ティアのたわごと2☆其の169


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の169
--------------------------------------------------------------------------------

さてみなしゃん、NTの機能って知っているでしょうか?
今日はそんなNTの話

共有?

LANを組みますといろんなパソコンがつながるんですけど、そこら辺の技術的な話です
今回はちょっと難しいかも! 辞書を片手にどうぞ!!

LANでパソコン同士がつながると何があるのか? 始めてLANを引こうとする人、誰もが思うことです。
既に敷地内で引かれていると何気なく使ってしまうものの、新たに引くのには理由がいるんです。
「ファイルの移動なんてフロッピーで良いじゃん」とか「隣なんだからMOつなぎ直せば」とかまぁ、ああ言えばこう言うって感じで結論はでないんですよね。

まぁ、とにかくLANの利用価値ってのは分散処理と共有です。

そして新たにでてくるのがイントラネット(っていうかインターネットへの接続)

そう、どういう言葉を使っても繋ぐ理由は相互活用です。

お互いに使えるって事は、相手からなにされても良いって事ですが、

閉じられたLANならあまり問題にならないように思えますが、謝って大事なのを消しちゃうとか、悪意ある人がこっそり遠隔で使っちゃうとか・・・こうなってくるとセキュリティってものが必要なんです

セキュリティを入れるにはどうすればいいか? 一番簡単なのは全部に認証を入れればいいのですがWindows9xでは簡単なのしかついてません。共有リソースごとにパスワードのチェック

これで大変なのは、共有リソースのセキュリティレベル毎に沢山のパスワードをそれぞれの人が覚えなくちゃいけないんです。
これではパスワードの管理も大変ですよね。

そこで必要なのは、共有リソース毎に誰が使えるかを登録すること

これをWindows9x単体で実現するのは出来ないんです。まぁ別途ネットワークソフトを入れないとね。

でももっと簡単なのが、WindowsNTServerのドメインコントローラーって機能です。
まぁドメイン(ネットワークの一区切り)を管理するものです。

一台余っているパソコン(P90M 64MB 500MB位で十分です)を用意してサーバマシンに仕立ててしまうんです
(あたしのはP100MHz 128MB(余ってたので) 850MB(OS用)+2.1G(HTTPD用)です。)

これをドメインコントローラとしてNTをインストールしちゃうんです。
細かい設定は要りません(笑)

さて、後はWindows9x側を設定です。
あたしはこっちの仕方が分からなくて・・しばらく動かなかったんですが(笑

まず、ネットワークの設定で「NTドメインにログオンする」に設定します。

これによりすべての共有リソースはNTのセキュリティを通さないと使えなくなります。
(但しPWSの機能を除きます)

まずWindows立ち上げ時にログオン画面がでてきてIDとPASSWORDを入れないとログオンでき無いって事になります。

で、実際のUSERの管理はNTがします。

ネットワークに参加する人のIDとパスワードを登録するわけです。登録するときにユーザーのレベルを設定できます。
アドミニストレータ(一番偉い人)〜ゲスト(一番怪しい人)です。中間の属性は自分で好きなように作れるので、慣れてきたら色々なのを作ってみるのも良いかも☆ミ

さて、この後は、Window9x側で共有リソースにそれを「使える人」もしくは「使えるグループ」を登録するだけ

もう、とってもスピーディに共有リソースにアクセスできます。なにせ立ち上げ時に認証はすましてありますから、いきなりアクセスできるわけ☆ミ

う〜ん、あたしがこの状態にするまで、どれくらい四苦八苦したかというと・・・・・・


あたし う〜ん
TEA.mil☆ミ どうしたの?
あたし うん、せっかくNTを立ち上げたのにどうやったら
セキュリティが入るかわかんないの
TEA.mil☆ミ たぶん、NTを使ってないからだよ
あたし へ?
TEA.mil☆ミ 今の状態はネットワークにNTの入っているパソコンが「有る」だけでしょ
あたし そうかぁ・・・・そういえばFrontPage入れるときに何か言ってたような・・・・
TEA.mil☆ミ ネットワークの設定を見てみよっか
あたし 169-1.gif (7197 バイト)うん
(ぽち、ぽち・・・)
それらしいのはこれだけだよねぇ
TEA.mil☆ミ ユーザーレベルって言うくらいだからこれで良いんだよね
あたし 一覧の保存されている所って?
TEA.mil☆ミ まぁ、NTの事でしょうねぇ
あたし ドメインコントローラを入れろって・・・・・
TEA.mil☆ミ 何それ?・・・・聞いたことがあるような・・・・
あたし もう、頼りないなぁ
TEA.mil☆ミ とりあえず、NTの方に設定を入れてみよう
あたし だめみたいよ?
TEA.mil☆ミ あれ?
あたし どうしたの?
TEA.mil☆ミ そういえば・・・・ドメインコントローラって思い出した

そうそう・・・・ドメインコントローラってのはNTをインストールするときにオプションがあって

・ドメインコントローラ
・シングル (忘れた)
・ワークステーション

の3種類が有るんですよぉ。ここでドメインコントローラを選択して一台はこれを作って置かなくちゃいけなかったんです

こうして、NTの再インストールが始まったわけです(笑

次はメールの設定

あたし ねぇ、この辺いっぱいエラーが出るんだけど
TEA.mil☆ミ どれどれ・・・・・セキュリティ?
またセキュリティかぁ
あたし なんて書いてあるの?
(英語読めない)
TEA.mil☆ミ ちょっと待って、ちゃんと読んでみる


あたし まだぁ?
TEA.mil☆ミ どうやらファイルにセキュリティが入ってないらしいね
あたし 何それ?
TEA.mil☆ミ NTFSに変換しろってかいて有るね
あたし え〜!
TEA.mil☆ミ とりあえず、ツールを探してみよっか



あたし TEA.mil☆ミちゃんがそのままで良いって言ったんじゃない
TEA.mil☆ミ ごめん、でも他に無いみたいだから
あたし え〜、またなのぉ
TEA.mil☆ミ あたしがやってあげるから
あたし も〜!

どうやら、FAT(MS−DOS)からNTFSにはインストールの時しか変えられないらしく・・・又再インストール(笑

これで全部OKかと思ったんだけど・・・

あたし ねぇ共有が変だよ。
それにとっても遅いの
TEA.mil☆ミ どれ?
あたし ほら、ユーザー登録しても入れないの
TEA.mil☆ミ あれ〜?
あたし それにほら・・・・3,4,5,・・10秒くらい止まるの
TEA.mil☆ミ おかしいなぁ・・・ちょっといい?
あたし 結局TEA.mil☆ミちゃんも知らないのよねぇ
TEA.mil☆ミ 悪かったわね
(ぽち、ぽち・・・)
あたし にゅ〜、何やってるの
TEA.mil☆ミ ユーザー名が正しいか見てるの
あたし 自分の名前入れ間違えないわよ!
TEA.mil☆ミ まぁまぁ、落ち着いて
おっ?
あたし なによぉ(ぐすん
TEA.mil☆ミ もしかして・・・・・・
あたし えっ分かったの?
TEA.mil☆ミ 理由は分かった!
あたし へ?
TEA.mil☆ミ 原因は分かんない
あたし も〜!
TEA.mil☆ミ まぁまぁ、たぶん分かるからちょっと待ってよ
とにかく・・・共有リソースへゲストログインしてるんだよ
あたし なぜ?
TEA.mil☆ミ それがわかんないんだって・・・
ゲストだから入れないだけなの、これが分かればね
あたし それじゃあとは・・98の設定だけね
TEA.mil☆ミ うん、たぶん


TEA.mil☆ミ ほっほっほ、見つけたわよ!
あたし 今度は大丈夫でしょうね
TEA.mil☆ミ 「僕の理論は完璧だ」(byラルド)
あたし は?
TEA.mil☆ミ 169-2.gif (7483 バイト)コホンッ、今までは共有リソースの管理をNTに任せてただけで
NTにログオンしてなかったんだよね
あたし なにそれ?
TEA.mil☆ミ まぁ、別個に設定があったんだよね
あたし で、今度は大丈夫
TEA.mil☆ミ うん、もう大丈夫

こうして無事~H~H有事に終わったわけです。

☆ティア☆
98/1/8〜12



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆