ティアのたわごと2☆其の191


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の191
--------------------------------------------------------------------------------

20日もバイト変わらない日々、今家ではDirectXな毎日・・・
そして今日もバイト

裁縫は得意なんだから!!

さて、なぜか最近メイド服にこり始めたあたしは、自作を本格決意

なんだか自分のイメージを自ら壊すようで嫌なんですが・・・・バイトをしているところがパソコンの販売店なので、いろんなゲームが入ってきます。もちろん男性の方々の好き(?)なHなソフトももちろんです。

そして、ソフトだけでなくポスターも色々入って来ます。

ポスターだけではHなソフトかは分かりませんが、結構いろんなのを店内に張って眺めています

そんな中、最近多いのがメイドさんのポスター、Hなゲームもメイドさんのが多いみたい。

そんなわけで、メイドさんの服をよく見る環境にいるわけですが、ふりふりが好きでピンクハウス好きなあたしとしては、そのシンプルだけどふりふりが多くて可愛いデザインのエプロン。真っ白ってのも好きだし・・・・・・・そしてなぜかいい具合にロングで綺麗なフレアのスカートもGoodだし。

こんな訳でメイド服がとっても欲しくなっちゃったんです。

さて・・・・まずはインターネット検索から

gooとかyahooとかあるけど、あたしはGooを使ってます。
(yahooもついでに見たけど、gooと同じっていうか一部gooを使ってるもんね)

さて・・・・引っかかるところ何処もアダルトサイト

なぜ?(泣

最近はコスチュームが流行ってるんでしょうか?

でも、これで諦めたらダメ

色々探してついに制服作成業者さん発見

でも・・・・メイド服無し
(なんで引っかかったの?)

さて、半日くらい掛けて調べましたが進展無し

どこかのサイトによると偽メイドらしいのですが・・・あたしが欲しいのは服なので
次回のコミケででも着ようかしら?

それでね、やっぱり見つからないので自分で作ることにしました。
前みたいにコスパに頼むって手段もあるんですが、エプロンで50k、ワンピースで50k位取られそうなので
しかも白いタイツとか、長手袋とか色々頼むとまたトリーシャのように200k位行ってしまうので、自分で作ります。

カチューシャかな?頭に付けるのや、手袋、タイツは市販ので良いでしょう。
エプロンも頭で組み上げた結果、大した部品は無し。これは楽勝ですね

考えたこと1 やっぱり、部品点数を正確につかまないとね
ん〜と、胸当てと、前掛けと、肩紐、横紐、ふりふり*3

でも、このまま作ると台所エプロンみたいだから
横紐は太い帯にして・・でも、そうすると前側が縫いつけられないから、上下は一枚布(か直接縫い合わせ)

帯は太めに・・・・そう15cm位幅が・・・・って事は30cm位の紐で作らないとね。

でもそうすると、前掛けが前だけ? 綺麗に後ろまで回ってもらいたいので、やっぱり紐で止めないと・・・
って事で、横紐は2重

簡単に説明すると、まず下の横紐で腰にくくりつける。
この時後ではみ出ないように、紐を巻き込んで置くのがポイント

それで、胸の部分を起こして、肩紐を肩に掛けるの(紐って言うほど細くないけど)。
この肩紐は後ろは帯(上の横紐)で止めるので・・・・
帯は前から、後ろへ行って・・・後ろで蝶結びするの。
肩紐の端っこに輪っかでも作って置いて、帯を通すって感じかな?

それとも下の横紐に固定?

考えたこと2 それじゃぁ、それぞれの部品の形は?

ひらひらは・・・・(自分の服を見る)ギャザーねぇ、でも広がるって事は、なるべく長い布を集めた方が良いのよね?

まっすぐなのを半分ぐらいにギャザーにして縫えば自然と縫ってない側はふりふりになるわよね

途中に縫い目は入れたくないからエプロン本体は一枚布かな?帯のところで一回分離かな?

ワンピースはねぇ・・・・特にスカートのフレア部分

ん〜・・・なるべく潰れた円柱?(台形のね)を開いたような形でしょ。上の経より下の経が大きければフレアになるんだから

でも、あんまり大きいと生地から取れないし・・・
胴回りがxだから、・・・下は3m位かな?

久しぶりに三角定理なんか使っちゃいました。 110度の扇形で114cm×153cmの布が必要です。(笑

何処がワンピースって感じですが、上は・・・・特に肩が大変かな(笑

もう、どうにでも成れって感じです☆ミ

頭の上のは、軽くリボンに飾り付けで終わりかな

 

生地を買ってきて何が大変って・・・裏をどうするか

良い服は裏も布が当ててあるんですが、面倒、高い、布が厚くなるなど
特にあたしは綿で作ろうとしてるので、「暑い」が絶好調だと思うので、裏は無しね。

 

ふぅ、考えるのって大変よね。

こんなのを、バイト中に鉛筆一本もって、形のデザインとか、生地の切り方とか色々考えて、計算して
ポスターの前をうろうろして熟考して

一見仕事してるみたいで、あんまりしてないで1日が終わって行く

ただいま生地屋さん募集

☆ティア☆
99/5/24



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆