ティアのたわごと☆其の12

>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
TEAのたわごと 其の12
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
じつはこのたわごと其の12 書くのは、2度目なんです。
前書いたのが、なぜか消えてるぅ〜〜

それはさて置き
(↓まるだよ)
この間、N○CのSEと電話で話したの
それでねぇ、話題はWINDOWSなんだけど

プログラムマネージャが、しょっちゅう(焼酎?)一般保護エラーを出してねぇ 終了してしまうんだな。
エラーは良いとしても
”プログラムマネージャ(=WINDOWS)が終了しても、WINDOWSは終了しない!”
とか言う、奇怪な現象が起こっています。

プロマネがないので、アプリの起動は出来ないものの、既に起動してあるものは
ファイル操作(プロマネ管轄ファイルマネージャ)も含めて 動くんですねぇ(コレハコマッタ)(^^;
プロマネ(=WINDOWS)が終了しているためWINDOWS(=プロマネ)は終了出来ない とか、面白いことてんこもり

SEに話したら、”わかんな〜い”の一言(をいSEだろ)(ToT)
その内、”インストールし直せ”とかなんとか、壊れていないの一点張り

はぁ、なんてことなのぉ!!(ついでにインストールは2どやり直した)

それは、ともかくTEAは勝手に調べさせて貰いましたが どうやら割り込みが引っ掛かるようです。
ファイルマネージャは、最中に割り込みが発生すると、プログラムマネージャの 一般保護エラーを招くようです。

スーパーうんちく (一般保護エラー)
 インテル製のMPU(CPU)は、プログラムごとにメモリ領域を割り当てます
このとき、プログラムがほかのプログラムの領域をアクセスしたりしたときに おこります。
そのほか、特権命令などたくさん在りますが そんなところです。
うんちく  (割り込み)
あるプログラムが実行されているとき、それよりも優先順位の高い(先にやるべき) 事
(例えばゲームの音楽[一定時間置きに処理をしないと曲が止まる])が発生すると
CPUは、今まで実行していたプログラムを一旦停止し、
処理プログラム(登録済み) を呼び出します、その後、元のプログラムの続きをすのです

以上 TEAでしたぁ
1995/1

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆