ティアのたわごと2☆其の237 |
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ティアのたわごと2 其の237
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みなさんこんにちは、そろそろ本当に更新して欲しいので
今週あたりTEA.mil☆ミちゃんを襲撃しようと思うこのごろです
完成は以外と早く
TEA.mil☆ミちゃんお仕事が忙しいらしく帰ってくるのが0時近くになったりと色々大変そうなので、あたしは只ひたすらにCGを描き続けて今日に至るわけですが・・・・
なぜか今日完成しました。
なぜ「なぜか?」が付くかというと・・・予定していたレイヤー数より2枚少ないにも関わらず、GO!の指令が心の奥底から響いてきたのです。
普段はどんなに頑張って描いていても 「後もう少し」、「もうちょっとここを」 などなどなかなかGOサインが出ずに・・時間的、精神的限界に達して発表するわけですが
なぜか、GOになったのです。
描いている最中も、そして完成後も色々難点はたやすく見つかるわけですが、見つかってもなおGOサインが出続ける
そう、結局自分の心を信じることにして発表することになりました。
芸術に理由などいらないのです(笑
さてさて、ここで一つお話
予定のレイヤー数とは何か?
CGを描き始めると判りますが、
前回描いたところを修正したい |
やっぱり配置を変更したい |
背景だけをぼかしたい |
等々
画像の一部に対し編集をすることがしばしばあります。
でも、一枚の絵にすべてを書き込んでいる場合
特にぼかしなどを掛けて、元に戻したくなった場合は完全に不可能になります。セル画などのようにいろんなCGのパーツを重ねることでCGを完成させるのです。でそのパーツ分けをレイヤというのでします。
レイヤ1枚がセル画1枚みたいなものです。
さて、CGの場合パーツ分けは人と背景のような分け方をするわけではなく
色を塗るブロック単位、服、体、髪、小物、背景、エフェクト等々
さらには ハイライト部分 沢山沢山分けます。
(問題がなければ複数のを一つにまとめることもあります)
なので、レイヤ数がCGにより自然と決まるわけです。
なぜどこが少なくなったかは内緒ですが、でも減っちゃったわけです
でもCGは完成です。
言ってしまえば想定したレイヤ数を間違えたって事でしょうが・・・
う〜ん、あたしもまだまだ未熟ですね
次回更新にはCGが変わる?!
(っていうか今週中にして欲しいな)
(ごめん今週はしますByTEA.mil☆ミ)
☆ティア☆
2000/4/1