ティアのたわごと2☆其の266


--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の266
--------------------------------------------------------------------------------

12/9〜12/30の総集編 Part3

ダイジェストで後日・・って所をまとめて書いていきます。
もうだいぶ時間も経っちゃって・・・

マール王国に思いを寄せてフィギュア編

買ったフィギュアはご存じの通りマールの物ですが・・・2体販売されていますよね

あたしは、そのうちのコルネットを買いました。

コルネットと言えば・・・1作目の主人公、2作目の主人公の母親、3作目の主人公の娘と、とても重要な人物です(笑。

それにクルルより可愛い(笑

この辺は好みと言うしかないですね。

 

値段はと言うと・・・コルネットの方が高いのですが、たぶんサイズが違うからとかそんなことだと思います。

だって部品点数で言えばクルルの方が多いですものね

 

さて、問題はどうやってこれを作るか!

とりあえず、フィギュアでGOOで検索・・・

引っかかる数はとても多いのねぇ

 

ちょっと見た結果かなり詳しく書いているベルダンディの作り方をとりあえず読むことに

これを見ると、いかにあたしが浅はかだったかが・・・彫刻刀でとりあえずバリ取りをしていたのを、いったん辞め 近場のコトブキ屋へ行くことにしました。

もっと近い所もあるかもしれないですが、店の名前の見当も付かないので以前連れて行かれたことのあるこの店に決定!!

まず必要なのは離型剤のクリーナー

表面がコーディングしてあるらしいのでそれの除去から!

その他、彫刻刀ではかなり無理のある大きいずれを修正する”電動の削り機”と”パテ”

パテも専用のエポキシパテ

 

要するに判らないのですが、これらで構わないようです。

ベルちゃん作成記によると、そこら中にある気泡をパテで埋めたり型のずれをパテで作り直したり、気に入らないところはすべて自分で作り直したりと大変そう

見たところコルネットには気泡は数えるほどしかなく、ストール(?)の型ずれを除けば無いようなもの

とにあえず、初めての作業をいきなりコルネットでするのはちょっと怖いので、仕方なく犠牲者を購入することにしました。

犠牲者・・・とはいえ適当なのを買っていくとやる気がなくなっちゃうし・・・だからっていいの買っていって失敗したら悲しいし

ってことで、適度なあたりでシャオリンを買いました(でも8千円位したのよね)

だからって、はまっちゃうのもやだし・・・・とりあえずどれもこれも中途半端なものでそろえて・・・とりあえず、2万円くらい掛かりました。

まだ、買っていないエアーブラシ・・・いくらかかるんだろう?・・・ってのも有りますが、しばらくはこれで終わり。

で、大きい修正は”削り機”を使って、小さいところは相変わらず彫刻刀でちまちま削っています。

さて・・・それでも修正できないところはパテで埋めて一気に直すしか有りません。

このパテはどうも使いにくいのですが、2つを混ぜて使うもので・・・片方はさわるな危険とか書いてあるし(笑・・・・カッターとかで切った後、ドライバーの先とかで混ぜて有る程度混ざったら手でコネコネ

微妙な堅さがあり、指がつかれるのよねぇ

これを修正する部分にこすりつけるように塗り込んで行き、一日放置して硬化を待ちます

意気揚々と混ぜても、その後作業が続かないので若干の空回り

このころからコミケが忙しくなり・・結局パテを削り始めたのは2週間も後のこと

既にガチガチになっていたけど割ともろく、表面を削る一方、砕くことも可能

一部原作に不忠実な部分を自ら復元を試みたのですが・・・、ちょっともろくて&接着面が小さいとはがれやすいと言う欠点があり、完成目前にとれてしまいました(涙

で、まだ、整形しか完了しておりません(笑

エアブラシを買ってきて、サーフェイスして、塗料を買ってきて着色しないといけません。

まだまだ先は長いです。

☆ティア☆
2001/1/25



Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆