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To Close..デイリークラフトのスゝメ 2015年01月29日15時55分
みなさんPSOにちは、

この決まり文句も久しぶりです。


尚、「デイリークラフトのスゝメ」に至るまでの道が、結構ながながと綴られていますので、薦める理由については、さくっと消して読むと良いですよ?

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最近、防具の頭打ちに悩んでいます。
Wikiを見た感じだと

リア/サイキホウヨク のセットとかが良いんですけど

ギグル・グンネガムが落とすのも悪くない感じだし、

武器はともかくさ、最近のダーカーってキモイのが多いから、ダーカードロップの装備、特にユニットは付けたくないと思っていたのが、一つの間違いかもしれないけど、

フォトナーとか、良く分からないこの辺の人達は、ダーカーに侵食されないことになっているけど、そういう製造上の設定とかは、いらない。

とにかく、一から作った物が、一般エネミーがドロップした物にしたい。

でも、これ、そう簡単にはドロップしないんでしょうね?

まぁ、そのレア度的に落ちないって言うこともあるんだけど、そもそも、あたし、☆×11のユニットって一つも無いんだよね?

ギグル・グンネガムは、最近のイベントで多数狩っているけど、それ以外で、☆×11のユニットをドロップするようなエネミーを狩っているのでしょうか??

そこんところが、根本的な問題だと思う。

例えば、

「Lv80以上のエネミーしか落とさない」

って最低限度の制約が付いていただけでも、あたしが普段狩りをする緊急クエや通常マップでは不可能って事になります。

それは、「エクストリームクエスト」とか「アドバンスクエスト」をしないとイケないんでしょうね?


で、だとすれば、最後の一つの方法というのが・・・・

クラフトになるわけです。


って事で、Lv4くらいで放置していたクラフトをしてみることにしました。

尚、今回の話は、「デイリークラフト」のお勧めであって、通常の「クラフト」を進めるわけではありません。

クラフトのレベルを上げるにはM単位のメセタが必要なので、お勧めはしません。

さて、ユニットをクラフトするには、”武装エクステンド”のクラフトレベルを20にする必要があります。

何故か?

ユニットのクラフトは、武器類の強化と違って、Lv3、Lv8、Lv10にて特殊なクラフトが出来ます。

これは、通常のLv3ユニットエクステンドと違って

例えば打撃防御の場合
HP+30 PP+1
のオプションが付きますが、属性エクステンドを実行すると
HP+100 打撃耐性+4%
になります。
まぁ、PP+1は犠牲になってしまいますが、PPが欲しいのであれば、

射撃防御の属性エクステンドを実行を実行すればPP+10になります。
ちまちま、通常の武装エクステンドを実行して+1に一喜一憂するくらいなら、属性エクステンドを1,2回混ぜれば良いのです。

そして、その1回目がLv3なのです。

属性エクステンドしない理由はありません。

なので、まずこれを実行するために、武装エクステンドのクラフトレベルを20にしなくてはなりません。


クラフトレベルは、実績を積むことによって勝手にレベルが上がります。
実績を積むことが出来ないクラフトを何万回実行してもクラフトレベルは上がりません。

クラフトレベルは、初期は1実績で、途中から2実績積むごとにレベルが上がります。


そして、初期のクラフターの実績積みに障害になるのが、ルビアードというアイテムです。

そもそも、クラフトで使用する材料は、他の武器を分解することで手に入ります。
しかし、「成功」の場合は通常の素材しか手に入らず、この「ルビアード」が手に入りません。
「ルビアード」は「大成功」したときにだけごく僅か手に入ります。

因みに「アイロニア」などの大量に手に入るアイテムは、一段階上の「スティニア」に、更にその上にと、順々に変換できるので、倉庫で999個がたくさん有るくらい溜まっていても捨てないで、リサイクルショップの「クラフト」のほうで交換して貰うと良いでしょう。

因みに、「スティニア」などは、☆×10の武器を分解すれば手に入りますし、その上の「シルバニア」は☆×11、☆×12を分解すれば手に入るので、高レベル者にとっては、そんなに手に入りづらい素材ではありません。


だから、如何にして、ルビアードを使わないクラフトの実績を積むかと言うことに成ります。

これが、クラフト実装日に運営が要っていた、広く浅くという事です。

これは、wiki等を見ると色々と分かるのですが、それでもLv20にするにはどうすれば良いのかというのは、分かりません(笑


まず、
武装エクステンド経験はクラフトを繰り返すことで順に溜まっていきます。
Lv1は25回でLv2は50回で、

これは、無意味でも何でも構わないので、とにかく材料の少ないクラフトをただひたすら実行素します。
次武器エクステンド経験を打撃、射撃、法撃を順に取っていきます。
特に重要なのが「中級武器エクステンド経験」です。
なんとこれLv2の達成に必要なエクステンドレベルが4なのです。
Lv4まではルビアードが必要の無いエクステンドなのです。
なので、25回Lv4のエクステンドを無駄に続けます。

同じレベルのエクステンドを続けると大成功も結構な回数しますので、

武装エクステンド大成功経験も取れます。

その他、ユニットも、リア、アーム、レッグが、それぞれ、打撃、射撃、法撃がとれこれで、めでたくLv20になるわけです。

ちなみに、Lv途中からでしたが3日くらいでした。

IMG_000483.jpg ( 95 KB )

要らない☆×10アイテムとかも意味も無くエクステンドして、分解して、材料にしました。


さて、では、ユニットの属性エクステンドをしましょうか??

属性エクステンドに使う材料はとても高価です。

リアの場合ゴードリアスがLv3でも4つ必要です。

これ、材料を交換していけば手に入れることも可能ですが、
ゴードリアスを1つ手に入れるのにアイロリアスが500個必要です(笑

ちょっと無理っぽいですね〜、
なので、☆×10アイテムを分解して、100個というのが限界ギリギリでしょうか?
まぁ、両方の合わせ技でしょうか?

ビッグヴァーダー(覚醒)とかで、ぐるぐる回れば☆×10ユニットなら沢山手に入ります。
それを分解すれば成功で9〜49個、大成功で16〜64個てに入るらしい(wikiより)ので、あっという間に集まりそうですよね?



って事で、まだまだ道半ばです。

良いユニットを手に入れられない以上、良いユニットを自分で作る・・・まだまだ先です。




では、それと、デイリークラフトってなんの関係があるのでしょうか??

実は、デイリークラフトは、システムが、適当に依頼を送ってくる物で、ユーザーのクラフト依頼と同じく、全くお金は掛かりませんし、材料を集める必要もありません。

アトリエシリーズに喧嘩売ってますね〜♪


マイルームに行って、クラフトのメニューを呼びだして、デイリークラフトの所で、チョイチョイ操作するだけで、アイテムやメセタが手に入ります。

しかも、手に入りにくいアイテムを貰ったりすることもありますので、これをある程度貯めてから、マイショップで売れば結構な金額になります。

無課金の人も、地道に貯めたFunでスクラッチをすれば稀にマイショップ3日分とか手に入りますので、これを使って、月に一度ぐらい売りに出せば、あっという間にM単位のメセタを手に入れられます。

クラフトをする側は、材料費や、クラフト代金にM単位で支出するのにねぇ?


それに、デイリークラフトでも、クラフト実績が貯まるので、毎日7つ(注:クラフト実績の都合で出来ないレシピもあります。)ずつ、なんらかの実績が貯まっていって、クラフトレベルもすこしずつ上がってしまうという感じで、いざ自分がしたくなったときに、最低限のレベル(Lv10)くらいにはなっているかと思います。

特に、武装エクステンド、テクニックカスタマイズ、時限能力インストールとまんべんなく依頼が来るのも良い感じです。

そして、クラフトをする側としては、みんながルビアードを売却してくれれば、価格が安くなって、沢山買えるようになる!!とか思っていたりします。


毎日10分、デイリーブーストと、デイリークラフトをしてみませんか?


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