ティアのたわごと2☆其の173 |
--------------------------------------------------------------------------------
ティアのたわごと2 其の173
--------------------------------------------------------------------------------
ふぅ、また時間がたっちゃいましたね。
ちょっと理由の方は・・・一部の人のかなりプライベートなことなのでパスね
送れたわけはこれでも健全?
そんなことで、バイト出まくりの刑(謎 が決定されてしまったんです。
1/28日〜30日はバイトだったんです。
コミケがやっと終わって一段落。サーバーも入れ直したりと1月は大慌てだったんですが、月末ともなるとようやく一息つきまして就職に向けた開発に入ったわけです。こんな中バイト大量事件が起きまして計画が大幅遅延!!
それを取り戻すために1/31日から今日までプログラムの嵐でした。疲れましたよぉ
そうね・・・バイトの話は置いといて、其の後の話ね
プログラムのほうはですね・・・・だいたい終わっているんです(笑
あたしはなぜかマルチタスクなプログラムが好きで、それぞれのプログラムが同期するように神経質に組む必要があるわけです。でも、これってば面白いんですよ(プログラマの性ね)
メッセージ処理(イベント処理とも言います)用に新たにタスクを立ち上げたりWindowが複数立ち上がってそれらが並行処理されて行くわけです☆ミ 作っているとゾクゾクして来ちゃいます(笑
そんな中、オーバースクリーンなWindowを作ったんですが、前後の更新が上手く切り替わんないんですよね。
まっそれはそれ、あたしの天下一品な腕を持ってすればなんて事はないです(笑(1ヶ月かかったけど)
そう、去年からやってたんですよね。でももう大丈夫ですよ☆ミ
完璧(馬鹿)
さて、あたしのプログラムの開発が遅れているのはプログラムのバグとか、動機の不整合ではありません
それは・・・
CG
です。(涙
もう少し絵が下手ならもう少し妥協が出来たんでしょうが、中途半端なものだから、気に入らないと手直し(苦笑
しかも・・・上手くないから時間がかかる(涙
大きなCGだとどんなに頑張っても一日2枚
小さなドット絵で4枚くらいでしょうか?
1日、ウィンドウを飾るCGを1枚
2日、目が疲れていたので、紙書きの方へ専念
3日、ウィンドウを飾るCG2枚目
4日、ドット絵(一枚に8個入り)を4枚
CG三昧な日々、その間にも、変換プログラムにバグを発見してやり直しとか
あ、もちろんCGは変換します。BMPだと大きいので圧縮するんです。
GIFとかJPGだと圧縮率は高いのですが解凍に時間がかかるのでちょっと圧縮するプログラムです。
大きなCGだと・・・大きく描いて取り込んで、圧縮すれば出来上がり
あたし見たいのが描いてもあらが目立たない(笑
でも、ドット絵は違います、限られたサイズの中に凝縮するので見た目勝負。
描きたいものの特徴を抽出して、それ以外はすべて描かないわけです。それでも絶対に「それ」だと分かるものを描くわけです。
普通の画像拡縮プログラムでは良くも悪くもすべてがぼや〜んとしてしまうので、ここは手作業でしか無理なんですよね(涙
でも、DOSで培ったタイリング技術やドット打ち根性により、これらをこなしていくことが出来るんです。
マルチペイントさまさまです ((c)どこかの会社)
そんなわけで、もうしばらくCG描きます(笑
そして・・・マウスが壊れて行く(涙
☆ティア☆
98/2/4