ティアのたわごと2☆其の237


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ティアのたわごと2 其の237
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 みなさんこんにちは、そろそろ本当に更新して欲しいので
今週あたりTEA.mil☆ミちゃんを襲撃しようと思うこのごろです

完成は以外と早く

TEA.mil☆ミちゃんお仕事が忙しいらしく帰ってくるのが0時近くになったりと色々大変そうなので、あたしは只ひたすらにCGを描き続けて今日に至るわけですが・・・・

なぜか今日完成しました。

なぜ「なぜか?」が付くかというと・・・予定していたレイヤー数より2枚少ないにも関わらず、GO!の指令が心の奥底から響いてきたのです。

 

普段はどんなに頑張って描いていても 「後もう少し」、「もうちょっとここを」 などなどなかなかGOサインが出ずに・・時間的、精神的限界に達して発表するわけですが

 

なぜか、GOになったのです。

描いている最中も、そして完成後も色々難点はたやすく見つかるわけですが、見つかってもなおGOサインが出続ける

 

そう、結局自分の心を信じることにして発表することになりました。

芸術に理由などいらないのです(笑

 

さてさて、ここで一つお話

予定のレイヤー数とは何か?

 

CGを描き始めると判りますが、

前回描いたところを修正したい
やっぱり配置を変更したい
背景だけをぼかしたい

等々

画像の一部に対し編集をすることがしばしばあります。

でも、一枚の絵にすべてを書き込んでいる場合

特にぼかしなどを掛けて、元に戻したくなった場合は完全に不可能になります。セル画などのようにいろんなCGのパーツを重ねることでCGを完成させるのです。でそのパーツ分けをレイヤというのでします。

レイヤ1枚がセル画1枚みたいなものです。

さて、CGの場合パーツ分けは人と背景のような分け方をするわけではなく

色を塗るブロック単位、服、体、髪、小物、背景、エフェクト等々

さらには ハイライト部分 沢山沢山分けます。
(問題がなければ複数のを一つにまとめることもあります)

なので、レイヤ数がCGにより自然と決まるわけです。

 

なぜどこが少なくなったかは内緒ですが、でも減っちゃったわけです
でもCGは完成です。

言ってしまえば想定したレイヤ数を間違えたって事でしょうが・・・

う〜ん、あたしもまだまだ未熟ですね

次回更新にはCGが変わる?!
(っていうか今週中にして欲しいな)

(ごめん今週はしますByTEA.mil☆ミ)

☆ティア☆
2000/4/1



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