ティアのたわごと☆其の93


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと 其の93
--------------------------------------------------------------------------------

しばらくの間、忙しい原因だった卒業研究が今日の発表で、幕を閉じることとなります。
たしかに、発表が終わると成績は決まるみたいですが、この後に論文を仕上げないと・・・・・

研究成果はあった?

あたし事ティアちゃんは、とある大学(もうばれてるような)でとある企業と結託した極秘事項の研究をしていました。
詳しい研究内容は、学会での発表が有るまで控えなければなりませんです。確か6月の学会誌に載るはずの研究の拡張項目です。

だから学会誌に載るのはあたしのじゃないんですけどね(^^;

それを発展させるために浮上している時期学会誌に載るはずの研究の基礎研究です。
(要するに何もしてない)

でも総データ数1GBに及ぶ巨大な内容を一年(正確には半年)で仕上げ他のは、凄いことなのよ☆ミ

本当は一年間研究にだけ打ち込んでればもっと出来たんだけどね・・・結構遊んでたから(^^;

でも先生はこれくらいのことでもよくやったと言ってました。(まじめにやればそれこそ一ヶ月で終わる内容ね)

今にしてみれば発表も終わっちゃったので言いますが

「卒業は確実だ」(先生談)

ずいぶんと楽な研究でした。

さて、あたしのことはあまり関係ないの。

あたしが気になっているのはさか●○らくん(本名です)です。

かれは中間発表の時、画像圧縮形式を新しく作ると言っていました。それはまだ良いのですが目標が

「JPEGを越える」

それは・・・・・むりでしょう(^^;

JPEGはデータを捨てて圧縮してるのに可逆圧縮で越えるとか・・・・

大変よね、しかもVBで作ってるし・・・たしか圧縮の速度も早くするとか言ってたわね

このじてんでの研究成果は・・・BITMAPファイルをとりあえず圧縮するためにヘッダーを調べましたですって

ヘッダーはBITMAPFILEHEADER、BITMAPINFOHEADERの名前で構造体が宣言されているので調べる必要ないのにね、無知って罪よね。

しかも無圧縮のBITMAPとか言って、それは圧縮してないだけでBITMAPにもRUNLENGTH形式の圧縮フォーマットが有るのにほんとに何も調べないで研究してるんだなぁってかんじね。

この失敗します宣言のあとにかれは何をしたんでしょうか??最終報告では組が分かれてしまったのでちょっと残念

研究成果はあったんでしょうか??なんだかBITMAPを読んで終わってたりして(^^;

☆ティア☆
98/2/4



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆