ティアのホームページ☆ミ:ID 1435:タイトル USBめもった oC
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..USBめもった 2018年11月26日16時34分
USBメモリって物にも依りますけれど、とても安くなりましたよね?

自宅からは結構離れた所に居る姉から、データの要求があったので、メールで送るとか、そういうのも一つの手ではあるのですけれど?

姉宅のPCはしょっちゅうクラッシュしていて、送ったデータがメール毎消えてしまうのもあれですし、メールで送るにはかなり大きいと言うこともありますし、
送受信におけるデータ量がプロバイダの容量制限に引っ掛かるかも知れないし


まぁ、そう言ったあれこれがあったので、USBメモリで送ることにしたのです。

USBメモリを封筒に詰めれば薄い物は定形郵便でも送れますし、多少大きくても定形外で送れますので、それで十分です。

同じ様な物に、SDカードが有りますけれど、これは薄すぎて、郵送中にへし折れる危険があるので、USBメモリの方が良いと思うのです。


あたしが以前買ったUSBメモリは数千円(2000円程度)だったわけですが?

今回買ったのは五個セットで2000円程度

単純に1/5に鳴っているわけですね〜

もちろん、有名なメーカー製のとても安心して使用できるような物ではありませんが?
認識して、データが読み書きできて、相手のところにまで届いて・・・・って言う当たりが一通り出来れば、それで良いんじゃなイカと思うのです。

さて、ここで一つ気がついたのが、USB3.0に対応していないこと、
3.0か2.0かと言う所で一番困るのがデータの転送速度。

案の定書込には数十分かかりました。

でも、問題なく認識したので、これはまぁこれで良いんじゃなイカと思う。

自分で5回も10回も使うわけではないし、一度書き込んで発送してしまえば、向こうで処分されるかも知れない。

それにお金を掛けるのはバカみたい。

そう言う意味では、DVD-Rとかも未だに現役の範囲内じゃないかと思わなくも無いんだけど

一枚数円のDVD-Rとはいえ、今としては、こんな物に書き込んで送るのは億劫。

安物でも一個400円するUSBメモリを使うのはとても高いんじゃないかと思わなくも無い。

でも、ぜんぶで16G近くあったので、分割してDVD-Rに書き込んだりすると5枚とかになりそうだし、
焼いたりチェックしたりというのは、やはり面倒と思うのです。


まぁ、そう言うあれこれは良いのです。
USBメモリででデータを用意したのです。


さて、それに先駆け、USBメモリを用意する弾においては、手持ちのから消費しようと思っていたのですが、仕事で使ったこともあったため、一度データを消そうと思いました。

HDDなどでデータを抹消するときは、まずパーティションを削除し、フォーマットする事が多かったので、USBメモリに対して、何も考えずに行ってしまったのです。

これは、本当にダメでした。

削除は瞬間的に出来たのですが、
問題は、新しくパーティションを作成しようとしたら、それが終わらない。
おそらく、ディスクチェックがusbメモリに対して走っているんだと思う。
2日経っても3日経っても全く終わる気配がない。

当然、実行中の処理が終わらないので、このUSBメモリを再度利用可能にする方法が無い。

アンマウントして、再度刺し直しても、パーティションの作成の続きを行って居るみたいで、アクセスランプが点滅しっぱなし。

そして何よりも、温度からすると、おそらくデータを書き込んでいる。

パーティションの確保が終わった頃には、全領域が破損しているかも知れない。

出あれば、終わるのを待つ必要が全くないような気がします。

USBのパーティションを分割する方法などがいろいろなページで公開されていますけれど、
パーティションの確保に失敗した場合の対処が何処にも書いてないので、どうしようも無い感じですね。

なんからの方法でパーティションの作り直しがしたい場合は、方法を間違えないようにしてくださいね〜
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index_m.cgi?ID=1435
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page