ティアのたわごと2☆其の257


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の257
--------------------------------------------------------------------------------

 なんだかあっという間にすぎた一週間でした。

何もしなくても一週間

今週はちょっと徹夜が続いたり、でじこがあったりと色々大変で何があったの可すら覚えていないほど・・・・・

あたしが徹夜ってなんのこと?って感じもするでしょうが、今回はプログラムではまっていたんです。やっぱりあたしなんかじゃだめなんでしょうかね?

えっと、使っていたのはリストビュー(ListView)です。

これには、アイコンを表示しないといけません。ファイルを表示したときにファイル名だけだとちょっと悲しいですよね?そこで登録してあるアイコンを表示しないといけないわけです。

アイコンとファイルは拡張子によって決まりますので、拡張子からアイコンを見つけださねばいけないのです。でもこれが分からないのよねぇ・・・・・あたしの尊敬するおじさまM氏に色々問い合わせた結果Extract???Iconだっけ?のAPIが有ることが判明早速使ってみるも訳が分かんない。

取得できるのはICONだけど・・・・結果!ICONは最低2種類登録しないといけないことが分かりました。まずは小さいアイコン。そして大きいアイコン。

さらに16色版と256色版の4種類を登録することでちゃんと表示されることが分かりました。

色々大変なのよねぇ・・・・作る方のみになって欲しいものだわ。

さて、リストビューにはさらにもう一つやっかいなのが残っていました。詳しい表示に切り替えたときソートが出来ないといけないんです。

使っているヘルプファイル(MSDNライブラリ)が英語なのでティアちゃんに聞きながら色々やってみるものの正しい答えが返ってこず結局動かないまま・・・・・

ソート用のAPIによって返される値・・・・lPara,ですが、これが各アイテムに設定したlParamが帰ってくるらしくどのアイテム同士を比較しているのかは帰ってこないの。どれとどれを比較しているか分からないので比較のしようがない(笑 なぜサンプルがlParamにわざわざ作成したメモリエリアを設定しているのかというと、その値からアイテムを作成するときに使ったデータを参照しアイテム同士の比較を行うって事なのよね。

そう、リストビューでソートをするには、アイテムに設定したデータを自分で保持していないと絶対に出来ないって事なの。やってられないわねぇ・・・

通常通りするにはファイル数の上限をつけられない・・・ディレクトリ内のファイル数に上限はありませんからね。前回メールが沢山来て・・・その数17000通

わずか10日の間にこの数はやられたと思いました。

もうじゃまなのですべて始末しましたが、ジャンクメールの送り損ないがドメインの管理者(TEA.mil☆ミちゃん)の所に送りつけられていたのよね。

もう、困っちゃうわ

送り主が不特定だったのですが、どうやら日本人じゃないので只単にメールサーバーを利用しているだけ?なので、そこのプロバイダから入れないようにしちゃいました(笑
(したのはあたしですByTEA.mil☆ミ)

どうせ送るなら間違えの内容にすればあたしだってこんな子としなかったのに

一回メールを送られるたびに数千通の不正メールがあたし(来るのはあたしにですByTEA.mil☆ミ)宛に送られるのはたまりませんのでね。

ありゃ・・・話がそれてる

で・・徹夜になったのはこの2つが原因

で、さらに今週はでじこがあったというか

今日こそは更新して貰うので・・・これからTEA.mil☆ミちゃん襲撃です☆ミ

☆ティア☆
2000/8/26

 



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆