発生率+100%」というのは、

クリティカルの特徴であるダメージ1.2倍、言い換えればダメージ20%アップにより
威力-14%がほぼ解消されているため、
(注意:威力上昇と、ダメージの計算は別に行われるので、完全相殺にはならない。
 基本的な計算方法は
 攻撃力❌威力上昇 -相手の防御力 がダメージになるので そのダメージが1.2倍になります。
 威力上昇が根本的に足りない場合、相手の防御力を突破出来ないので、1の1.2倍で1ダメージの場合もあります。)

威力上昇を十分に盛っていれば、威力-14%でも、十分に強くなる。
ということです。

また、ファーシュメルを交換する時には、
「フィクサ・テルミナLv.1」が付いているものを選択出来、
また、「プリセット能力強化」機能が実装されているため、これを順番に強化していけば
プリセット能力Lv.5にすることも夢ではありません。

と、ここまで説明したのですから、当然それらは完遂しています。


現在の威力上昇 161.1%
フィクサ・テルミナ Lv.4

になっています。

そして、フィクサ・テルミナ+v.4はなんとクリティカル時の威力+14%
ファーシュメルの-14%を完全相殺していますので、純粋にクリティカルの威力1.2倍が発動します。

やったよ!あたし!!


因みに、同レベル以下同士を合成することで「プリセット能力強化」が実行出来ますので
Lv.0(プリセット無し)同士を掛けることでLV.1を作ることが出来ますので、グロウスメントを節約したければ、付いてないのと交換することも一つの手です。

ただ、注意しなければならないのが、プリセット能力の強化はつねに10%の成功確率しか有りません。

これは所謂くじ引きとは確率が違います。
10%の確率のを10回行っても1回も成功しないことは当然のごとく有ります。
というか、15回くらい行えば1回くらい成功するかもしれないという程度です。

そして、当然ながら、30回行っても一度も成功しないかもしれません。

10%というのは、茨の道です。

では、どうすればいいのか??

実は、「プリセット能力の強化」には「補助アイテム」があります。

これは、そのアイテムが売っている時に買っておかないと後から手に入れることが出来ません。
たぶん、年に何回か行われるんじゃ無いかと思います。

このアイテムはSGスクラッチなので、マイショップでの売買が出来ません。

自分で、回して手に入れる方法しか有りません。


で、SGの使い道が無くて、余りまくっていたので、何十回と回して、沢山手に入れて行いました。

基本的なアイテムは
「強化成功率+10%」
これを使うだけで20%になる便利アイテムです。

とても沢山手に入ります。

でも、はっきり言って20%の成功率なんて、10%に毛が生えた程度です。
10回くらい行えば1回くらい成功しているかもしれない程度です。

無いよりはマシですが、現実的ではありません。

現実的な成功率になるのは強化成功率+20%以降です。
+20%ですから、30%の成功率になります。
5回も行えば1回は成功しています。

それくらいであれば、能力付けに失敗して素材アイテムが無くなっても痛くはありません。

常設の「ルシエル探索」を周回していれば、特に最近は、ゴロゴロ落ちます。
昨日は3周回ったら2本手に入りました。

知っていましたか?

「ルシエル探索」を周回して手に入れたファーシュメルが、初めて手に入れた⭐9武器です。
テスアも、メレクも、全く手に入っていませんでした。

ネオス黒で頑張っていたのですよ!

どんだけで無いんだ???

トライも、レア泥アップも、どれも使っていたのに、全然です。
チームマグは、しばらくは威力上昇に使っていたので、これもレア泥アップに使っていたら良かったかもしれませんが?
そうすると、ルシエル探索はちょっときついですからね。

でも取りあえず、ツインダガーとダブルセイバーのマルチウェポンなので、
この二つはかなり言い感じになりました。
ダブルセイバーでかまいたちをまとって、そのままダガーで攻撃とかも出来ます。


で、威力上昇の方ですね?
どうやって141%のあたりから一気に161%にすることが出来たのか??

それはとても簡単です。
ファーシュメルですから、威力の下限補正を切ってしまえば良かったのです。

そうです、S6になった時に取りあえずで入れておいた、ドレドキーパⅣを切れば良かったのです。

その分パワーⅣを入れれば、それだけで威力+3%です。
それが、防具二つと武器 威力3%×3で+9%になったのです。
それ以外にも、強化の遅れていた一部の能力をLCに入れ替えて、あっという間に161.1%になりました。

因みに、
これらの場所は、ハイエアル・ドミナを入れる予定だった場所ですので
威力上昇のパーツとしては、すでに必要条件を満たしています。
普段は、威力上昇と、HPや、PP、下限補正などを盛るため、パワーⅣでは能力不足ですが?
まぁ、ハイリテナ・ドミナでも構いませんし、何か手に入ったら、付け替えていきたいと思います。


因みに、ソウラス討伐後(緊急)のDPSは2486でした。

まだまだ全然です。

あと、ドレドキーパが無くなった所為で、死にやすくなっているのを何とかしなければなりません。

先は長い・・・

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テーマ:PSO2 NGS URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index_m.cgi?ID=1657
 
To Close..今はいくつ? 2023年11月01日11時09分
PSO2に置いては最低限とか、理論値とか、色々と言われてきた攻撃力の問題。

さて、今はどのくらい有ればいいのでしょうか??


とにもかくにも必要なのは、最低限の攻撃力と、それにPS
これが無ければ、高難易度戦なんか不可能です



攻撃力は、戦闘を早く終えるために必要。
一撃即死だとしても、攻撃を食らう前に倒してしまえば、勝てます。
時間が短ければ、それだけ攻撃を避けるなりJGするなりの回数は減らすことが可能です。

防御力は、事故死を防ぐため。
PSO2は以前から、防御力には重きが置かれていません。
何せ、即死級の攻撃を、量産し続けてきましたから。
PSOの頃は絶対に避けられない攻撃をしてくることでHPが足りないとそもそも戦闘すら出来ないような仕組みだったのですが、2になってからはかなり変わりましたね。
とにかく、回避か、JGしなければどのみち持たないので、そこそこで良いですね。

という感じなので、とにかく攻撃力を盛っていく必要があります。

攻撃力を上げるには、単純に武器の性能。
特殊能力による、威力の上昇。

この二つになります。

特殊能力は武器に6個、防具(ユニット)に6個❌3

合計で24個つけられます。
同じ装備に同じ系統なのはつけられませんが、違う装備なら同じのをつけることが出来るので・・・
今なら、

C/ギガス・マエスティ +3.5%
C/ハイエアル・ドミナ +3%
C/ハルフィニリア   +4%
C/×××・トリアブル +3%
C/エディ・××××× +4%
C/グラディエ・ソール +3.75%

辺りになるでしょうか?

威力はすべて乗算で計算されるみたいなので
一つの装備毎に
1.035❌1.03❌1.04❌1.03❌1.04❌1.0375=1.232167028

と言うことで、23%upになります。
これが全部で4つな訳ですから、

1.232167028❌1.232167028❌1.232167028❌1.232167028=2.305039292

230%アップと言うことにならないですか??
あたしの計算間違えていますか??

この辺りが良くは分からないのですよ。

因みに、防具には、最低限の値として、威力アップが付いているものが多いです。
あたしが今つけている
オクトスアーマには4.5%の威力上昇が付いています。
なので、これも掛けてみましょうか??

2.305039292❌1.045❌1.045❌1.045=2.630432756
263%ですか?

この辺り本当に分かりません。

因みに今のあたしの威力上昇は120%ちょいです。

これは、ゲーム内表記なので、もしかしたら、元の攻撃力の分+100%しないと駄目なのかもしれませんし?
上記計算でそのままで合っているのかもしれません。

その場合、最高にもりもりにしている人に比べて、攻撃力が半分しか無いことになります。
使っている武器の載せ方も微妙ですが?
少なくとも、ユニットの一つは上記特殊能力をつけ終わっています。

だとしたら、それだけで1.287614544無いでしょうか?
それ以外の装備の特殊能力も0.0%では有りません。 2%や3%が付いています。

それらを適当に計算して、ユニットは1.235670236、武器は1.182459556として計算すると・・・

全部乗算すると2.324755803になります。

先日見たyoutubeの動画だと160%と言っていました。
あたしが想定しているユニット類とは違いましたが、あたしよりも大分強いはずの人が160%ですから、ゲーム内の表記は-100%して表示されているのかもしれません。

なぜ-100%するのかというと、元々の攻撃力が0では無いからです。何の特殊能力もつけないで攻撃する状態、これがこの武器の素の攻撃力として、これが100%として計算が始まるからです。

それに対して、威力上昇が付くわけですから、2%上昇というのは、102%の事ですからね??

だとすれば、あたしの120%そこそこのは、220%という事になるのでしょうか?


上記に「263%ですか?」とか書いてあるのも「163%ですか?」という事になりますよね??

乗算を使う都合上、わずかな上昇が、結果的に大きな上昇に繋がる。
1%をいくつ掛けても大して数値は上がりませんが、2%をいくつか掛ければ、ある程度は上がります。
3%を掛ければ、もうちょっと上がります。

残りの武器や防具には、LC系はもうつけてあるので、
自分が勘違いして覚えているだけで、120%そこそこでは無く、130%そこそこだったのかもしれません。
であれば、上記の適当に計算した、2.324755803というのは132%と言うことで、合っているのかもしれません??

と言うことで、結局は今がいくつなのか分からないんですよね??

一昨日辺りに20Mくらい掛けて、ユニットをあれこれとつけましたので・・・
もう失敗したくなかったので、成功率+20%とか+30%とか? 使いましたよ??

1個1M以上するユニットを10個買ってそれぞれ7%しか、成功率が無いとか、やってられないのですよw

1回失敗する毎に10M以上消し飛ぶのです。

でも、資金という意味であれば、1週間それなりにプレイすれば5Mは手に入るので、早急につけるので無ければ、それなりに貯まるのですけれど・・・

そろそろ次がくると言われています。

次がくる前に、今の最高のを作っておきたいのです。

で・・・

オクトスアーマには、最近
ヴィオ、アルガ、ベルタ、ツエザ系が、追加されましたよね?

今までであれば、元のアーマーに対して、付加能力が付いて・・・
威力が0.5%位高いという事があったのですが??

wikiの値を見る限り、どれも威力上昇は4.5%で同じ・・・

HPとPPは多いですが?

見んな、そのために乗り換えているのでしょうか??

せっかくいろいろなものの威力が、打撃射撃法撃の3種類全部に付くようになったというのに、
アルガ、ベルタ、ツエザ系は、そのうちの2つしかつきませんし?

ヴィオは、全部につきますけど、HPが付かないでPPしかつきません。防御力も低いですしね??

まぁ、そういう風に変わったのかもしれませんが、良くは分かりません。


因みに、昨今のイベントでは、死者が大量にいます。

まぁ、あたしもたまに連続で攻撃を受けて死んでしまうこともありますが??

一日に1回くらいです。

24人参加とはいえ?ボスが攻撃する度に赤丸が大量にでる今の状況はおかしく感じます。
今の季節限定緊急は、エネミーがボスと一緒に大量に居ますので、どうしても、全部の攻撃を避けることは出来ません。
結構高威力な攻撃をしてくるのも居ますしね??

でも、回復アイテムは10個しか持てませんから、ある程度減ったら回復するという感じになります。
限界ギリギリまで粘ると次に大きなダメージを受けて即死してしまうこともあります。

まぁ、難しい案配ですね。

まぁ、そんなこともあるので、早めに威力を上げて、戦闘に掛かる時間を短くしたいのです。

因みに、季節イベントを回すために、エルノザで戦闘を続けていますが?
敵が解ける解ける(笑)

先日

C/グラディエ・ソールと・・あと何だったかな?
まぁ、適当につけたんですけど、それ以降の攻撃力上昇が半端ないですね?

あたしはファイターを使っていることが多いのですが、ファイターは二刀流のため、1撃の威力が少ないけれど、2回当たるという感じです。
だから、1撃の与ダメは少なめ(言い訳)と思っていたのですが?
ちょいちょい盛り始めてから・・900を超え、今は1000を超えています。
DPS表示も2500位から3400位まで一気に上がりました。

色々載っていると、8000超えますけどね?
でも、凪さんの動画とか見ていると、全然追いついてないなって思うのです。

特に問題なのが「ツインダガークイックアタック」です。
4段階目の通常攻撃の後、そのまま押しっぱなしなら出ると言われていますが??

これ、出てるのか出てないのかが分からないのですよね??
何度も何度も試して、これに専用の音があることが分かりましたが?

乱戦中は聞こえない。

何はともあれ、通常攻撃の与ダメージをもうちょっと上げたいですね?
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To Close..傘少女始めてみた! 2023年10月26日16時09分
傘少女 Idle RPG


いわゆる放置ゲーですが?


キャラの操作は基本的にしない感じで、起動せずに放置していても、アイテムや経験値は取得してくれる良い感じです。

このゲームの特徴は、主人公が傘を持っていることです。

傘があるからなんだと言われてしまえば・・・まぁ、可愛いから良いのです!
ただそれだけです。

さて、このゲームは、一般的な放置ゲーのように、自動的にパラメータが上がっていくタイプではありません。

振り分けきれないほど(未だ上限の見えない)パラメータに自分で振り分けていきます。
そうすることで、攻撃力を上げたり、HPを上げたり、回復力を上げたりします。

でも、開始しばらくは、攻撃力に全振りで大丈夫。

その方が序盤が進行するのは早いです。


でも、有る時を境に・・・・一撃死するようになります。
その頃には、(その辺りでは)攻撃力も十分に上がっていますので、
ここまで来たら、HPに振りましょう。

HPは当初全然上がりませんがLv5000あたりから、数値が一気に上がっていきます。

ここで、ある程度振っておくか、余裕があるのであれば、Lv10000まで、上げれば当面HPは必要ありません。(あたしの場合)


敵は、属性とかがあって、使う技や魔法によって多少のダメージ増減がありますが?
はっきり言って、これらはたいしたことがありません。

HPが有れば、死にませんし、
時間が間に合えば、どんな方法でも構わないのです。

だから、HPを増やすタイミングは、一撃死するようになるまで放置で構わないのです。

そもそも、根本的なところとして・・・

「HPが減り続けて0になって、ギリギリクリア出来ない」

っていう時は、そもそも、攻撃力が足りないのです。

仮に、HPや回復、防御などを工面することで、ギリギリ勝てたとしても、
その次はもう倒せないのです。

そういう場合は、何かの能力の強化し忘れと言うことがほとんどです。


また、そのほかに、いくつかのブレイクスルーが存在します。

それが、「突破」だったり「覚醒」だったり、「遺物」だったり、「装備の収集」だったり、「ガチャの回転数」だったりします。

レベルを上げることで、レベルとともに解放される能力もありますし、
「ガイド」を進めていくことで、解放する機能もあります。

そう言った機能が解放されてすぐというのは大量のポイントがたまっている(また、必要なポイントも少ない)ので、一気に攻撃力が上げられるのです。

だから、ちまちま与えていた攻撃力というのが、一気に上がって、大量のダメージを一発で与えることが出来るようになり、あっという間に撃破出来るようになるのです。


また、ガチャを回していくとガチャのランクが上がりますが?
ランクが上がると、SSR等が直に落ちるようになります。

NやRを合成していってSSRにする必要はありません。
直接SSRが落ちれば、それを強化して、装備すれば、能力値は一気に上がります。

と言うことで、まずは、ガチャを惜しまない。
貰ったガチャアイテムは、どんどん使いましょう。

クリスタルが大量に余っているのであれば、ガチャのランクを積極的に上げた方が良いでしょう。

あと、これは結果が分からないのですが・・・
新しい衣装を手に入れると、そのたびに能力値が上がっているのでは無いかと思うのです。
着替えたら能力が上がるのでは無く、
「所持効果」と書いてあるからです。

数値は少ないですが、いくつかの衣装は、クリスタルで買えますので、課金不要です。
初期には多分役に立つと思います。

仲間の共鳴レベルは・・・仲間のレベルを上げていけば勝手に増えますので、まぁ、気にする必要は無いでしょう。

初期ならともかく、ある程度進むと、増えるパラメータは意味があるとは思えない数値です。


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