はい、PSO2がPS4でサービスインしてから結構な時間が経ちました。
日常的にプレイする機器が、VitaからPS4に変わったのは言うまでも無く、
でもコントローラでの操作が、Vita以上にやりにくいので、結局キーボードとマウスを使って操作をしています。
初めの内は、差し替え差し替え使っていたのですが、ふと、CPU切り替え器を使ったところ問題なく切り替えに成功!!
文句なしの状態です!!
では、これからPS4におけるあれこれを上げていこうかと思います。
・スクロールしている文字が泳いでいる。
画面上部にしか無いと思いますが、インフォメーションの文字列がスクロール表示されていますよね?
この文字が、ドット境界にでも”はまる”のか?定速で進んでいくところと、速度が遅いところと、早いところが有り、結果的に、文字が揺らいで見えます。
・クエストリザルトの後プチフリする
クエストリザルトの表示を消した後、最大で2秒ほど操作不可能な時間が出来ます。
良い感じにイラッとします(笑
表示するまでに時間が掛かるのは、判らないでもありません。
リザルトを受信する必要があるからです。
でも、表示を消した後というのはどう言う事でしょうか??
クエストをクリアした直後に、クエストを破棄してもクエストリザルトが表示される事無く報酬は受け取れています。
クエストリザルトの表示を同期する必要は無いですから、フリーズする意味が分かりません。
・色が滲んで見える。
PS4のポイントである設定6
なのに、影の処理におけるRadeonの問題点が発生しています。
シャドウマップのテクセルサイズの問題と言われているらしいですが??
これによる影の縞模様がPC板に比べて非常に多く表示されています。
そもそも、シャドウマップの仕組み自体が、PSO2における影が最前面に表示されて見える原因だと思うんですけど?
影の処理するときの計算精度の問題で、斜めの部分とかで、影に相当する部分と算出される場所と、影に相当しないと算出される場所が交互に現れて縞模様になる現象です。
これは、光源に対してオブジェクトが垂直に近いと計算誤差が発生して、影の部分と、影じゃ無い部分が出てくるのです。
対策としては、バイアス(位置情報の修正)をして、より影方向に食い込んでいるようなオブジェクトと想定して計算する事で、ある程度防げるらしいのですが、まぁ、それはそれで限度があるので、完全に防ぐのは不可能らしいのと、
テクセルサイズを限りなく小さくすれば、計算結果の誤差が出なくなるので、問題なくなるらしいのですが、それはそれで、GPUの負荷が高くなりすぎると言う事です。
まぁ、そう言う意味であれば、テクセルサイズを画面解像度よりも小さくすれば良いって事ですよね?原理的に、
まぁPS4のAPUではそこまでするパワーが無いのでしょうね?
だから、自宅のGeForce960ではこの現象が起きないのでしょうねぇ??
あ〜、そうそう、先ほどRadeonの問題と描いたけど・・・
昔からRadeonでは沢山出て、Geforceでは出にくい傾向にあります。
・あと、マイルーム(Lサイズ×3)に入ると冷却ファンが高速回転を始めます。
オブジェクトを限界まで配置している所為でしょうか??
今のところで気になっているのはこれくらいでしょうか??
多いと言えば多いし、大したことないと言えば、それまでなんですが?
|