TEA.MILのたわごと☆其の59


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の59
--------------------------------------------------------------------------------
先日、お姉さまが誕生日をお迎えになられまして・・・
そのプレゼントとして、お菓子を作ることになりました

初めてでもOK?

普段使っていない、言葉を使うと変ですね・・・文法的に 間違えてる気がするんだけどなぁ

それはともかく、お姉さま(何度も言うけどこんな風に呼んだことはないです)が 誕生日を迎えました。
ちょっとしたことから、あたしが何か作ることになり
何が良い?って聞いたら・・・・
プリン
だって・・・・これまた難しそうなのを頼まれちゃったなぁって

まずは、本を見て調べるの・・・・それほど難しいものじゃないですね

砂糖を煮詰めて密を作って、卵黄を多めに卵を入れて・・生クリーム、牛乳、 砂糖、バニラエッセンスを入れてかき混ぜて、蒸すか焼くだけね

お皿用意したり、オーブンを暖めたりをのぞくと作る時間は15分くらい
焼くのが45分で一時間も有れば終わってしまうの

まずは、密を作りましょ☆
砂糖80gを鍋に入れて大さじ2杯の水で溶いて、暖めます。
ゆっくり暖めてくと、だんだん色が透明−>黄色−>黒って変わるので
黄色いうちに火から下ろしましょう☆
余熱でちょっと黒ずんできたら、水を大さじ1杯入れましょう
ちょっと眺めたら、あと3杯いれてもう一度火に掛けます
固まってたのが、水に全部溶けたら、バターなどを塗っておいた型に2mmくらい 流し込みます。
そのあと、冷蔵庫で冷やしておいてください

次中身です。卵3個卵黄2個、砂糖100gを溶いて、そのあと牛乳630ccと 生クリーム120ccを入れて混ぜてください。
最後にバニラエッセンスを軽く降って混ぜてから・・・
先ほど冷蔵庫に入れた型へお玉か何かで移します。

オーブンは摂氏165度に暖めておいて、プレートには熱湯を張っておきます。
で、そのプレートのお湯の中に型をおいていきます。

45分焼いてください

暖かいままで食べるのも、冷やして食べるのも良いです。

あたしは、作るのをちょっと失敗してしまって密がちょっと苦いとか、 中身が濃いとか有りましたが、味の方はまずまず☆

上の作り方は、あたしが失敗して分かったことがちょっと書いてありますので、 下手な参考書よりは役に立つと思います

一度作ってみてはいかが?

TEA.mil
97/6/23




Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆