TEA.MILのたわごと☆其の78


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の78
--------------------------------------------------------------------------------
最近ちょっと寒いですね。
それでもティアちゃんは元気元気☆

OCR

知ってます?OCRって言葉?

日本語で書くと「光学文字読み取り機」です。
かんたんに言いますと、スキャナで読みとって、それをテキスト文章に変換しようって話です。

TEA.mil☆ミちゃんが、ネットゲームってのをやっていて、それのHPを作るのにたくさんのリアクションって言う文章を打つ必要があって、面倒なんだって。

そう言うところで、力を発揮するんですね。

送られてきた手紙をスキャナで読みとってOCRのソフトに掛けると、それがテキスト文章で出て来るんですね。

今回使ったのはeTy???ってソフト。

まぁ、人間が文字を読み違えるくらいだから、機械ももちろん間違えるのね
だから、それの編集用の機能も充実してるわけ。

読みとったイメージデータと、変換後のテキストファイルが両方が表示されて、テキストの方を走査しているときに、変換元のイメージの対象文字をハイライトして表示してくれるので、どこで間違えてるとかあってるかとかが、一目瞭然☆

それでね、実際の正解率はだいたい98%くらいですね。

しかも、間違える文字は毎回同じなので、慣れてしまえば簡単ですね
「!」と「1」、「…」と「・」、「」」と「ュ」

たまに、とんでもない間違いをするけど、軽く目を通す程度でも大丈夫ね☆

あると、便利ね>OCR




☆ティア☆
97/11/20



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆