前へ  次へ
ティアのたわごと4☆其の449

語るに辛い、今(次?)世代携帯プレイヤー

あたしが、愛用している音楽のプレイヤーというと、CDを聞くCDプレイヤーみたいで、MP3再生機能を追加された、実はとても高機能なものです。

FMラジオも聴けたりします☆

 

すごいですね〜^^

 

で、問題はそんなことじゃないんです。

 

とにかく重い☆

そして、大きい!

んでもって、電池切れるのが早い!

 

電池は、この所どんどん改良され、オキシライド?電池でしたっけ??

とても寿命が長いですよね☆

そういうのを使えば長いかも知れませんが、でも、値段にあった長さではありません。

 

ようするに、機構自体が旧世代なので、どう頑張ってもお金がかかるばかりなのです。

 

iPod nanoが出た時は本当に買おうかと思いました。

でも、本当にこれで良いのでしょうか??

 

メモリが2Gでも4Gでも、どちらでも良いのですが、そもそも値段高めですよね・・・・

値段・・・・う〜〜ん

 

だめ、高すぎw

高すぎの物を買う時は、非常に気に入ったものでなければなりません。

いくら今持っている携帯プレイヤーが気に入らなくなってきているからと言って、

これを使うのはためらわれます。

 

第1に、バッテリー

内蔵電池は取り外すことができません。充電式の電池はいずれ電池が使えなくなります。早い人は半年も持たないでしょう。電池の寿命に何らか保険が掛けられているかも知れませんが、でもその度にメーカーに送り返すのであれば、お金がかからなくても、面倒なことこの上ありません。

それに、再生時間が短いです!

あたしは、一度家を出ると数日戻らない時さえ有ります。充電器械を持ち歩けって話しもあるかも知れませんが、そもそもあたしって結構鞄に入れっぱなしとかが多くて、充電するために鞄から取り出すのが面倒なんです。

別名、やってられない(笑 わけです。

 

第2に、イヤホンジャック

何で下に付いているんでしょうか?

nanoを首から提げて使うのには良いかも知れませんが、鞄やポケットに入れる場合、下に付いているのは致命的ですよね?

っていうか、ストラップの掛ける場所付いてましたっけ?

 

第3に2Gのメリットが少ない・・・・

2G買うくらいなら4G買うでしょ??

 

でも、4Gは3万だし、それを買う気には全くなれません。

 

以上の事柄が問題であり、2万オーバーの大金を払う訳にはいかなかった訳です。

 

そこで、ちょっと思いついたのが、D-snap(松下製)

 

そこで、このD-snap SV-SD350Vを買ったれびゅ〜でも致しますわ。

 

とにかく、350Vにした理由はとことん有ります。

 

まずは、電池がつなげること、充電池が入れ替え自由なこと、550より安いこと、550では白がなかったこと、SDカードが便利そうだったこと、SDの容量制限が2G?(でも999曲まで?)と多かったこと。

550は19800円ととても高かったです。

D-snapはメモリが内蔵ではないため、さらにSDカードを買う必要があり、それを考えるとiPodよりも高価です。

たしかに、FMチューナーとか録音機能(FMと外部マイク対応)とか、nanoには無い機能もありますが、でも、そんな金額は出せません。

350Vになったのはただの金額だったのです。

でも、さわってみると分かりますが、550の方がボタンが堅いんですよね

それも、一つの要因、

あ、あと色ね、クロとかブルーってあたしに会わないような気がするから☆

 

 

さて、こんな感じで350Vに決まった訳ですよ。

シャープのがつい先日発売されてましたが・・・・これについては未チェックだったので知りません。

 

ってことで、れびゅーすた〜と

 

まずね、小さいのは分かってたけど、nanoよりは大きいことも分かってて・・・で、実際に見るととても小さいんです。

 

はっきり言って、小さい携帯くらいのサイズがあると思ってたんですけど、でも、予想より2,3周り小さいのは驚きました。
(500シリーズは、300シリーズよりも一回り大きいです)

 

さて・・・こうなると、気になるのは電池周りです・・・

 

このオクラのような電池ケースは・・・お世辞にも良いデザインとは言えません。しかも、本体に対して垂直

 


垂直だよ〜

 

これはそう・・・頂けません。

電池に繋いだままポケットにしまうことができません。

これはもう、TEA.mil☆ミちゃんに変換用のコネクターでも作ってもらうしか有りません。

 

まぁケーブルでも良いんですよね。

それなら、電池はポケットにしまったままで本体を操作するために取り出せるくらい長かったり、あと、L字プラグにして欲しかったです。
抜き差しはケーブルを持って引っ張ることができないんですから、プラグの持ち手部分の長さがあればいい訳じゃないですか?

これ、ただまっすぐって、使い方を全く考えてませんわ・・・・

 

携帯中に電池を繋ぐことは不可能という訳ですわ。

まぁ鞄の中に放置という手はありますけど、リモコン無いですしねぇ?

まぁTEA.mil☆ミちゃんが言うには、2線直通らしいので新しいコネクタは簡単に作れるそうですわ。

 

それならそれで、300Vでも良かったような・・・・(汗

 

 

さて、これの一番の特徴はSDカードで自在にデータが増やせることです☆

データというか、容量と言うべきでしょうか??

iPodのように2GとかのSDカードを買うのも一つの手でしょうが・・・・

 

まぁ1つのアルバムみたいに、好きな曲をあつめたり、バラードとか織り交ぜたりとか、いろんなパターンで作成するのも良いかと思うんです^^

そうすることで、いろいろ聴き方のスタイルが広がりますよね

 

さてさて、あたしの使っているCANON?のMusicmatchJukeboxは、SDカードなどへの転送も対応しているので、何気なく転送・・・・

 

書き込めない罠(笑

 

そういえば・・・ちょこっと気にして、著作権保護機能付きのメモリーカードを買ったんでしたっけ

この1000円のメモリーカードリーダー(だいぶ前に購入)は、対応していないって事ですわね。

 

特に開ける気もなかったUSBケーブルを開封して・・・接続して・・・・

うん、問題なく書き込めてるわ☆

 

んで・・・再生っと・・・

 

「ファイルがありません」

 

そんな・・・・、説明書を見て、ディレクトリ構造をチェックして、ファイルをちゃんと書き込んでもダメ・・・・

 

仕方が無く、ファイル転送ソフトをインストール。

 

手始めにサンプルで入っていた曲を転送してみれば・・・・

Mp3がとても変なファイル名に変換されて送られている罠

 

ファイルの構造を調べる??

 

それはそれでちょっと嫌

 

パナソニックのMDコンポ?とかとデータが共有できるんだっけ??

そういうののせいかもしれないわね、かなり特殊な・・まぁいわゆる著作権保護機能に対応したファイル形式って事ですわよね。

 

使いにくいなぁ・・・・

 

まぁ仕方がありません。ファイル転送はこれで良いとしましょう。

取りあえず、今HDDにある曲をインポートしましょう。

 

・・

・・・

なが!!

え〜、申し訳ありません。

たしかにHDDには1599曲という多数ヒットしましたが、すでに3時間・・・・

まだ終わっておりません。

 

時間が掛かりすぎです!!

いったい何を考えているのでしょうか?

CPUが遅いですかって?

まぁ最新ではないですが、一応Athlon64の3000+などという早めのまぁ・・・仕事で使っているPCを使っているのですが^^
それでも、全然ダメダメなくらい遅いですね

 

あれかな?ミュージックソムリエとかいう機能がONだからかな?

どうやら曲調を勝手に調べて、分類してくれるらしいです・・・・全曲再生しているんでしょうか??

 

それならそうとどこかに書いておいてよ〜〜

 

えっと・・・音ですか??悪くないと思いますよ??

そもそもイヤホンを使うあたしには、それほど高音質は見込めないんです。

ヘッドホンは邪魔だし使いづらいのよね

 

とりあえず、SDの事を我慢することはできますが、この電池は頂けないんですよね

とりあえずTEA.mil☆ミちゃんにアキバのパーツ街を渡り歩いてもらって、早めにつなげるようにして欲しいですわ。

 

まぁ当初の目的からすると・・・電池が交換できるこれは、充電池を増やしても良いんですけどね、充電の手間が面倒なのと、やっぱり買い足し(充電池かっても充電はされていませんからね)ができないのは痛いので、

この電池ケースを50cmくらいまで延長&スリムコネクタ化してもらわなくては・・・・

 

☆ティア☆
2005/12/5
12/12誤字修正


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時はここを押してね☆

Go HomePage ホームページに戻る時はここを押してね☆