ティアのホームページ☆ミ:ID 1221:タイトル コミケへ向けて時間との闘い oC
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To Close..コミケへ向けて時間との闘い 2014年12月15日14時23分
時間が無いときと言うのは、意外と変な事を行います。

空いていないペットボトルに口を付けたり、空いているペットボトルのキャップをひねろうとしたり

注意力が散漫なだけというか、ずぼらなだけと言うことかもしれませんが
会社は以外と暑くて、汗が結構な感じで出ています。

さすがに垂れるほどではありません、冬時は乾燥気味なので発汗は即座に蒸散され液体になることはありません。

VS213SP4をインストールし、VS2013 Ja Packをインストールし、古いと文句を言われてちょっとイライラしたりします。

それはそうでしょうとも、先にダウンロードしたVS2013より後からDLしたLanguagePackの方が古いと言われて、何をどうしろというのでしょうか?

しかもインストール先がCドライブ固定で1Gも消費するって、なんでしょうね?


で、VSはまぁ、どうでも良い部類なのです。

結局入れたいのは、Clip Studio Paintなのです。

絵を描き始めたのは良いのですが、以前ほどの手探り感は無いものの、やはり暫く書いてないので上手くラインが引けない。
以前の、「全く手が言うことを聞かない。」という状態では無いです。

去年はホントに、全く何とも出来ないくらい、手が動かなかったけど、今は描いたなりに、動いたように脳が把握し、画面に反映されている。

後は、習うより慣れろ と言うところです。


当初の予定とは違い、8ページ冊子は無理そうなので、2ページ(B4 1枚)か1ページ(B5 1枚)にしようかとおもっています。

気が向いたり、絵の都合により裏面に行くか見開きになるかという違いが出る可能性も有りますが、基本は1Pの予定です。


絵は先々週降りてきたので、じっくりと書き始めました。

書きたい内容が決まっても、それをどのような構図で書くかというのはなかなか決まらないもの。
見せたい物、表現したい物、それらが一番分かりやすい構図というのはなかなか見当たらない。

いざ決めて、書き始めても、そもそも、この体形無理じゃ無いかな?とか?


そう言うあれこれを乗り越えて、決まった構図を先週の土日から書き始めたつもりです。
土曜日は、ちょっと部屋とゴミの片付けに終われていて、ClipStudioPaintを1.4へアップデートして終わってしまったので、実質日曜日からなんですが?

ただ4年分の雑誌(GWからずっと整理を続けて来た結果のゴミ)が家から無くなるだけで大分すっきりします。
まぁ、まだまだ、雑誌のゴミは大量にあるので、これを分別して捨てるのと、あんまり必要ない感じの本を自炊して捨てるのと、これだけで、部屋の1/5くらいは空く予定

他、ゲームの空箱を潰してしまうことで1/5くらいあきます。

とにかく、部屋を一番圧迫しているのは、ラノベです。

ゲームの特典とかもすごい量有りますが、あれらは「しまえばいい」
ですが、本は読みますので、出ていないとダメ。出しっ放しだと積み本が積み過ぎて読めない。

結局読まないという感じですね?

だから、どんどん自炊していきたいのです。

電子書籍を買えば?って人も居ますが、それは、解像度がいまの5倍以上になったら考えます。

挿絵が全く見えない。

せっかくの挿絵なんですから、壁紙にしたりとかしたいと思うんですが、現状の仕様だと出来ませんから、それも話になりません。

アマゾンの解像度が断トツで低いだけらしいのですけどね?


まぁ、何はともあれ、だいたいの下書きは終了。

降臨待ち→必要パーツリスト化⇔構成→下書きのためのラフ→ラフ→下書き まで終了

次は
→パーツ分け→線画→線画仕上げ→色分け→レイヤー分離⇔彩色⇔影付け→仕上げ→記事書き込み

で出来上がりですね。

順調に進めば、2日かな?
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