ティアのたわごと☆其の75


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の75
--------------------------------------------------------------------------------
はい、ティアです。
忙しいの忙しいので・・・退屈な日々を送っていますが
忙しい=充実
ではないんですよね



先日懸賞で新巻鮭ってのがありましたの。

鮭ってくらいだから、魚で冬に河を上ってきて、雌はイクラがとれる普通のやつですね。

いくら世間知らずなあたしでも、鮭ぐらいは食べた事あるわよ。
この間の夕食は、お母様の作った鍋物?だったの。その中にも入っていたし、よくおにぎりとかに入ってコンビニで売ってますよね☆ 他にも、紅鮭、塩鮭、甘鮭、生鮭等々いっぱいあってそれとなく一通り食べたこともあるんですよ☆

でもね、割とよく聞く新巻鮭だけど・・・・・・まだ一度も見たことも聞いたこともないの。

不思議なこともある物ね?

よく年末年始になると出始める言葉で、たぶん新年に関係するんだろうなと予測したわけね☆

やっぱり「新巻」って言うくらいだから・・・・新しいのがめでたいのね☆
もしくは・・・新年初めて食べるのとか、初めて出荷するのとか・・・・

初鰹って言葉があるんだから、鮭で有っても良いよね

こんな事を考えてるからみんなに馬鹿にされるのよね(^^;

でね、これでも少しは調べてね、少しは分かったんだからね☆

知らない人がいるといけないから書いておくけど、どうやら冬だか秋にとった鮭を新年に持ち越すために塩漬けにした物みたいね。昔の人の知恵ってやつね☆

だから、今日新巻鮭が残っているのは只の趣味なのね(伝統と言いなさい>あたし)

で、今度懸賞で当てて(当たることが前提(^^;)食べてみようかなってね☆

☆ティア☆
97/11/6



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆