TEA.MILのたわごと☆其の37


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の37
--------------------------------------------------------------------------------
ども☆ TEAです。

必要なもの? (ちょっとシリアスかな?)

昨日はあたしの誕生日なの☆ そう、あたしの15歳の誕生日☆
へ?、今まで何歳かって?それは・・・内緒☆

誕生日なついでに、今までの事(ってほど大胆ではない)を振り返ってみたの

いろんな意味で世の中にはいろいろな「物(事)」があるよね☆
その中には、「自分に必要なもの」があり、「自分にいらないもの」があるよね☆

もし、「物」をこの二つに分けたらどちらが多いかは・・・分かる?

たとえば毒、これは確かに毒だけど・・・体内にはやっぱり無くては人間は 絶対生きてけないほど大切な物はある。

いわゆる、生のために必要なもの。
でも、それさえ有れば人は生きてけるわけでは無いよね☆

とりあえず・・生活する場所。孤独死しないように、愛する人。友達。 両親。人によっては神様

こう考えていくと、世の中のほとんどの物が必要なものだよね。

でも、他の見方もある。いわゆる人としての生活をやめる。
野生に帰ってしまえば、それはそれで「必要な事」は無くなるわけだ
でもそのかわり「必要な物」は増えるんだわね。完全なる生態系がそろってないと 天寿を全うできないとか・・・・

さぁ、始めに戻ろうね☆

「自分に必要な物」と「自分に必要でない物」どちらが多い?

どっちが多いとか言う問題じゃないよね

直接的には自分に必要ではなくても、自分の必要な物(人とか)に必要だったり・・
結局、世の中にある物は、全てがそろっていて、今の自分が成り立っている。
(だからって公害も必要なのかと言われても・・・あたし困る)

よく思うのが、たばこ。あたしは吸わないから、かなり迷惑ですが・・・ 吸う人には、無ければならない。JTがつぶれれば、それだけの雇用不足を招く。 最終的には、たばこの葉を作っている農家にまで波及する。

事の良い悪いに関わらず、これで世界は成り立っているんだってことを 自覚しないといけないよね。

悪いことを野放しにするのも、いけないことだけど・・・だけどそれらを 全て切り離す事はやってはならないこと。

たまに、ゴミ処分場の建設反対って叫んでる人がいる。
じゃぁ、あなた達ゴミを捨てないの?、捨てるでしょ?
他の地区のゴミを捨てるなって?土地のないところはどうするの?そこの土地を売りますか?
うん千億円(ですむかな)の費用をかけて、埋め立て地でも作るの?
じゃぁ、そこに生きる生物達はどうするの?

全ての物は何かの犠牲の元に生きているの。
建設の反対では無く、いかにそれらとうまく共存していくかを考えるべきじゃないかな?
その上で、そこに作るのが適切ではないとき、反対する。
「なんで自分たちが犠牲に」って寂しいことを言わないで欲しいな

よく、あなたは当事者じゃないから・・・なんて文句言うことがあるけど
まぁ書いてもしょうがないから書かないけど、家もいろんなのの当事者です。
そんなありきたりな文句じゃ、反論の一言にもなりませんよ。
最後にもう一度言うよ
世の中にある物は、全てがそろっていて、今の自分が成り立っている。
TEA.mil
96/12/28




Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆