ティアのたわごと2☆其の231


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の231
--------------------------------------------------------------------------------

 知っているでしょうか?
期待は裏切るためにこそ有るんです。そんな中、たまに期待通りになるからうれしいんです。

最後!デバッグよさらば・・

ご機嫌いかがだったでしょうか?ずいぶんと更新が遅れる中、現在急ピッチでHP作成中です。
そうです。ついにデバッグが終わったんです。タイムリーに打ち込んでいるのは久しぶりです。
全体的にチェックしてHPは来週(2/13〜2/19)には更新されると思います。

って言うか、更新されないとみられないんですよね。

うん、長々続いたデバッグ作業がやっと・・・本当にやっと終わったんです。

デバッグすると動いていたところも動かなくなったり・・まぁ大変な日々でした。

それが・・・・2/9やっとOKが出ました。

RC4からさらに2ビルド後です。

今回のデバッグは本当に、ソフトの耐久性を試すような試験でした。

 

そもそもの話は2/12日頃から・・・・・そろそろ何を作ったか公開してもいいかな?
なにせ、特許もとれましたから。

へ?あたしじゃないですよ。あたしはTEA.mil☆ミちゃんの手伝いですし、TEA.mil☆ミちゃんも特許とった人からの請負ですから。

えっと・・・・某所のサーバーにつないで某検索を行い、結果を取り出すんです。

まぁ・・・・インターネット上のデータベースかな?・・・・・・てね

2/12頃から、調べた結果相手側サーバーのせいなんだけど・・・サーバーに接続がうまくいかなくなって、たまにデータ落ちや、データエラー様々な障害が多々発生。もともと、相手側サーバーはちゃんと動作することが前提で作られていたので、ちょっとデータ落ちとかすると暴走したり、サーバーが間違えたデータを送ったりするとワーニングが大量発生してほとんど暴走状態(笑

でも、そんなことくらいで止まってもらっちゃいけないんです。
ちゃんと
原因究明−>メッセージ出力−>正常終了
をしないとね

まぁ、初めてすぐはサーバーが原因だと気づかずに嵐のようなデバッグ作業。

一回の送信データが200kにも及ぶのに、それをいちいち全部チェック、受信データも一つ残らずチェックしてデータの解析手順、ファイルへの格納、メモリの確保などすべてを総点検

結果・・・20個くらいのバグを発見・・・その課程でサーバー側の応答に揺らぎ(同じ項目について、返値が複数ある)が有ることがわかり、サーバー側の修正待ち

まぁ、ただ待っていても仕方ないので、効率の悪く不整合が起こりやすい部分の削除、改良を続けより頑強なプログラムへと更新したわけです。

あたし?ですからデバッグです。

デバッグ中にあたしが理解できないコード

バグ付き
又は
不鮮明で間違えやすい所

エリリンっと言う強力なデバッガも従え励むあたし!

エリリンは某天使のおしごとシリーズの歩くゴミ箱(笑
メッセージループや制御手順に間違いがあるとあっさりフリーズさせてくれる強者です。要は、大量のメッセージ(画面更新とか移動とかね)を発生させてくれるので、ちょっとしたミスでもすぐウィンドウはのっぺらぼうになったりゴミだらけになったり

そして、やっと完成!!

いろんな条件で試した結果、数十時間の実行に楽々耐えるようになりました。

次の新製品は5月を何かのめどにします。
(もちろん完成のめどではありません(笑 )
あと・・・今度はあたしも少しコード作成するかも☆ミ

☆ティア☆
2000/2/11



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆