ティアのたわごと2☆其の180


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の180
--------------------------------------------------------------------------------

う〜ん、最近どうも似たような言葉が多いので混同されやすいみたいですねぇ
ってことで、今回はその解説

たくさんのルート

平方根でも、道路の話でもないです。

UNIX等も含めたネットワークの話です。

 

rootって字ですね

まぁそのまま起源、根っこ、元、とかこんな意味です。

要するに、「何か」の元(始まり?)を離すときに頻繁に出てくるのが「ルート」って言葉です。

従って、その話の題材などによって、単に「ルート」と言ってもたくさんのことを表します。

たとえば、ディスクのディレクトリ構造(ツリー(tree)構造)これの一番上位を
「ルートディレクトリ」等と言います。

インターネットとかもルートドメインって所に始まって、jp->or->rim->ykなどと降りてきます

とにかく、ルートって言葉はよく使われます

 

そうですねぇ、UNIXやっている人よりWindowsの人の方が幸せなんでしょうか?

UNIXの場合、資源管理者も「ルート」と言います。(意味は分かんないです)

 

さて、これをふまえた上で、今回起きたちょっとした誤解

TEA.mil☆ミちゃんのftpサーバーは一般に公開されていますので、色々見れちゃいます。
ここで、ルートティレクトリは一般に公開せれていますので誰でも入れるのですが・・・ここで、問題が一つ

「ファイルをルートに入れて」って事でルートに入った人が、

ルート(資源管理者)と勘違い

しちゃった事かな。

まぁ、分からなくもないですね。

UNIXの場合、/usr/home/・・・・ってディレクトリが続いていきますが、自分で使えるのは
自分のディレクトリよりした

/usr/home/~あかうんと/

以下になるのが通常

/usr/home
/usr
/

等は見れても、書き込めないって事が殆どです。

まして、ルートディレクトリにファイルがあるなんて事はまずありません。

ルートディレクトリは、ルート(資源管理者)の持ち物なんです。

さて、日本人は省略するのが好きな人種。「ルートディレクトリ」を一々”るーとてぃれくとり”と発音する人は居ません。

まぁ「るーと」です。

となるとさっきのセリフは

「ルートはルートの持ち物です」

意味が分かりにくくなりますね。

ルートは、管理や、セキュリティのためにルートをディレクトリ分け、その中で誰が使って良いかとか割り振るわけです。
でも、一々個々のの人のディレクトリまで管理するのは面倒なので、ティレクトリ毎に所有者(別名管理者)が出来るわけです。

ここからは”ルート”って言葉がよく出るので間違わないで下さい

ルート(資源管理者)は「(アカウントの)ルート」なので、一番アカウントの権限が強いって事もありますが、ルート(ディレクトリ)の所有者なので、ディレクトリの割り振りが出来ます。ってことはアカウントが管理できる一番上位のディレクトリもルートって事になります。ディレクトリを管理する人がルート(管理者)なら、/usr/home/アカウント/を管理するアカウントも、ここをルート(ディレクトリ)とするルートなんですね。

従って、ユーザーにとってはルートディレクトリが二つあることになります。
(これが誤解を招く)

ユーザーのルートディレクトリが/usr/home/アカウント/なので、「/」を単に「ルート」と分けて言う人がいます。

このせいで、「/」のルートと「資源管理者アカウント」のルート(root)を一緒に考えがちで、「/」にアクセスできることが
「root(ルート)」アカウント(権限)を持っているのと誤認させてしまっているみたいです。

しっかり読んでちゃんと区別して考えて下さいね


さて、UNIX、WINDOWSに限らず、ディレクトリ構造は仮想化されています。

実際にないモノがあったり、在るはずの物が無かったりするわけです。
(UNIXのCDドライブは /CDROM/...だったりするんですよ☆ミ)

これは、リンクとかエリアイス、仮想ドライブとかってやばれる機能です。

この機能をふんだんに使うと、より高度なセキュリティを入れるには、ルートディレクトリが一番深い物理ディレクトリにある方が良いんですね。

まず、仮想ディレクトリのセキュリティを抜けてから実際に写った物理ティレクトリでもべつのセキュリティが入るわけです。これを抜けないとファイル名すら見えません。また、根性ログインして物理ディレクトリだけで探しても、仮想領域なので実際にそこにはないわけです。

これのセットって苦労したんですよ(あたしは下働き)

まぁ、アカウントが奪われれば終わりですね(笑

 

☆ティア☆
98/2/28



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆