ティアのホームページ☆ミ:ID 1260:タイトル 火星のイメージが強い oC
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..火星のイメージが強い 2015年06月08日13時08分
火星はMarsでEじゃなくてAなのであたしのイメージ上の問題でしかないんですが?

荒野というか、砂漠というか、そう言うイメージのある病気ですね?

なんにせよ、専門家ではないあたしが、専門家じゃない人に向けてのメッセージです。


事の発端は、ヒトコブラクダらしいこと、

その常駐菌が、色々な動物を経由した結果人間に感染するようになったこと
(ヒトコブラクダが保有するMERSコロナウイルスは直接人間に感染することはほぼありません。)


少なくともコウモリを経由しているらしいことくらいが、あたしが仕入れた情報です。



所で、飛沫感染と空気感染は著しく異なります。

飛沫感染も、体外に排出された菌が別の人に移るという意味では、感染しやすいのですが。

わざわざ「飛沫」と言っていることには意味があるんです。


例えば、鼻水、唾液、場合によっては、涙やらおしっことかにも含まれるかもしれませんが?

直接飛んでいった物が、相手の感染可能部位(一般的には粘膜ですが、菌により異なります。)に付着することで、菌が体内に侵入し、感染すると言うことに成ります。


ですから、全員が、マスクをして、手洗いうがいを徹底して、使ったマスクは誰にも触れないうちに焼却処分にすれば、誰にも移らないのです。



ようするに飛沫感染は、飛んでいった物が、感染可能部位以外(服など)についても感染しません。

手に付い状態で、その手で口を擦るとか、そう言った事をしなければ大丈夫なんです。
(注:皮膚から直接感染するような菌を除く)


それが、これだけ拡散するというのは、空気感染に近い感染力の高い感染方法を持っているんじゃないでしょうか?


まぁ、マスクやら、手洗いうがいなどが習慣になっていない地域もあるのでしょうけど?


でも、素人考えとしては、


手洗いうがいをする。
クシャミやら何やらを放たない。


だけで、ほぼ移らない病原菌になると思うのです。

SARSが流行った頃、日本でも色々と問題になりましたけど、
こういった簡単なことで防げる病気で、沢山の感染者が出て、沢山の死人が出るのは、酷く残念でなりません。

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index_m.cgi?ID=1260
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page