前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の387


秋葉とかいろいろ有った2週間

途中まで書いてやっぱりあたしには無理って事で放置されたのはこちら
「長くなっちゃった小話はどうするのよ?」

さて、事の始まりはだいぶ前にかった某ゲーム会社の、アラモードでした。

これだけで全部分かってしまうかも知れませんが、まぁ隠しても仕方ないし、隠すほどでもないし結局の所原因はなんだか分からなかったのでこのゲームが原因って事でもないって事をお忘れ無く。

さて、あたし的には当事者ではないのですが、当事者のTEA.mil☆ミちゃんと大盛り上がりだったので、折角なのでそれを書こうかと思います。

事の発端はなんだか分かりません。

ただ、ゲームをインストールしたらしいTEA.mil☆ミちゃんの悲鳴から始まりました。

 

相変わらず悲鳴とかが多いTEA.mil☆ミちゃんにたいしてあたしは大した感慨もなく、ぼ〜っと見上げると、いつになく狂ったようにキーを叩いている。
(キーを打ち込んでるのね)

極普通〜にエラーが表示されているだけっぽいそれ

エラーの出ている場所と、出ているものが問題のよう。

TEA.mil☆ミちゃんは仕事もしないでゲームを始めていて、それは・・まぁ上にも書いた某アラモードなんですが・・・

起動するとエラーが

既にいろいろ入ってる、TEA.mil☆ミちゃんのPCですから、何が起きても変ではないのですが、さっきまで動いてたのが、動かなくなったそうです。

で、結局どう?

とりあえず最初にやったのは、PCの再起動、そして、再インストール

他のゲームで音が出るか

そして〜、GAのMoonliLoversでも音が出なかったです。

状況をまず整理してみましょう。

某アラモードはゲームを始めて・・・コンフィグとサウンド設定だけ実行して終了しちゃって、もう一度実行したら動かなくなっていたそうです。

実行するとFFEAとかエラーが出て

そのまま終了しちゃうんです。

まぁ色々試す前に、パッチが上がっているか見てみましょう。

でも・・・発売してわずか1日で上がっていることもなく、なすすべもなく終了☆

翌日メールを送ってみました。

メールからの返事はとても早く帰ってきていました。

そこには、HPに書いてあることと殆ど同じ様な説明でしたが、とりあえず、やってみるしかないわけで・・・・再インストールとかをもう一度手順に沿ってやってみました。

 

デフラグとか、スキャンディスクとか、とても時間が掛かって一日掛かりでしたが、それはそれ、ってことで・・・・・

 

で、・・・・結局変化無し

 

このまま素で返事してもダメだしってことで、TEA.mil☆ミちゃんはOSのインストールとかをいじってみました。

OSは再インストールは長かったです、SP4当てたりなんだり・・・そして何故か小麦ROMを入れるよう画面が出たり・・・・・

でも、結局変化無し、

で、

他のPCから、やってみると、ネット共有してゲームを起動すると動くので、ファイルが読めないとか、壊れているって事ではないことは判明

あと、それのおかげで、音声の出る直前でエラーが出ることが分かったので他に影響の出ている場所を探すために色々ゲームをしてみました〜

このけっか、GAMLとか、心輝桜とかにも影響が出ていました。

 

その辺のレポートを書いて返信すると、なかなか貰えないかもしれない、音声の生データ?(waveファイル)が送られてきて驚いちゃいました。

で、再生に必要なファイルとしてのADPCMが入っているか、順序とか変更してどうだとか、とても色々書いてあるメールでした。

それを端から実行するだけで半日、でも結局ダメだったのですが・・・

これはこれで、面白い結果が出て面白かったですよ。

mplay32(旧メディアプレイヤー)で実行すると再生するんですが、WMPを使うと再生できないんです。

でも、WMPもエクスプローラにくっついている「再生」機能では再生できるんです。

WMPっていうと、音質の調整とか色々着いてるし・・・・再生できないのってゲームとかばっかりだし・・・結局の所DirectXの不具合??

とりあえず、DxDiagを実行してみました。

 

これって、DirectXが正常に動作しているかとか、不具合を抑制するためにあるんですけど、見事にエラー

これはこれは・・・

なので、DX9をダウンロードして手動で入れたり、色々してみました。

 

でも、だめ・・・・

 

あたしは面倒なのでここで帰宅、

 

さて、翌日・・・・何時までやってたのかは知りませんが、TEA.mil☆ミちゃんが起きたのは昼近くになってから

結局無理だったようで、又メール

結局の所、ならない原因はゲームじゃなくてOS側って事?

えっと〜、それで結局何をどうしたのかは分からなかったんですが、

ADPCMのコーデックを何とか再インストールにこぎ着けて(普通に再インストールしただけでは前のがそのまま有効になるだけで、症状が治っていないのよ)無事音が出るようになりました。

DxDiagでもえらーでなくなったし・・・・

 

それはそうと、心輝桜のエラーは治ってないよ???

☆ティア☆
2003/9/7


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆