前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の388


脱RealPlayer

え〜ね色々あった1週間でした。

え〜、毎度の事ながらちょっと対応が遅いあたし

今度のPullTopの新作はこちら

このホームページでは一部、[PULLTOP] 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。(C)Will

って、ガイドライン通りにやっても連絡は面倒なのでしてません

バナーはこちら

前回に、345で「とらかぷに寄せる思い」で大騒ぎしたあれです。

 

たぶん、今回のお勧めはこの子です。


このホームページでは一部、[PULLTOP] 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。(C)Will

発売されるのも来年みたいですし、あんまり大騒ぎしてもしょうがないんですが・・・だからといって、前回のようなヘマはしてはいけない・・・

そう、P−mate事件です(笑

あれの、6月号(だっけ?)を探して大騒ぎしていましたが・・・今回もそうならないように早速雑誌掲載情報を見て・・・・

電撃姫 9月号(電撃姫新刊はこちら

もう過ぎてるじゃん!!

9月号って言うと7月末発売、もう1ヶ月半も前〜〜

でもって、又バックナンバーを探す旅に出たわけです・・・

なんとか見つけたバックナンバーは、やっぱりあの店にありました。

あ〜、他の雑誌はまだ現役だったのでその辺の本屋さんで買いました。

でも、これちょっと恥ずかしかったから・・・(何を今更?)・・・・・じつは1冊しかかってこなかったんです〜〜

特にこの9月号には書き下ろしのイラストもあるので、重要かも??

 

そして、翌週・・・・13にちかな?わすれたよ〜・・・・に買いに行ったのですが、既に在庫無し・・・・

ヒドい・・・・

やっぱり2冊買うんだった〜〜☆ミ

っていうか、4冊しかなかったんだし、全部かっても良かったかも〜!!(が〜ん)

 

後悔は後でするから後悔・・・・

悔いが残ります・・・

 

で、残るは電撃屋

 

9/30まで、メンテって・・・・(ぐは〜

 

意地でも買ってやる〜

 

ちなみに掲載されている絵はこちら

クリックしても、html調べても大きくはなりません(笑

HPの絵と違って、たぶん電撃姫に許可とらないといけないと思うので、まぁぜんぜん無断使用かな?

まぁ宣伝だけって事で許してください>電撃姫編集部

ちなみに、手元には600DPIで取り込んだ絵があります(笑

誰にもあげませんよ〜☆ミ

さいず?200Mです(笑

たけやまさみ さんファンなら即買いだ〜〜☆ミ

 

そういえば、ロゴの貼り付けとかしてるから、一回もタイトル入力してないわね〜(笑

でもまぁ、サーチエンジン対策になって良いかもしれませんね。

こうなったら、メインヒロインの名前も打ち込まない(っていうか既に打ってないし)

ちなみに、その次に気になる娘はこちら


このホームページでは一部、[PULLTOP] 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。(C)Will

この子の名前も打ち込まないの〜(笑

発売日は果てしなく遠い・・・2004年春っていつ??

このホームページでは一部、[PULLTOP] 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。(C)Will

         (←あの)

が〜〜ん、

RealPlayerのこと書いて無いじゃん!!(あの隙間で30分経過)

すっかり終わる気で居ましたよ(汗

 

で、今週有ったもう一つの事件・・・それは、ReakPlayerの事です。

正確にはRealOnePlayerですね。

これ、それなりに使い勝手が良く、割と使っていたのですが、とんでもない不具合を抱えています。

第1に、ライブラリが消える

これは、一般的なプレイヤーも備えている、ファイルのリストですが、これ、MP3自体にはデータを埋め込んだりしないので、ライブラリが消えると、タイトルとかアルバム名とか、アーチストとか打ち込んだのが全部消えちゃうんです。

なんとこれが、短いと1日2回くらい、長くても2週間に1度は起きます。

 

まぁ完全に消えたことは今までに1度くらいしか有りませんが、それでも、沢山登録されている内のたった一つの局名が間違えていても気付きませんよね〜〜〜

で、このRealOnePlayerのいいところと言えば、ファイル名の一括変換機能です。

アルバム名、曲名、歌手名など、指定したとおりに全てフォーマットし直してくれるんです。

これは、既に600曲を越えるあたしのライブラリでは非常に重要です。

 

CDを買ってくれば、初期状態でその様になりますが、DLしたゲームのサンプル曲とかもフォルダを作ってファイル名変更してって・・・ライブラリに登録するときと、指定のフォルダに入れるときと、複数やるのは非常に面倒なので、自動的にライブラリに使っているフォルダに移動させて、フォーマットされたファイル名に変更・・・・やってられません。

特に、適当にDLしたのを、全部いっぺんにしたいときとか威力を発揮します!

でも、前述のようにライブラリ自体が良く壊れ、正しかったファイル名のモノが、変な名前にわざわざ変更されたり(一括変換の悩みよね)フォルダ移動されたり、まぁいろいろ

それに、新規登録した曲が、そっくり登録から消えてるときとかもあって、ホントダメ

ちなみにその間に、何度も起動や終了を繰り返しているから、保存されていなかったわけではないです。

そして、やっていた操作は只の再生・・・

なんで再生してるだけでファイルを書き込みで開いてるのかな?

 

これが、最大の不具合であると共に、更に沢山の問題があります。

 

これ、一つのプレイヤーで殆どのフォーマットが再生できると言いつつも

あのなんとかって言う形式(winampとかで再生できるあれ)はダメだし、そもそも、再生はプラグインと言いつつも完全に別アプリケーションのようです。

何故かというと、あたし、サウンド設定は沢山してるんです。

アプリケーションの起動、及びアプリケーションの終了も当然してます。

曲の再生と停止を繰り返すだけで、このサウンドが沢山なります。 とてもうるさいです(笑

とくに同じ曲を初めから再生し直しても、同じ事起きるんですよね・・・・同じ曲なんだから起動し直さなくたっていいじゃん・・・

 

そして、これが引き金になっているのかも知れませんが、曲の終了時(次の曲へ移るとき)によくエラーを起こしてリアルプレイヤーが落ちます。

でも、プラグインの終了時に出ているようで、次の曲の再生続行なんですけどね。

エラーメッセージは脇に避けて次の曲を再生と・・・・

 

さて、もう一つの不具合は、DVD等の再生です。

mpeg2ファイルは結構色んなところで再生が滞ります。

まず、正しい処理をしていない・・・全画面をフラッシュしてしまう不連続の画像が連続すると、画面のクリアが正常にされないため、過去の絵と新しい絵が重なったり、続きが再生されなくなったり色々です。

次、再生が遅い・・・・十分メディアからの直読みで間に合う程度のムービーでも間に合わなくて飛ぶ、(WMPはちゃんと再生できる)、そして、早い画像は思いっきりちらつく

ほか・・・・書いている内に忘れました(笑

ってことで、WMPがだいぶしっかりしてきたので(こっちの機能不足は未だに多い)こっちに移動しました。

でも、とてもどうでも良いような機能(保存時にアルバム名のフォルダを作る)程度も対応していないので困りものです。

市販でいいソフトが有ればそっちでも良いんだけど・・・・

ってことで、今回はおしまい〜

☆ティア☆
2003/9/18


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆