前へ  次へ
ティアのたわごと4☆其の441

なりた〜

こう思うあたしはいけないのでしょうか?

良くは分からないものって有るじゃない、どっちが正しくてどっちが間違えているって訳でもない事

その場合、けんか両成敗とも言うし、要するに両方が悪いの??

 

今朝の新聞に、成田を南側に拡張出来ないから北側に拡張するとか書いてありました。

元々そこに住んでいた人を追い出して滑走路を造るのは確かに問題有りますが、

じゃぁどうするのって事ですよね、今なら関空の様に水の上に作れるかも知れませんが、今更成田を九十九里沖や、東京湾内に移す事は出来ないですよね。

成田空港は、あそこになければ行けない様になっています。

なのに、土地を明け渡さない人がいるから、倍の金額で300億かかるとか書いてありました。

かりに、その人が居なければ、150億って事ですよね。

 

ってことは、その人が150億円奪っていくのと同じ事ですよね。

もちろん地権者を追い出せという訳じゃないですよ??

 

そこに住んでいたのに追い出されるのは、たしかにやってられませんが・・・・日本に住んでるんだから、国の指示に従えって感じですよね。

まぁそれはそれ、もう言っても仕方がない事・・・・

 

で、さぁ

そこであたしは思うんだけど・・・

 

その余分に掛かる150億円

けんか両成敗としても、国が75億、その地権者が75億負担するべき内容じゃないですか

それでも75億は国が負担する内容なんですよね。

ならね、

 

その地権者に75億上げるから、他に移ってと言えば、移るんじゃないかなぁ??

とんでも無い事言ってる様に思えるかも知れませんが、

150億円の2倍の300億円かかるかも知れないと言うのが1.5倍の225億円で済むんですよ?

すぱ〜っと、75億もらえれば、好きな所に土地買って、自由に過ごして良いんですよ?

1年で1億使っても75年はなくならない(笑

家を1億で買っても 74年分有るよ(笑

なにかさぁ、もうちょっと頭良い事考えられないのかなぁ?>国

 

 

ちなみに、あたしの直接的な考えでは・・・・

家を退くか退かないかはたしかに、住んでいる人の判断だけど、国に150億の損害を
言ってしまえば、国民全員に損害を与えているんだから、その分払えよ!とか思うんだけど・・・だめ?

 

まぁ国の当初の事業計画が悪かったかも知れない、時柄も良くなかったかも知れない、でも、国が事業を興してもなお、ちゃんとした処置を執らずに、

土地を売らないとかいうセコい抵抗をしてきた結果、今までの年月、そして、今後の工事やターミナルとの位置関係などで多大な負担を掛けている訳ですよ

はじめっから、事業計画自体を変更させる様にすれば、こんなことにはならなかったですよね。

それを言うなら、あそこの土地を選定した担当者が悪いとか、そういう所もあるけど、空港が稼働してもうずいぶん経ち、多大な国に損害を与えてきたんだから

いい加減移ったら?って思う。

地権者の意地とか、個人の尊厳とか、十分もう伝わったと思うよ。

こういうのが有ってから、国の土地採集は大分見直されたんだからね、

 

まぁ、だからといって、国の見方って訳でもないのよね、

さっきもちらっと書いたけど、その担当者とか、当時の上司とかいろんな人にも、損害を負担させなさい?

 

まず、土地を全部手に入れられる目算が立ってから場所を決めるべきだったのに、もしくは、強制的に摂取すれば良かったのに、しなかったんだよね

やり方が中途半端なんだよね。

☆ティア☆
2005/7/16


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆