ティアのたわごと2☆其の244


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の244
--------------------------------------------------------------------------------

 気が付いてみればあっという間

えっと・・前回のHPが5/4に更新なので、1ヶ月以上経っていますね。

先月は色々あったのよ(笑

今夏にTEA.mil☆ミちゃんが着る衣裳を作っていて・・・まぁ書く内容はとてもたくさんあったんだけど書く暇が全くなくて書いていません。

裁縫はしばらく・・・10年くらいかな?やってないので思い出しながら生地を買ってきて型を取って、TEA.mil☆ミちゃんを何度も捕まえてサイズはかって・・・・

合わせてみると形が違うとか、縫ってみるとサイズが違うとか・・もう大変だったわ

 

で、とりあえず後一つ作って終わりなのですが、疲れたので一休み
もうすぐ終わりそうなリトルプリンセスを再開!

この「歌うRPG」(白き魔女もそうね)はあちこちで歌が挿入されているんだけど、この中のシェリーが歌う「歩いていこう」がお気に入り。

「歩いていこう」自体は初代マールの”コルネット”や”エトワール”(エトワールはリトルプリンセスでも別バージョンを歌ってます)、そのほか・・・たしかクルルも歌っていたような?

なので、色々頑張って(もらって)PSのCDからデータの取り出しに成功
ここまでは、お楽しみCDなどに含まれているフリーソフトで出来たんだけど・・・
(やったのはあたしbyTEA.mil☆ミ)
どうもそこから先が出来ないのよね。

Waveファイルに落ちているので聞くことは当然出来るんだけど、WAVEのままだとサイズも大きいしパソコンを起動しないと聞けない。挙げ句の果てにCDにも焼けない

なぜ焼けないかというと、PSのWAVEが37800Hzでパソコンの44100Hzと違うため対応していないのよね

仕方なくパソコンの騒音の中ミシンを掛けながら聞いていたんです。そしたらTEA.mil☆ミちゃんが変換すれば?とか言うし方法が判ればしてるわよね!

TEA.mil☆ミちゃんに色々文句を言っていたら
「しょうがないわねぇ・・・・・」

で、やってくれるのかと思っていたら、どさっと資料(泣

「これだけ有れば作れるはずだから頑張ってね」

そして、資料と格闘

MSDNの怪文章20P、TEA.mil☆ミちゃんが以前作ったwave合成用ソフトのソース、数十種のWAVEファイルサンプル、サンプリングについての本、情報工学の基礎

あたしに何をさせたいの?

こうして、資料との格闘の果て、ついに!!

作っちゃいましたよぉ

細かい計算が面倒なので、最小公倍数出してデータを作成、新しく編み出した加速度分散法によるデータ補完、無いはずのデータをきれいに再現します☆ミ
その後44100で再びサンプリングを行いWAVEデータとしてファイルへ書き出し

そして、CDWriting!!

現在1曲リピートにて聞いてますわ

 

さて、マールですが・・詳しくはこちら「日本一ソフトウェア」をご覧ください。

「マール王国の人形姫」、「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」は日本一ソフトウェアの登録商標だと思います。

☆ティア☆
2000/6/11

 



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆