ティアのたわごと☆其の127


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の127
--------------------------------------------------------------------------------

ここの更新は、あたしが書いているほど進んでいない実状がありますが
(あたしが書いても実際に更新されるとは限らないんですよ)
今回は、あたしも原稿作っている暇が無くて(^^;

あたしが求めるものとあなたの求めるもの

題に「あなた」って書いてありますが、特定の誰ではありません。
とある、メール常連さん(本人は分かっちゃいますね)から、こんなの描いてみて要請があったので、CGを描くことになりました。

あたしは、割と気に入ってCG描いてますけど・・・実は、割とって言うか・・・自分のCGに満足しているわけでもないんです。

「CG上手いですね」って言われるものの、まだまだ気に入った絵を描けていないのでちょっと悲しいです。
この「上手い」はどの程度なのかなとか思っちゃう訳です。あたしはたしかにプロではないので限度もあるでしょうし、あいてもそれが考慮に入っているでしょう。「これくらい描ければ上等」なんだろうなぁって思っちゃう訳です。

自分が気に入らないと言うのは、未熟故何処だか分からないけど、バランスが悪いのでしょうね。
見に来た人は、他にも色々見てきているでしょうから、少なくとも「何か変だな?」と思うでしょう。

この辺の考察は、書けば書くほど深みにはいるのでやめておきましょう(^^;

こんな時は初心に返るのが一番?
初心って程ではないのですが、あたしの心の師匠”都築和彦さん”の絵でも見ることにしました。

やっぱり研究が目的、様々な角度から(回転した訳じゃないわよ)見ていき、あたしはこの絵の何処が気に入っているのかをどんどん絞り込んでいきました。

もちろん他の作家の絵も見たりして・・・・・・

とにかく、

最後まで繊細な書き筋、溢れる躍動感、もちろん明るい、それらを彩る「光」のエフェクト

こんな所でしょうか?

そこで、今回のお題「ワンピースの女の子」は・・・・どうしたらこうなるかな?

とりあえず、夏だから海!

でも海に一人で居たら・・・・寂しいだけですよね。

ってことで、場所は水族館もどき

海底遊歩道で散歩する女の子(服はワンピース)

魚かなにかを見て喜んでるところ。

構図が決まると、実際に書いてみます。
紙に書くのは、人だけ、、他はテクスチャを使って通路、海底などを描き足してゆくの。

今まではそれなりにしか描いていなかった下絵を細部まで細かく仕上げてゆく。
やや暗めの所なので、明暗をはっきり付けそれぞれの存在感を上げていく
(もちろん、人が一番だけど)

などなど、手の込んだことを始めたのが7/19です。

なれない技法をたくさん使っているのでとても大変です。
今はまだ、背景と人が描き終わっただけです。あと前景を描いて終わりですが、ここからが演出のだしどころですので頑張ってやっていこうと思います。

☆ティア☆
98/7/24



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆