あの後、ヨドバシで
IDL-150NJ-7JFを発見しました!
で、思ったこと・・・・
サイズに書いてある18*26みたいな数値は、当然ながら外形寸法なので、
液晶部分は、縁の内側。
特にこの時計は縁がかなり大きく、額縁テレビ放送並です。
なので、数歩下がってみると、もう日付が見えない(笑
日付を求めているのに時間以外が見えない。
壁掛け兼用では無く、壁掛けも出来なくは無い卓上時計です。
まぁ、一応下から仰いでも見えるのは良いですけどね
まぁ、そんな感じで、これは無しになりました。
となると、どれが良いでしょうか??
同じcasioのでは
ITM-660NJ-8JFも常灯ライトがあります。
デジタルでは無くアナログなのがちょっと問題ですが・・・・
まぁ、これにするのも一つの手です。
しかし、文字盤部分のライトが左右にしか無いので見えるかどうかがちょっと心配。
でも、見た感じ他に常灯ライトの付いた物は無いのでとても迷っていたんです。
そしたら、別の場所でITM-800NJ-5JFってアナログ時計も常灯ライトで有る事が分かりました。
カシオのホームページでは見つけられなかったですが、
amazonとか楽天とかで探して貰ってたら、たまたま見つかったんです。
これは文字盤部分のライトが全周点くので、全体的に見えそうです。
取りあえず、これをAmazonで発注
7354円(アマゾン)で購入。
エディオンとかを選択すればもっと安いかもです、地域によっては送料も無料になるみたいですからね☆
翌日(昨日)、自宅に届く・・・・
Amazonから来る箱がとても大きいのは想定通り。
その中の箱が大してサイズが狩らないのは予想外
時計自体も予想より一回り大きくてビックリ!
取りあえず、袋を取って、表面のシールを剥がして、電池を入れる。
上の2個を入れた段階で時計が動き出す。
下の3つは点灯用だそうです。
それにしても、単2電池を利用する機器は久しぶりです。
電池を入れた段階で勝手に動き出したのですが、マニュアルに依れば・・・・
「電池を入れた直後は、リセット後の動作に見えますが、必ずリセットしてください」
だそうなので、一応リセットボタンを押す。
だいぶ動きが違う(笑
無事電波の受信を終え、時刻を刻み始めました。
さて・・・・想定より・・・・以前使っていた時計より2周りは大きいこの時計、どうしてくれましょう?
取りあえず、付属していたネジで壁に穴を空けないとダメです。
この4cmくらい有るネジを柱に打ち込むのはとても大変そうです。
昨晩は、床に置いておきました。
まぁ、今晩もそうなることでしょう。
金曜の夜か、土曜になったら壁に取り付けようかと思います。
そうそう、
今朝・・・・
家を出るときも、周りが暗かったので、常灯が尽きっぱなしだったため、スイッチを切っておきました(笑
|