前へ  次へ

ティアのたわごと4☆其の418


ブログってば・・・

たんにWebLogの略なんだそうです。

ネット上に定期的に記録をとるログ行為

だから、行ってしまえば、この更新が遅いたわごとも、わりと日々上げているだいやり〜も、滅多に上げないご挨拶さえブログである可能性が・・・

ん〜、可能性というか、ブログ決定でしょうか?

 

さて、それはそれとして、一般の人のブログってどうなっているんでしょうか??

 

リサーチ・・・・・

 

え〜・・・ネタや感想というか意見とか、結構きっちり書いているあたしのたわごと的なブログは存在シナイっぽいですね

あたしが見た感じ、何でこんなのを見に来る人が居るのか不思議なくらい、日々一言二言しか書いていない所もあり

 

そして、一番多いのが、他人任せのブログ

 

「○○だよ」 ここ

ってリンク張っているだけの所

 

あ〜、ダメでしょそれじゃ!!

ブログって言うより、ただの掲示版だよそれ!!!

BBS形式の方がいいでしょうに

 

多分その辺のこと全然分かっていない人が書いているんでしょうが・・・、他の人の書き込みを可にすると、管理がめんどくさいから自分が一方的に書くだけの掲示板で、ブログを利用してしまったと・・・・

 

やっぱり、BBSでさ、自分が書いたり他の人が書いたり、それらの意見が入ったり、って方が、情報の収集能力はとても高くなると思うから、そんな人は、ブログなんて使わないでBBS作りましょう!

それに、ブログだと読むだけだから、飽きられると誰も来なくなるって問題点もあるのよね

 

BBSだと、自分もその一員だから、人が増えたり減ったり常に変動するんだろうけど

 

ブログって、立ち上げた時くらいしか宣伝効果が無く、おもしろくてどんどん噂が広まって・・・・って事でもない限りどんどん人数が減り、誰も来なくなって閉鎖って事だよね

 

ブログってどうよ!!ってよく良いとか悪いとか言われているけど、作成が容易な分なんにも考えないで作って、誰も見に来ないような所とか、更新が進まなくて廃れたりとか

 

やっぱりさ、自らが情報発信を行うって行為に責任を持つべきだと思うんだよね

 

ブログって日々新規作成されているだろうけど、それと同数くらいは消えていくんじゃないかと思うこのごろ

 

 

さて、それはあくまで固定客・・・・

 

Gooにブログがあるけど・・・これ見ると分かると思うけど、ブログを縦に特定の人のだけ見るのではなくて、横にいろんな人のを同時に見ていく

これは、確かに昔のサイトの生成方法からするととても画期的かもしれない

 

HPてさ、ここに行けばこの情報が有るみたいな・・・・たとえば??

FFの情報が見たければ”□EX”にいくとか、攻略サイトが有るからそこに行くとか

そのサイトに行って、見るって感じでした。

 

でもブログにより

・・・まぁ提供しているGooのサーバーだから、サイトはGooって区別の仕方はあるかもしれないけど提供している人物は違う訳だから、ブログってのはそれぞれが別々のサイトと要っても問題はない訳で・・・

サイト同士の垣根がとても低くなり(それはね〜、同じサーバーで運営されてるからね)、あたしのHPはここの更新情報を見ないと新しいのか古いのかも分からないけど

Gooブログで、新着記事一覧とか、記事検索出来るとか・・・

確かに今までも検索サイト(GooとかYahooとかGoogleとか)で検索すればいろんなサイトを見つけ出し横に見ていくことが出来るけど、あくまで検索サイトのロボットが定期的に調べてきた内容で、

古くて無くなってたり、間違ってたり、そもそも2,3日前のからしか検索が出来なかったりとか

最新記事という面では全く機能していなかった

 

だから、検索サイトのトップにあるNewsとかの個別項目が日の目を見る訳ですが・・・

ブログは、ある程度の数が同じサーバーに入っているので、その誰かが書き込んだ最新記事をいつでもどこでも検索出来るんですよね。

記事が正しいかどうかはともかく・・・・とにかく最新情報がいつでも手にはいるって事は・・・・すごいことですよね

 

更新履歴も、わざわざそれぞれのブログを見に行く必要もない、

だって、最新記事一覧とか有るしね☆

 

ブログの今後は、ネット社会における情報収集方法を根底から覆す可能性を秘めている面白いものですよね

検索サイトがつぶれるとか・・・・・

いわゆる口コミ伝達の発生地点とか・・・

ネットで口コミ(笑

でも、あたしは我が道を行く・・・・

 

あたしのたわごとを聞いてくれる人のために今日も変なネタを調べに行く(笑

知人やあたしに興味がある人のために、あたしの日常生活の一部を切り取っただいやり〜を更新する


あたしなりのブログでした☆

☆ティア☆
2004/8/24


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆