ティアのたわごと2☆其の258


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の258
--------------------------------------------------------------------------------

 みなさん長らくお待たせしました。
前回が8月末ですので・・・2ヶ月半に及ぶ死闘を終えついに戻って参りました。

事件は現場で起きている?

何をやっていたのかというと、某社のホームページを作っていたわけですが・・・・・作っていたのはTEA.mil☆ミちゃんであたしはあくまで手伝いがメインですが、要するにはまっていたわけです。

某社・・別に隠す必要はないのでちらっと言いますと富士通がらみのプロバイダです。もちろん作っていたのはその一部ですが、それでも作業はとても多いし、DBとの通信はうまくいかないし(注:あたしが作っていたのはそんなところじゃないですけど、でも大変でした。)デバッグはどこが悪いのかさっぱり分からないし確か・・・9月の末が閉めきりなんだけど10月末まで掛かったのよね

TEA.mil☆ミちゃんの勤務時間が1ヶ月の単純計算で300時間ですからまぁもっと働いているでしょう。

あたしは結構寝るのに体制があるので割と起きていましたが、その他の人たちは打ち合わせの最中だろうがプログラムの途中だろうが話している最中だろうが・・とにかく寝る

寝ると言うより気絶とか失神の方が正しいような気もしなくもない。瞬間的な意識喪失だから結構面白い

話してる途中で突然言葉が切れてどうしたのかと思ったら、固まってて、1分位すると何事もなかったようにその続きを話し始める。一回話にいくのにかなり時間が掛かってねぇ。

あたしは手伝いだったので、疲れたら休んじゃって良いわけですが、TEA.mil☆ミちゃんは2回倒れ2回寝込みました。これだけですんだだけでも丈夫でなぁって思うのよね。

川崎駅で倒れたときはどうしようかと思っちゃった。結局、現場(大森)の方が近いから行っちゃったんだけどね(笑

他の人は倒れても1回だから、プログラマって丈夫なのね

 

あんまりこの話を詳しくすると、”ひしゅぎむ”?だっけ秘密にする義務があるらしくだめなんですねぇ
どこからどこまでがだめなのかさっぱりなので、あまりはなせないのです。

当然ログインするためのパスワードとかは当然として、サーバへの経路とか、構成とかもダメなんでしょうねぇ。

一般の企業とは違って一応プロバイダですから、サーバーも1台じゃなくて、データのあるのとかプログラムが動くのとか、保守のためのサーバとか、全部違って・・・・・とにかく作るときはそのサーバーをあっちこっちに移動しながらだからとにかく大変。viとか謎なコマンドもだいぶ使えるようになりましたわ。

viはテキストエディッタなんだけど・・入力するときは「i」で保存が「:w」だから、メモ帳とか使うときも思わず「i」を押しちゃったりして(笑

 

現場は大森のベルポート(?)に有るんだけど・・食べるところ(で、食べれそうな所)が少なくて、丼もの屋さんと、カツ屋さん、そば屋さんをローテーションして・・・でもお昼は大抵みんな

「ごめん、許して」

とか言って強制的にそば屋さんが多かったし、夜はカツ屋さんくらいしか開いてなくて・・・・後々ラーメン屋さんとか弁当屋さんも見つけましたが・・・・ラーメン屋さんでは食べに行った半数が食中毒にあったためボツ、弁当屋さんは見つけるのが遅すぎて2回しか行かなかったのよね

あたしが主にやったのはSPAだけど(ばれるって)元のプログラムが不明な点が多く旧サイトのプログラムを若干変更するにとどまってまぁ使いにくいこと使いにくいこと(笑

消して元のインターフェイスが悪いとは言いません(笑

それに引き替えTEA.mil☆ミちゃんの作ったBBSは結構使いやすかったなぁ

どちらも、保守用の画面ですからね(笑

 

そうそう、某社の原案部隊がなかなか面白くて

「画面こうなりませんか?」とかたまに聞いてくるんだけど、今までネットサーフィンしたこと有るの?ってくらいのこと沢山聞いてきて・・・・・しかもその人たち普段NN(ネットスケープナビゲーター)を使っているくせに、IE専用ページの案を次々出してきて、

「NNじゃ動きませんよ」って言うと面白いのなんの(笑

ページ案を自分たちで作っているくせに、

「これはおかしいと思うんですけど」とか言ってくるから
「仕様通りです」とか言って突っぱねたり

「仕様自体が間違っているから直すならこっちも全部直すべき」とか言って
「もう一ヶ月掛かりますよ」って脅したり・・・・

あたしもこのあたりはかなり壊れていたからクライアントだろうがTEA.mil☆ミちゃんの上司だろうが、もう・・かなり当たり散らしていたわね

10月の半ばをすぎた頃には、

「切れた者勝ち」(爆

に成りつつあり、あたしは現場での大半が意識喪失で時間が過ぎて行き

たまにあがる奇声(笑)で目が覚めたりと
奇声は主に あたし、TEA.mil☆ミちゃん、ばしがあげていました。

 

現場には面白い自販機があって・・なんとお茶が只なんです。

紙コップの自販機でお茶が押すとでてくるんですねぇ。故障じゃないですよ(笑

 

とにかく只なら飲んでしまえと、あたしたちはとにかく大量に飲んでいました。特にあたしはお金もあまりないので、飲むのは全部お茶

一杯目はのどが渇いているのでその場で一息に飲んで、もう一つ出してデスクに持っていくわけです。

なのにデスクに積み重なるカップが8個くらい(笑

社内用なので元々1個50円なのですが、これを毎日毎日2ヶ月続けたんですから800円*50日くらい?4万円くらい飲んだことになりますね(笑

あっ、当然土日に休みなんてありません。イベントなどがあって午前中休んだりもしますが秋葉原からそのまま直行とかもしばしば

秋葉から直行2回、幕張から直行1回ね

マールのサイン会にも行きましたわ。TEA.mil☆ミちゃんは「まろんちゃん江」でサイン貰ってますので当時同じ階にいた10人くらいは識別着いたのでは?

そう、まろんちゃん=TEA.mil☆ミちゃんです。

あたし「てぃあちゃん」とは違います。

「まろんちゃん」はTEA.mil☆ミちゃんが11月1日付けで辞めた会社の社内で使用していた名前ですね(笑
こういう名前が通用する会社ってのもなかなかないだろうけど、あの手の会社もなかなか勤務状況がよくないのね

だから、まろんちゃんは居なくなっちゃったのかな?
(たまに使っていますbyTEA.mil☆ミ)

勤務状態が良くないって言うのは・・・会社に人が来ない(課長以上は特に)ヒラは連日終電帰り

で、残業代無し

全く無しではないですけど・・・・給与に始めっから含まれているので実質無しです。

給与には残業時間30時間分が含まれていますが、今まで全く残業しないで過ごしてきたTEA.mil☆ミちゃんでさえこの2ヶ月で相殺しきれずにお釣りが来ていますので、他の社員の方はやってられないでしょうねぇ

しかも会社は赤字(らしい)

これだけ働いたんだからせめて会社の業績くらい上がって来期くらいはまともにボーナス貰えないとやっていけないですよね。

まぁTEA.mil☆ミちゃんはだから辞めたのですが(笑

そうするとアシスタントたるあたしもお金が回らなくなって大変なので、副業をいくつか持とうと思います。

お仕事募集

1:ホームページのデザインします。   このページみたいなのや、企業のようなページ作れます。
俗に言うクールなのは難しいと思います。
料金 1案2000円
2:作成を代行します。   デザインの決まっているページをHTMLに起こします。
1ページ1000円
3:定期更新代行します。   既にできあがっているページの一部コンテンツを書き換えます
週1ページ1000円
以降1ページ増えるごとに+500円
4:CGI作ります。(ASP、Perl、C)   1個5000円

高いと思うでしょう。まぁ目安です。見積もり無料(笑

安くなることもありますし、高くなることもあります。

でもTEA.mil☆ミちゃんの時給(外注)3800円ですから・・・プログラマって時給高いのね・・・

作成経歴(TEA.mil☆ミちゃん):NTTデータASPORT、大京インターネットマンション受付、niftyfinance、月面着陸衛星試験機制御端末、私鉄自動改札機運改、高速ネットワーク(STM)変換装置制御端末、日本マンパワーWeb模試システム、ライトスタッフ社内LAN構築、東急エージェンシー(ADR)社内LAN構築、、ティアのホームページ☆ミ、ふろーらるえくすてんしょん

名前は豪華ですねぇ・・・(最後をのぞきますが)

このほかにも有るようですが思い出したくないそうです。
(意味深な言い方は辞めましょう。byTEA.mil☆ミ)

まぁ、今日はたわごとを書いているだけで日付が変わってしまったので(今14日1時)残りの変更は明日TEA.mil☆ミちゃん宅へ行ってしますわ

☆ティア☆
2000/11/13

 



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆