TEA.MILのたわごと☆其の65


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の65
--------------------------------------------------------------------------------
どうも最近気が付いたけど・・・あたしとTEA.mil☆ミちゃんの名前が ごっちゃになってるわね。
まぁ、その辺の差はあまり関係ないかな?
あたしはティアちゃん(自分にちゃんをつけるなって)、ここを管理してるのは TEA.mil☆ミちゃん。どちらも読みは同じです(^^;

いんすとーる

プログラマ・・・何年たってもプログラマ
でもプロにはなれないわ・・・・でもプログラマ・・・(ちょっと変ねあたし)
DOSで作る上では何の問題もないけど、Windowsで作るととたんに問題が増えるの

まずは色数、これは結構大変で、256で作るかフルカラーで作るかで取り扱い方が違うの
256用に作った物は基本的にはそのままフルカラーでも動くけど・・・パレットの操作とかしてると とたんに変更を迫られる。
フルカラーでは、パレットがないためにパレットによる色の変更がそのまま出来ないの

詳しくない人が見ても分からないと思うのでこれ以上書かないけど

こんな風に問題があるの

そして、今もっとも悩んでるのがインストール

複雑なドライブ環境、レジストリの変更、ファイルの解凍と転送、アンインストールの設定
まだ始めたばかりのあたしにはとても不可能ね

そこで、弱者の味方"InstallShield"ね
これらは設定するだけで、これらの処理を自動的にしてくれるの!
もちろん、アンインストールにも対応してるわ

ネットスケープの3.0あたりもこのソフトを使ってインストールなんかをしてるわね

偶然資料を手に入れたのでせっかくだから買おうかと思ってインターネットで定価を調べたの

え?20万??
最新版の一番高いやつかな・・・・えっと個人用の古いのはっと・・・・
え、なにこの200万のはもしかして・・・・あ、これで個人向け?

とのことで、買えなくなりました(^^;
よくよく調べてみると、free edition ってのがありまして VC++5に標準付属してます。
詳しくはこちらを

英語サイト

日本語サイト

英語サイトの方が詳しいですよ☆

TEA.mil
97/8/25




Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆