前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の363


アンチウイルスの罠

ま〜、いつものことというか、なんでこんなに問題が多いのでしょうか?

しかも今回の問題はかなり重傷です。

 

今や問題が解決しているからこそ描けるのですが、まぁ半端じゃありませんでした。

でもってまだ1/19

年が変わって19日ですよ

今年も思いやられる・・・

何が原因かは知りませんが・・・・、たしかに、原因と言えばビル君なんですが・・・

それはそれとして、毎度というか半年も正常動作してくれないWindows98

使い方が荒いとか言われることも色々ありますが、だからといって、正しく使っている(笑)のに、不具合が発生して・・・・

まぁWin98が不安定なのは今に始まったことではなく、どうでもいいことなのでさっさと次へ行きましょう。

で、いい加減対応ソフトも増えてきましたし、このやり切れない思いを抱き続けるよりは良いってことで、Windows2000に入れ替えました。

 

知っている人は知っている・・・・あたしのPC買い換え計画のことです。

どうしても旧環境を1つでも残したいあたしは、Win98専用マシンを作って、古いのでしか動かないのはこちらでってことで・・・

ずっと、Win98PCを作ってからって思っていたのですが、現状別になくても困らないことに気が付いたので、さっさと入れ替えることにしました。

このとき既に26時を回っていたので翌日回し、

翌朝から入れ始めました。

色々ソフトウェアが入ってることとか立ち上がっていることとか知っていましたが、

今までの経験上

「気にするようなことはない」

だったので、何も気にせずにインストールを開始

ご存じない方がいるかも知れないので、書いておきますと、いつでもOSの入れ替えが出来るようにOSのライセンスは常に複数余っています

さて、インストールも佳境に入り・・・そろそろ再起動という頃

「これらのはデバイスドライバがないのですぐに使えません」

って言うののリストが表示されました。

まぁ、アンチウイルスとかそのまま使えないって言うのもまぁ仕方ないかな〜とか

なんでpromiseのATAドライバがないかな〜とか色々思いましたが時既に遅し!

再起動して終了な今頃言われてもね〜

そう思って再起動すると、よく分からない英語のメッセージが出て、結局読めずにエンター押したらw2kのセットアップが始まったのでとりあえずはOK

その後2回くらい再起動して無事インストール完了したのですが・・・

最初はサービスパック3

その後、VGAが、音が・・・・ATAが・・・と色々あったのでドライバを入れて操作環境を整えて・・・・

OSが変わったので起動できませんと書いてある、のっと(笑)インターネットセキュリティをアンインストールして、再インストールしようとすると

あんてぃ〜は既に入っているのでインストールできませんって出るじゃないですか

さっきの『すべて削除』はなんだったのよ!

ってことで、究極のレジストリの掃除が始まったわけです。

インストール情報と思われる、softwareのsymを削除したら、簡単にインストールが進み、

そして、いとも簡単にエラー

は〜、そんなに甘くないか〜

何回か繰り返しているうちにエラーの出ているファイルが表示されていることに気が付き検索して、アレを調べこっちを調べ・・・・って繰り返すと

レガシーデバイスとして登録されていることが判明

こうなると、登場するのはデバイスマネージャ、これを遣ってSYM???のデバイスを片っ端から削除して、インストールをすると、

『製品を登録しています』

で止まってしまうの

何処で問題があるか・・・・登録してあるけどしていない、でもって、ファイルがあったり無かったり・・・・

レジストリの色んな項目を追加したり消したり色々やった挙げ句(既に5時間経過)

ノットのディレクトリ名を含むすべてのレジストリキーを消すことで(既に10時間経過)

インストールに成功!!

でも、これでインストールが正常に行われたことが記録されただけで、あたしが中途半端に消したレジストリの情報のせいで正しくインストールはしてないと思うので

って・・・しばらく使っているとインターネットにつなげなくなったりファイルの読み込みが遅かったりと、色々問題があるので、アンインストールしてから、再度インストールをして

一通り動くようになりました。

結局全部で12時間くらい掛かりました。

やってられませんね〜

☆ティア☆
2003/1/19


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆