ティアのたわごと2☆其の188


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の188
--------------------------------------------------------------------------------

商品にはいくつかの表記法があります。
これって一応意味がるんですよね

これはさすがにやばいかも

かってしばらく経って、すっかり忘れてたパンとかが棚の中にあったり、冷蔵庫の奥に潜んでいたり、こういう事ってやっぱりあると思うの。そんな時役に立つのが 日付表示

一般的なのが 賞味期限 品質保証期限 とかね

製造年月日は表示しなくても良くなったのよね
(あんまり意味無いけどね)

これの期間手色々あるのよね、昔みたいに製造年月日はないからどの位ってのは少ないんだけどね

食品で3日とか物によっては1ヶ月くらい?
お菓子なんかも色々あって半年近く持つよね(カップラーメンやレトルトも保つよね)

さて、ここまで引っ張れば何が出てくるかは分かるわよね?

もちろん出てくるのは

缶詰

 

缶詰は色々あって、でも結局煮沸消毒とかされてて、1年や2年は保つものよね

でも、殺菌されてるんだからさらに2年くらい保つものなのよね。

でも、それも中身次第!

何気なく棚の整理をしていたら、出てきたのは杏の缶詰

大分前にも見たこと在るなって思ってたら、賞味期限は94年12月
これはさすがにダメかなって思ったんだけど、とりあえず冷蔵庫へ入れて冷やす

先日、万を期して開け離れた中身はいかに??

 

水が蒸発したらしくシロップはかなり減っていて・・・いえ、完全にゼリー状になって、しかも堅い

ゼリー状になったのはアンズパワーの節がある物の、でもここまでぎっちり固まると丈夫!

スプーンは楽に立つ・・・・・ってそんな事じゃないの

中身が全く出てこない(笑

スプーンをざくざくさして(注スプーン曲がりました)、一生懸命かき混ぜてゼリーを少しずつ刻んで

ゴロっ
(でも半分)

もう半分はもっと大変だったけど、何とか全部救出

並べたアンズinゼリー

とりあえず、毒味の基本

嗅ぐ

 

臭いは至ってまとも・・・・何か引っかかる点はあるような無いような
でも、先入観よねってことで OK!

そして

味見

 

この味見、飲まないように注意

口に入れたアンズをかみ砕いて、丁寧にしたの上を転がす、
アンズ独特の程良い酸味、軽く痺れる舌、味を確かめれば確かめるほど、出てくる深いコク

うんうん、大丈夫みたい

って事で食べること決定

限界までかみ砕かれているアンズを飲み干したとき

お母様が臭いを嗅いで
「これ大丈夫なの?変な臭いするよ?」

へ?

あたし「だいじょうぶらないろ?」

・・・・・・

固まる二人

口が痺れきってろれつが回らない

あたしも、お母様も味覚に欠陥がありまして一部の味や臭いが全く識別できません
それぞれ、違うところが欠けてるので二人でやっと一人前?

 

さて、この後は解毒剤を探して右往左往

結局梅干し(アルカリ性中和剤)に決定

梅干しを沢山食べさせられ、よけい口が痺れた気がする物の
一件落着

とりあえず、二日間腹を下して終わりました。

 

やっぱりアンズにコクが在ったらいけないのかなぁ
それとも?

教訓 「賞味期限はそれなりに意味があります」

☆ティア☆
99/4/18



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆