ティアのホームページ☆ミ:ID 1399:タイトル きららファンタジア oC
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To Close..きららファンタジア 2017年12月15日15時24分
開始時の問題は色々とありましたが?

公称70万人の登録があるんですから、並大抵のクラスタリングていどでは持たないのは明らかなのに、今まで作ったことがあるらしいそれらのゲームのノウハウは生かされていなかったのでしょうか?


まぁ、それはそれとして・・・・

あたしもやっと始められました。

昨日はリセマラならぬ、ガちゃマラを繰り返していて・・・


本当なら、
☆5ゆの
☆5カレン
☆5青葉

あたりで固めたかったのですが?
まぁ、☆5×3とかは当然無理なわけで・・・・ってことで半ば諦めながらも、ゆのだけは☆5でっって所だったのですが・・・

結局5時間かけてゆのが出てきたのは4回

それなのに由紀とトオルは3回くらい連続で出ることもあるくらい、とにかく沢山出る。
しかも由紀にいたっては、1回(10連)で2枚出ると言うとんでもないことをしでかしてくれたりもしました。

まぁ、☆5×3はそれ以外にも出て、3回くらい在ったかな?

判りますか?

☆5ゆのの出現確率は、☆5×3と同等の確率と言うことです。


因みに、彼女たちも含めた☆5の出現は3〜5回に一度。

もちろん、3回連続で☆5が出ることもあれば、暫く出なかったこともあります。

おそらく出言えば、平均は4回に1回くらいじゃないかと思う(たぶん)
10連で4回に1回であれば・・・・40回に1枚 2.5%って所でしょうか?


って所で

とりあえず、フレ募集
IMG_000546.jpg ( 127 KB ) 2WYLWH24C9


さて?
ゲームについてですが・・・

Xperiaは相変わらずタッチが微妙で、こういった画面が細かい物のタップは苦手です。
おそらく触れる直前からセンサーが反応して、手を離した直後までセンサーが反応しているので、触れているときの座標は殆どズレが無いのでしょうけど、全体を通すとそれなりの距離移動しているんでしょうね?
だから、基本的には全てのタップがドラッグ扱いになっているんでしょうね?

まぁ、これらについては、Xperiaの問題なので、そっちの情報を元に有る程度調整したのですが?
4x MSAAを強制適用をONにして
HWオーバーレイを無効をONにして、
GPUレンダリングを使用をOFFにすると、大分改善する気がします。

ちなみにONにする側はゲームの速度が安定して
下のOFFはタッチ感度を下げる効果があると言われています。

まぁXperiaの話は置いておきましょう。


そういう訳で、UIが細かいのでちょっと操作が大変です。

Xperiaはは解像度はかなり高いのでSSの画面もかなり大きいのですが、変に伸びた感じは全くしないので、それぞれのデータもかなり大きい物が使われていることが分かります。

ゲームの進行について
チュートリアル不足を感じます。

とりあえず、ボスモンスターなどは未だ登場していないのですが、それらが出てくるまでは僧侶は不要(笑)
未だ1章ですけれど、重要なのは攻撃系で考慮するのは属性だけですね。

また、ナイトの高防御力まったく無意味。

序盤は戦士と魔法使いだけで十分だと思います。

見た感じ、属性が合うと攻撃力が2倍みたいな扱いを受けるようです。
キャラに拠りますがダメージは1.5〜3倍くらいと、”誤差”とは言えない程度の差異がありますがかなり増えます。

で、ナイトなのですが?
装備で、防御力しか増えません。
コレは、特に序盤では困ります。

高ランクの装備では、もしかしたら攻撃力も増える様になるのかも知れませんが?
完全に盾限定の使い方になるでしょう。

ナイトのスキルに、敵の注意を引きつけるという物がありますので、コレを使って、あとは微ダメージを与えると言うことでしょうか?

戦士は、どんどん攻撃力が増えていくので、武器もどんどん強化していけば、序盤はかなり楽になります。

それはそれとして、☆5のコストが高すぎて、序盤では使っていられない。

特にゆのは僧侶なので、後々使い道が出てくるでしょうけれど、序盤では

・敵が倒せない
・コストが高すぎる

の2点だけで使ってあげられません。

であれば、戦士か、魔法使いの☆5をお勧めします。

タダ、今後有料ガチャを行う気が無いのであれば、ここで☆5の僧侶を手に入れておかないと後悔することにはなると思います。


あと、☆3と☆4について。

☆4の有能さがとても目立ちます。

コストはちょっと高めですが、レベルがチョイチョイあがればサポートも含めて編成が問題なく出来るため、後進のレベリングも出来ますしとても良い感じです。

攻撃力も☆3に比べるとかなり高く、扱いやすいですね。
コレは、キャラクター性かもしれませんが、速度が高く、敵より先に攻撃が出来るのでノーダメージでクリアすることも出来ますし、逆属性で無ければ、早い内に一撃抹殺が出来ます。

タダ、この辺りも、章が進んでいくとどうなるかは判りません。
戦闘が激化してくると、もっと色々な面を考慮する必要があるのかもしれません。


オートについて。
あまり有能ではありません。
属性を無視して攻撃先を選ぶこともままあります。

まぁ、何はともあれ、比較的楽しいです。
戦闘はちょっと苦手・・・ダメージを受けない様に考えすぎているのが問題なのですが?
何も考えないでオートで放置していても、負けた事は有りません。

今は、まだレベリングの最中なので、同じマップをくるくる回り続けていますのでね?


ガチャは3回行ったので(課金1回と、無料石を使って)、☆4も若干増えましたけれど、
今のところ敵陣に風属性が多いのでレベルの上がっているキャラに偏りがあるのが難点です。
1戦闘目は 風
2戦闘目は 水
  ・
  ・
  ・

って分けろよ!  と文句が言いたい。

そうすれば、それぞれの属性が低レベルの内からそれぞれ育成出来る。


あと、出現属性が3つとか増えてくると、サポートとの切り替えが必要になってくると思うんだけど、やり方は未だ判らない

何はともあれ、もうちょっとプレイして、操作に慣れないとダメですね〜
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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index_m.cgi?ID=1399
 
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