ティアのたわごと☆其の103


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の103
--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、ティアです。ご無沙汰です。
普段と違って、今回のご無沙汰には訳があるんです。
訳があるだけでなく、たわごとのネタにもしちゃいます。

BIOSアップデート

この間、98の方にWindows98のベータ版を入れたのは話しましたよね。
其の後に、やろうと思いながら、さんざんためらってやっていなかったBIOSのアップデートをしようと思って(ものはついでってやつね)英語のマニュアル読みながら苦労して実行!

操作は大したこと無いです。英語モードでファイル名指定して実行です。

ほかにも、BIOSのロックをはずしたりと色々あるんですけど、ジャンパスイッチ差し替えるなど、あたしでも十分出来ちゃう作業☆

あっさりやって、あっさり終了。

結構拍子抜け、最後に、BIOSを初期値に設定して再起動!

うん、動く動く・・・、これと言って問題ないです。

でも、これで終わったわけではないんです。

 

ある時気がつきました、ネットワークが頻繁に切断されるんです。

ネットワークの設定をやり直し、もう一度挑戦!(クロスケーブルの時は、両方の機械を電源から入れ直さないと動かないよ)

うん、繋がった☆さすがはあたし☆ミ (ばか)

実験をかねて、ネットワーク先にあるMP3ファイルを再生・・・・・小一時間後突然停まったの。

そのあとは、何をしてもネットワークは繋がらなくなりました。

これはこれで悲しい・・・・

ネットワークのドライバを入れ直したり、他のカードとの相性を調べたり・・・・もしかしてWin98のせい?

などと思っている内に・・・・・・98(Win98)が立ち上がらなくなっちゃった(かなしぃ・・・・)

とりあえず、safeモードで立ち上げて、必要なデータをFAT16のドライブへ移動。A、Cドライブを初期化しました。

あたしの98は古いので・・・・DOS5.0Aから入れ直し(なんと2日間もかかりました)

ようやく95が動くように・・・・・それでもネットワークが繋がらない
95しか入ってないのにそれはないでしょう・・・・

ふとここでやっと気がつく、そう言えばBIOSは初期設定にしただけで、設定してない(^^;

ってことで、新しいBIOSの設定に取りかかりました。結構もとの設定ってむちゃくちゃ、結構苦労して元通りに復活!!

って思いもつかの間、メモリカウントが停まらない(無限ループ)

Chipsetの設定を見直し、これでOK・・・・

あたしのメモリはちょっと古いのを使っているのでパリティが不良なためエラーチェックは入れてないんだけど

なぜか・・・・パリティエラー

なんでなの〜〜〜〜(絶叫)

仕方ないので、パリティありの設定に変えてみる・・・・

今度はメモリカウントが動かない(640KBでストップ)

この後は、何をしてもメモリカウントが動かないんですぅ(泣

せっかく新しいBIOSに入れ替えたのに・・・・(ZIP起動とか変なのがあって面白かったのに)

結局、ギブアップ (ふぅ

一つ前のに戻して・・・・それだけで全部が正常に動き出しました。

BIOSのセットアップは気をつけましょうね☆ミ

☆ティア☆
98/4/8



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆