ティアのたわごと2☆其の230


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の230
--------------------------------------------------------------------------------

 ちょっと開いてしまいましたね・・・って
HPは全く更新されていない!!
そうなんですよぉ、これを描いている間もデバッグの嵐なんです。出荷間近です。!!

今日も吹くデバッグの嵐!!

それでね、前回までの仕事の忙しさとは違い、ただただ時間の掛かる仕事

そう、一見暇のように見えても実はとてつもなく時間がなく忙しかったんです。

それが、デバッグ

症状が出るまで何度も何度も同じ操作の繰り返し
同じ症状の出る条件をいろいろさがしてどんどん絞ってゆく

さて・・・・・今回はとっても不幸が重なってバグが発生しました。言ってしまえば普段使っている自作ライブラリにバグがあったわけです。(TEA.mil☆ミちゃんそれだけはやめてね)

同じデータを処理していてもタイミングによりバグが発生したりしなかったり・・・・・・

調べ上げた上何とかファイル出力に成功したので、正常に出来たものと比較し・・・・・
リングバッファが壊れていることが判明

偶然、リングバッファサイズまでデータを読んだときに、さらに偶然、受信バッファぴったしに読み込んだときにリングバッファのサイズの計算に間違いが起こることがわかりました。

結構笑えます。

そのほかにも、ディレクトリ作成用APICreateDirectoryでは、サブディレクトリ1個しか作ってくれないので
存在しないサブディレクトリをすべて作成するcreateDirectory2(笑も「マイクロソフト」のディレクトリが作れないなど・・・・楽しいバグが沢山。

ディレクトリ協会に使われる「¥」ですが・・・・これの制御コードがSHIFTJISの漢字(前述の「ソ」)に割と多く含まれていることでしょうか?なので、前に存在する文字がSHIFTJISの漢字か「¥」かをちゃんと調べなくてはならなくなったんです。

このような単純なバグほど見つけるのは難しいです。

特にライブラリのバグは、既にずっと使ってきているのにバグが出なかったりして、見つかっていないわけですから・・・大変よね

 

そう、バグといえば・・・・・・MSのOffice群、バグだらけで話になりません。

W2kを使え映えわかりますが・・・MyDocumentoやデスクトップのディレクトリが

・・・・・・・\アカウント名[ドメイン名]\

の下に作成するわけですが・・・

「 [ ] 」が有るので保存できません

っと出るんです。実際には保存できるんですよぉ、お馬鹿さんたちですねぇ

W2kもRC2ですから、製品版ではどうなるかわからないですけどね

バグは・・・・ちょっとしたことからでます。
プログラマの方はお気をつけ・・・・・

今週末RC4(希望的には製品版)の出荷です。
もうバグがありません様に

☆ティア☆
2000/2/5

 



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆