ティアのホームページ☆ミ:ID 1258:タイトル コズミックブレイク2 の終わり oC
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To Close..コズミックブレイク2 の終わり 2015年05月25日11時11分
なんだかよくわからないけど、httpsの方がアクセスできなくなったので、ここらで不満をぶちまけて、終了にしたいと思います。


1.対人戦オンリー
対戦そのものはそこまで殺伐としていないのは良いところなのですが、
プレイヤースキルがものをいう世界。

あたしが、PSO2を未だにやっていられるのは、レベルというキリトくん曰く「レベル制MMOの限界」のおかげです。
レベル制のおかげで、長く続けていれば、必然と強くもなるし、レベルが上がるにつれ、いろいろと個性を出した育て方ができるため、自分のプレイスタイルに合ったキャラクターができる。

そして何より、最低限の強さを手に入れることができる。

自分なりに育て、自分にとって最も手慣れているキャラクターになる。

あたしのキャラは、他の人にとってはプレイしにくいものでしょう。でも、あたしにはプレイしやすい。レベルという最低限でありながらも絶対的な底上げ、そして、自分のプレイスタイルに合った能力値やスキル。

何よりも、プレイしていて楽しい!

それに対して、コズミックブレイク2は
レベルは上がるものの、能力的にはほとんど差がない。
パラメータはキャラにより固定、それよりも何よりも、リーガーランク(プレイヤーのレベル)が意味もなくどんどん上がっていく。

もちろん、Cランクの敵にAランクのあたしが戦えばほぼ楽に勝てますが、それは相手がNPCの場合であって、もしくは本当に初心者でプレイの仕方もわからないようなプレイヤーです。

このゲームは、レベルが上がることによって与ダメは増えますが、それは敵も同じこと、被ダメも増えます。
よっぽどレベルが上でなければ、ランクが高いもの同士の方が被ダメが多いのです。
それにもかかわらず、敵の攻撃が回避できない。

ロックオン状態での射撃は、敵に向かってホーミングします。

よっぽどの急旋回ができない限り全部当たります。

当たらないで倒すには、ほかの人たちで戦っているところに背後から近付くしかありません。


要するに多対一の状況をいかに作るかによって、勝敗は決まります。

しかし、ルーキーリーグでのマッチングは、ほぼランダムで、敵も、味方もどこの誰かわかりません。

連携なんかありません。

NPCを盾にして、無理繰り戦うだけです。

もちろんNPCを盾にしすぎると、NPCが死にまくって結局負けになります。
案配が難しいです。


でも、これは結果的に適正の強さだからこうなるんだろうと思います。

ルーキーリーグで低ランク(注:本当の初心者)相手には、圧勝してしまいますし、本当の意味での高ランクのプレイヤー相手にはぼろ負けします。


要するに、プレイヤーのレベルにより、結果が開きすぎるのです。

PSO2はそのあたり、(そもそも対人戦はありませんが?)ノーマルからエクストラハードまで現状4段階に分けられていますし、場合によりアルティメットという5段階目をプレイすることもできます。

自分のランクに合わせてプレイしたり、たまにはぬるく遊びたい、きついプレイをしたい。
そういうことが可能です。

ですが、コズミックブレイク2の場合は、マッチングが全く選べないため、相手が圧倒的に強いと単に死に続けるだけのゲームになります。

一番ひどいときは、あたしのチームが、敵チームの誰一人も倒すことがなく、撃墜数が0
それに対し、敵チームは一人につき十数

圧倒的な強さで殲滅されました。

相手はほとんどダメージも受けないため、あたしたちが生き返るポイントに寄り集まり、復活した瞬間に惨殺される状態が最初から最後まで繰り返されました。

死ぬと、生き返るまでにインターバルがあるんですが、
インターバルの方が長くて何をすることもなくすべてが終わりました。


まぁ、これは一番ひどいときですが?

それでもまぁ、あたしは、そろそろルーキーリーグにいるには問題があるくらいには強くなりました。
そういった、強い人でもいない限りは、5位以内にはいることが多く、あたしがいることで、本当の意味でのルーキーたちがプレイ意欲をなくしてはいけません。

現にあたしが、プレイ意欲をなくして、先週をもって引退することにした様にね?

そのルーキーリーグの上が、プライムリーグといわれるものです。

こちらは、タワーと呼ばれるものがあって、これを守ったり、守らなかったり、射撃したり、斬撃したり、物を投げたり、

そうして、相手のタワーを倒すとどの程度いいことがあるのかわかりませんが、それでも最終的には、敵を倒した数でしょうか?

もしかしたらタワーがある方が有利なのかもしれません。

でもまぁ、相手がね?ものすごくうまいんですよ?

ルーキーリーグで1位や2位をそれなりにとりつつ、常時5位以上はキープしつつとか、その程度だと、瞬殺ですよ?

これでも死なないように、気をつけているんですが、何がどう違うのか?
敵があたしの方ばかりに寄ってくるんですよ?

動き方が変なのかな?

そして何より、こっちの攻撃が当たらないのに、相手の攻撃が全部当たる。

ロックオンしているのに攻撃が当たらない、
もちろん、よけるということは不可能ではないけれど、当たってからだと仰け反り的な動作が行われて回避行動がとれない。

ただし、それでも攻撃をし続けることは可能。

相手が逃げるか、自分が死ぬか、もうどちらかしかない。

それなのに、あたしが攻撃している相手は、あたしの攻撃が当たったところから逃げていく。

全く理解ができない(笑

たぶん、根本的にプレイヤーのスキルが違うんでしょうね?


だから、そういった人たちと同じリーグに入れられると、こちらとしては何もするまもなくどんどんと殺されていくだけになる。
そうして、こっちになんか下手なのがいるとか思われているのか、生き返っても生き返っても同じ奴らが目の前にいてあたしを殺すために追いかけ回してくる。

だいたいおかしいんですよ、ロックオン状態をホールドする機能があるのに、目の前にいる敵のロックオンが外れたり、目の前にいるはずの敵が消えたと思ったら、全然違う方向から攻撃をしてくる。

もちろん、ダイナミックな回避行動や攻撃行動はありますよ?
でも、それだけじゃロックオンのホールドは外れないし、レーダーから消えたりしない。

明らかに動作がおかしいのが何人かいるんですよ?


そもそもプロテクト的な機能が一切ないゲームだからチートツールを使っている人もいるかもしれないけど、そもそも、サーバーの処理にミスがある可能性も否定できない。

まぁ、何はともあれ、あたしはプライムリーグに参加できるほどの腕前はないということ。

要するに、ルーキーリーグとプライムリーグの間のリーグが存在すればいいわけだけど、現状それはないし、
であれば、プレイヤーのマッチングの時に、両方が同じ程度の強さになるようにチーム分けをしてもらわなければ、チームが決まった段階で、あたしはすることがなくなる。

あたしの攻撃は、ロックオンしていても、基本的にはすべて外れる。
そして、相手の攻撃は基本的にはすべて当たる。
あたしの攻撃はクリティカルして20位なのに、相手の攻撃は通常ダメージで50、クリティカルすると100を超える。

倒せるわけないじゃん??

あたしが、Aランクで、相手がBランク、

それもおかしい。

まぁ、確かにキャラクターのランク差というか、レベル差によって成績が変わるようなゲームじゃないけれど、それでも、ランクが高い方が与ダメが大きいのが普通。
あたしも、当初の5くらいの与ダメから10位まで、少しずつ増えてきました。斬撃がコンボすれば20↑まで行きます。

でも、その程度です。

いろいろとおかしい、武器防具も多少は交換ができますが、そもそも種類が少ない、違うのは攻撃力とそれに反比例して上下する攻撃間隔

弱いのを早くするか、強いのをゆっくりやるか


そのあたりは、プレイスタイルとの問題だと思うから、好きな方を使えばいい。

しかし、そもそもの問題で、武器が高くて買えない。カートリッジという回避スキルを変更したりするのが、高くて買えない、スロットが少なくてさせない。

その上、スロットに差すのにもお金がいる。
抜くのにもお金がいる(基本抜く必要はない)

まるで何もできない。

要するに、ルーキーリーグであたしより弱い人を、プチプチいじめて、貯めたUCと毎日1個か数日で1個手に入るトリガーピースを集めて、Aランクから、Sランクにランクアップしないと何も話にならないということでしょうね?

しかし、トリガーピースは、数日おきにログイン報酬でもらえる以外では、ウィークリーミッションでの報酬でしかもらえません。ウィークリーミッションは、そのほとんどがクリアできないために、実質週1.2個くらいです。
それなのに、ランクアップに必要なトリガーピースは10個程度必要です。
2ヶ月くらい、今の、弱い人をたたきつぶすだけのルーキーリーグか、殺され続けるだけのプライムリーグでプレイをし続けなければいけないということです。

こうした、プレイヤースキルがものをいうゲームでは、プレイヤーを適正なレベルで分離して、それぞれが、それぞれの技量で楽しめる場を用意しないと、単に弱いものいじめをするだけのゲームになってしまいます。

コズミックブレイク2はそれがされていない。

要するに、あたしには、プレイする場がない。


だいたい、5対5等で戦うゲームなのに、デイリー報酬に「5体連続撃破」(注:全員という意味ではない、同じ人を5回倒してもいい)がある時点で、どう考えてもおかしい、

同じ程度のプレイヤースキルであれば、せいぜいが2体連続がやっとだと思う。

それなのに、5体連続と書いてあるのは、運営により相手より圧倒的に強い状態でプレイすることが推奨されているということですよね?


こんなバランスの悪いゲームは続けていられない。



1が長かった


2.リーガーランクが勝手に上がっていく。

リーガーランクは、キャラクター・・・ロイドというべきでしょうか?
ロイドの成長とは全く関係がありません。

いわば、プレイヤーのランクであるべき数値です。

リーガーランクが高い人が、プレイヤースキルも高く、リーガーランクが低い人は、下手であったり、初心者であったりする。

それがあるべきリーガーランクだとは思いますが・・・

リーガーランクは経験値の積算で行われるため、プレイヤーがどれだけ下手でも、リーグへの参加回数によりどうしても上がってしまいます。

全て最下位でも、ある程度の回数リーグをクリアすれば、それだけで、チタン程度までは上がるでしょう。

勝てるようになったのは最近ですから、それまではずっと負け続けていたあたしがチタンの最上位である20まで上がっているんです。

たぶん、初心者が5位まで、それなりになれたけど下手な人が10くらい、下手を脱しつつある人が15くらい、ある程度プレイができるようになった人が20位

そのくらいになるようにランキングされ、ある程度の実績を積まないと上のランクにはいけない。

上のランクにいっても、そこで負けまくっていれば、下のランクに落ちる。


そういった仕様じゃないと、プレイヤーは強くならないし、強い人が弱い人を殺戮するだけの状態がなくならない。
対人戦オンリーであれば、当然あるべき、ランクの降下がない


もし、リーグのマッチングをリーガーランクで行ったとしても、ランクの降下がない以上プレイし続けていれば、いずれ行き詰まるということです。

というか、すでに行き詰まっている。

やってられない。



3.カスタマイズができない

このゲームでは人型ロイドがちょっとした売りであるのですが、基本的には弱い(笑

それは、武器が専用であったり、根本的に種類が少ないから。

それ以外のロイドは、武器を交換するといろいろと形が変わるのですが、それでも、武器変更以外で何らかの能力が変わっているようには見えない。

ゼロセイバーにほかのロイドの腕やら足をつけても、結局ゼロセイバーはゼロセイバーのまま

武器変更によってモーションや攻撃間隔が変わったりするけど、これはプレイスタイルの問題だから、強さとは基本的には関係がない。

でも、もしかしたら、それ以外でも何か変わるのかもしれないけど、
比較出来るほどパーツが買えない。交換して試してみることができないので、わからないまま。

基本お金が足りない。


勝ちに勝ちを重ねて、デイリーミッションもたくさん消化して・・・・って感じじゃないとお金は貯まらない。だから、弱い人はいつまでも弱いままで強くなれない。


やってられない。


4.お金が貯まらない。
基本的にはリーグで高順位でクリアしないとまともにお金がもらえない。
それでも手に入るのは150〜200程度でしょうか?
特に、FPがいらない。一番たくさんUC(お金)がでる場所で、FPが出たりすると目も当てられない。

FPをたくさん貯めると、ガチャができるんですが・・・・これが半端じゃない量必要なんですよ。
はっきり言って、UCも出なさすぎで困っているというのに、FPはもっと出が悪いだけでなく、必要な量も半端ない。

だからFPなんて制度がそもそもいらない。
もっとたくさんUCをくれた方が全然うれしい。

なんか、いろいろなものの価格設定がおかしい。

カートリッジ、ないよりはましのCランクのもので500する。
取り付けるのも500、外すのも500。
全く理解できない!
外すというのは、ほかのに使い回して、お金を節約するためだよね?
なのに、取り付けるのも、外すのも、カートリッジと同じ金額がする。

どう考えても全員に買い与えた方がお金が少ない。

でも、そもそもお金がないから、カートリッジが買えないし、買ったとしてもインストールできない。


6.トリガーピース。
ロイドをランクアップさせるのにトリガーが必要なんだけど、これを交換入手するのに必要なのがトリガーピース。

まぁ、それはいい。多少手に入りづらくてもそれもかまわない。


問題は、トリガーの種類が多すぎて、ほしいものが一つも手に入らない。
デイリーミッションをクリアしてもらっても、キーミッションをクリアしてもらっても、どれも持っていないロイドのものばかり。

結局、トリガーピースを集めて、必要なものを指定して交換するしかない。

それなのに、ランクが上がるほど、必要なトリガーも増えれば、トリガーのランクも上がる。
AランクからSランクに上げるには、10個程度トリガーピースが必要。

上記の通り、10個集めるとなると2ヶ月くらいかかる。

その間、どれだけ戦っても、ロイドのレベルは上がらないし、プレイヤーのリーガーランクだけが無駄に上がる。




7.キーミッション

これが実質的な、プレイの進捗に相当する。

あたしはまだ、10迄しかクリアしていない。
10をクリアするのに必要なのは、初期ロイドで選ばなかった残り2体を解放すること。
これ、1体につき2万UC必要で、これをためるのにあたしは3週間以上かかった。
要するにこれ以外のキーミッションは割とさくさく進んできたけど、ここから明らかにおかしくなった。
そして、11をクリアするのに必要なのが、初期ロイドのどれかをSランクにする。

デイリーミッションやウィークリーミッションがまともにクリアできないあたしは、トリガーもトリガーピースもまともに集められなくて、想定される最短期間が2ヶ月となりました。

まぁ、ガチャぶん回すのも一つの手ですが、これまでに2回回した感じだと、

ほぼでない。

それに、ガチャ1回分がトリガーピース1個っていうのは、金額的に全く割に合わない。
何せ、トリガー4つセットとかも、ラインナップにあるわけだしね?


ま〜、何にせよ、キーミッションが進まないと、ランクアップできないロイドもいるし、結局はキーミッションをこなすまで何もできない。

というか、キーミッションの難易度が途中からおかしい。

キーミッションをこなしていけば、だんだんと強くなるとか、そう言うのではなく、プレイヤーのプレイ制限にしかなっていない。


そういえばさっき、PSO2でビンゴの裏面の最後

B-1 「ファングバンサー撃破 Lv51以上」を走破演習:ナベリウス? SHで達成したんですが?

まぁ、時間もなかったので、これをクリアするところまではプレイしてはいないんですが?
それでも、ファングバンサーをSHで倒せるだけの実力は身につけました。

だてに2年以上はやっていません。
本当は、回復なしで倒せるくらいにはなりたいのですが、まだそこまでの実力には至っていません。(注:サブクラスの魔法職を攻撃職へ変更したい、というか、しない限り本格的な攻撃力を得られない)

まぁ、そこが、プレイヤースキルの差であり、あたしは盾役として、相手の攻撃をジャストガードして止めるくらいしか能がないわけですが?

でもまぁ、ほどほどに役に立っているから、いいんじゃないかな?


これも、PSO2とともに地道にすべてのストーリークエをクリアしてきたおかげです。


でも、コズミックブレイク2ではそうなっていない。

いざとなれば、ロイドのレベルだけでもあげて、地力の底上げをはかりたいわけですが?
キーミッションで制限がかかっているおかげでできない。
そして、トリガーも集まらないのでほかのロイドのパワーアップもできない。
トリガーピースをほかのロイドに回す余裕もない(というか、2個しか持ってない)



総括していえることとしては、

コズミックブレイク2は、初心者への敷居がひどく高く裾野が恐ろしく狭い。
そして、一部の強力なプレイヤーだけが楽しめるゲームになっていて、中堅層も少なくなるんじゃないかな?。

あたしがやめるだけでなく、ほかのプレイヤーもやめているかもしれない。


オンラインゲームは、常に初心者大歓迎で、裾野を広く、初心者でも順次スキルアップしていけるような作りにしておかないと、次第に人がいなくなってあっという間にサービスの中止に追い込まれるだけです。

そういうところわかっていないのかな??
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