ティアのたわごと3☆其の310 |
ネットワークゲームの問題 |
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ついに、この話題についてふれるときが来てしまいました。
PSOのページがあるのに何でこっち?って話もありますが・・・・実はPSOだけの問題ではないんです。
あたしは、PSOをやり続けてもうすぐ1年ですが、だからといってとてもレベルが高いわけではありません。
たしかに、今から初めた人と比べれば、無敵ですが、でもレベルは126(半分を超えた程度)です。
さて、ネットワークの問題点、それはゲームのやった時間数により強さが違うことです。
オンラインで人を相手にゲームをする場合、当然早く買って、より長くプレイしていた人の方が一般的には強くなります。
下手な人とかは当然いるでしょうが、それでも1ヶ月やればそれなりの強さになり、始めたばかりの普通の人よりも強くなるでしょう。
ネットワークゲームの問題点・・・
新規参入がしにくい、
会社にも学校にも行かずにゲームをする人が出来るのでは?
長くやっている人が独自のルールを作り、独占する。
この最後の部分が、PSOではもう起こっています。
PSOはソニチ(作っている会社)がバランスを少々間違えていて、多少の不具合が起きています。
ひとつがS針と呼ばれる究極の武器の問題。
これは、複数敵ヒットの銃です。しかも射程が、無限といえるほど長く、また攻撃力もとても高い
これが、銃使い(レンジャー)だけならともかく、元々攻撃力の高い戦士(ハンター)が装備できるので
出てくる敵が、瞬間的に死んでいきます。
弱い人は経験点が欲しいでしょうし、強い人は敵と戯れながら倒したいでしょう。
でも、敵が瞬殺されるので、チームプレイはおろか、戦闘に参加すらできません。
もちろんこれはLv100を越えている人の話であって、レベルの低い人にとっては、これはチームプレイの助けにもなるでしょう。
さて・・・ここからが本題ですが!
上記のような状況により、これを使うか使わないかの是非の問題が立ち上がり
成長させる(強くなる)のが目的なのに、何で強い武器を使ってはいけないかとか
戦うのにじゃまだから、あれするな、これするなとか、変な話題まで立ち上がり
まぁ、PSOのシークレットBBS(公認)では日々戦いが続いています。
で・・・これらは主にハンターの人たちが言っていますが
このハンター・・・とてもバランスが良く、PSOではレベル100を越えてくるとほぼ無敵になります(特殊な装備はいりません)
なのに・・・レンジャー(レアアイテムを取りそろえるまで役立たず)、そろえても弱い
魔法使い(フォース)、敵に魔法が効かない、HPが低い、(魔力)TPが消費するので街に買いに行かないとだめ
あたしは、このフォースがメインなのですが・・・
ハンターの言いぐさ、
敵を凍らせるとたまに(極稀に)攻撃できない位置で敵が止まるので、使うな
ハンターは命張ってるのに、区画の外から魔法使うなんてせこい
Lv200のフォースは無敵だからペナルティーを与えるべきだ
まぁいろいろ
さて・・・敵を凍らせる理由については・・・
敵が早くて攻撃が出来ない、
HPが少ないので1檄で死ぬ可能性がある
敵の属性により、他のが効かない
たとえハンターが戦うときも、動きの少ない敵の方がいいでしょう?
など、色々あるのですが、ハンター曰く「やってられん」
チームプレイにならないからS針を辞めろと言ってるのに
これこそ、チームプレイを無視した発言ですよね!
区画の外から魔法を使う理由は
敵の前に出ると1撃で死ぬ可能性がある。
なのにハンターは我先にと敵を倒しに散開し、敵が寄ってくる。
魔法で攻撃しても死なない
(HP2000で、魔法は100当たればいい方、普通のは50くらいかな?
なのにハンターは500〜1000当たる。攻撃スピードも2倍以上)
ようするにHPが低すぎるので命張ると即死亡するんです。
これで・・・どうやって敵の前で魔法を使えと?
あらかじめ部屋の外から凍らせておかないと、中にはいることも出来ないのよね。
チームプレイというなら、魔法を使う間くらい盾になってくれてもいいじゃん>ハンター
っていうか、魔法をもっと強くして>ソニチ
攻撃魔法有る意味無し!
複数ヒットしても削れてないから、そんな必要なし
Lv200のフォースが無敵らしい・・・
あたしはもう1年近くほぼ毎日!総計1000時間を超えるほどやっていますが未だにLv126です。
Lv200(経験点1億)にたいしLv126(経験点800万)で・・・1/10にも達していないのよね
一般の、程々にやっている人はこの126にも達していない人の方が多いわけですよね。
なのに、Lv200が強いからって、全般的に弱くするのってひどいと思わない?
それに、Lv200って最高値なんだから、フォースが無敵とかじゃなくて、ハンターもレンジャーも無敵で良いんじゃないの?
そっちが正しいと思うのよね
ハンターが言う、その制限がいい感じで・・・
魔力(TP)が回復アイテム使うと無尽蔵だから、その回復アイテムを拾うだけ(買えないよう)にしようとか
まずですね・・・・攻撃魔法はとても消費が大きく、そのくせダメージがとても少ないので・・・1区画未満(敵10匹程度)でなくなっちゃうんです。1エリアに30以上区画があるので、街と往復して買い足さなければなりません。(なのに買いに街へ行くと、チームプレイをしろと文句を言う)
そもそも、TPが無制限と言われる理由は・・ハンターが攻撃魔法を禁止していることが主な理由で・・・・
魔法を使わないでなにが魔法使いですか!
確かに補助魔法も仕事ですが、味方に1回、敵に1回で終わり。特に味方に掛けたのは3区画くらいは余裕で持つため、する事がありません。
敵の前に出れば瞬殺され、役立たずと文句を言われ、部屋の外にいると臆病者とののしられ
何をしろって言うんですか!
ハンターが攻撃しやすいように補助を掛けるだけがフォースの仕事って言うのならあたしはそんなチームには行きません。あたしだって武器を持って敵と戯れてみたいですし、華麗に魔法を決めてもみたいですし
一番悪いのは・・ソニチのゲームバランスの悪さなんですが、だからといってこんな仕打ちはないですよね
ハンターの攻撃が1000以上当たることもあるのですから、魔法(特に単体攻撃用)も1000近く当たるようにする(いろいろ制限があっても良い)
攻撃は3連撃ができるんですから、魔法もそれっぽいのを作るか、範囲攻撃用の魔法も600以上当てられるようにする(制限があっても良い)
それがあるなら、部屋の外から攻撃が出来なくても良い。
でもLv151になるまでボスが倒せないような低いHPをもっと上げる!
敵の前に立てない主な理由、魔法の攻撃力が弱すぎる、HPが低すぎる等を何とかしてもらいたい物です。
フォースを役立たずにしたのは>ソニチです。
それと・・・上級者向けと役立たずは別物です。職業別の戦略はあるでしょうが、戦略云々ってレベルではないですからね。
Lv151って・・経験点2400万って今までの3倍あと2年掛かるって事ですか?
毎日寝ずにやるほどの人はともかく、一般人にクリアできないようなゲームを作るなんて最低です>ソニチ
この様に、ちょこっとゲームバランスが悪くなっただけでネットワークゲームは殆ど崩壊します。
PSOはハンターの独断場になり、レンジャーやフォースは仲のいい人と細々やるのが精一杯です。
(補助役に徹すれば別ですが、そんなのはゲームじゃないです)
Xbox、PS2、GCと、オンラインゲームがいろいろ増えてきそうですが、この辺注意して欲しいものです。
ゲームの時間別の部屋の用意する(もちろん、全員が入れるのも必要)
当然チート対策(出ないレアを作らない事も必要)
レアがないとクリアできないゲームバランスにしない
レアはゲームとは別に(部屋の家具や、装飾品とかがべすと)
とにかく!もっとバランスを考えて欲しいです
この文章をソニチに送ったらなんて言われるでしょ(笑
☆ティア☆
2002/2/25