会社のPCが重い。
理由は分かっているのです。
そもそも第三世代Core iなのでGPUも貧弱だし、CPU事態も大した事が無い。
でも、それなりに使えていたのは、RadeonのGPUを乗せていたから。
しかし、このRadonとChromeの相性が急に悪くなり始めた。
事の発端はかなり前から合った。
Radeonがハードウェアレンダリングの対象外になったこと。
これ自体はflagsを使うことで、特に問題なくそのまま使えていたんだけど?
それも去年の第三四半期あたりの更新で、chromeがちょくちょくフリーズし始めた。
特にGoogleの広告があるとね(笑
まぁ、広告がどうこうは分からないけれど?
Radeonがハードウェアレンダリングの対象外になった理由については、その辺に書いてある。
どうやらドライバのバグでChromeが正常に動作しないらしい。
AMDの悪いところは、ハードウェア自体は大して変わっていないのに旧カードのサポートを完全に打ち切っていること。
nVidiaのも最下級ディスクリートGPUは旧世代のGPUで、ずっと同じチップを使い続けている。
まぁ、GPUのチップだけで無く、周辺チップにも新旧があるんだろうけれど、とにかくちょっと古くなっただけであっという間にサポートされなくなって、ちょっとした不具合すら放置されてそのままのATI時代のカードが実はかなりある。
GPUのスペック的には、本来は十分使えるようなハイエンドだったGPUすらあっさりサポートが切られた。
まぁ、会社の買収ってそういう事だよね
それでも、intelの内臓に比べればCorei7あたりまではこっちの方が数倍早かった。
それがひっくり返ったのはAPUが出たからかな?
AMDがディスクリートGPUの廉価版を載せたAPUはとりあえずGPUが一体になっているだけのintelのCore iとは全く性能が違った。
Core iのGPUをどんだけ強化しても全く追いつけなかった。
なのでCore iに乗せる新しいGPUを開発して乗せたXeだかなにかでやっと追いついたり、物によっては追い越したりしていたけれど?
まぁ、ちょっと画面を表示するだけのGPUから、CPUの計算を肩代わりするGPUへ変わったことで、GPUの価値は飛躍的に上がった。
基本的に、画面を表示する機能の計算を肩代わりするのが主だけれど、
どんな画面でも複数のものを表示する。
重なり方も、単純な塗りつぶしの重なりだけで無く、完全透過、半透過、それらの計算は、CPUでは負担が大きい。
これも、最新世代のコアが10個くらい乗っているCPUならCPUでも出来るかもしれないけれど、CPUその物をちょっとした画面合成だけで全部使って良い訳では無い。
単純計算を大量に出来るように構成されているGPUの方が遙かに早いから。
AMDが発端?となって始めたHSAはちゃんと意味があった!
見たいな感じ?
ホモかヘテロかと言えば、当然ヘテロジニアスの方が良いのは当然だけれど、
GPUのメモリ空間を統合してCPUと同じように使えるようにするというのは、なかなか斬新な発想だと思った。
まぁ、何はともあれ、今はGPUがショボいと色々な物がどんどん遅くなっている。
WindowsのタスクマネージャにもGPUの項目があってGPUをどんだけ使っているかが表示される。
WDM 2.0以上らしいけれど、まぁ、仮想スクリーンに対してDDで書き込んで、それを実際の画面に転写するだけならWDM2.0は必須では無い。DXである必要すら無い。
でも、α値を掛け合わせて何枚も画像を重ね合わせた画面をCPUで計算するのには、無理がある。
まぁ、何はともあれ、CPUのCがCentralからComputeに変わりつつある今な訳です。
で、Chromeが返事を寄こさない事態が何度も起きた結果、Radeonは引っこ抜いた訳ですが、その所為でこのPCってこんなに遅かったのか!と思うことこの上ない訳です。
新しいPCが早急に欲しい訳です。
まぁ、そうで無くても、開発用のPCは、他の人のPCよりは性能が上な訳ですから、購入費用も掛かるし、更新間隔も遅い訳で、社内で一番古いPCになってきました。
(注:使われていないPCにVista機とか有りますけどね。)
その上で、GPUがまともに使えなくなったため、それはも〜とんでもない重さになった訳です。
で、まぁ、そういう事があったからではないのですが?
ノートPCが一台寿命間近の症状が出たため、それに合わせて更新する事になりました。
今度は、最初からSSDとHDDの2ドライブ構成で、GPUもまた安いのが付いています。
Radeonはまたドライバの更新が止まるかもしれないと言うことでGeforceに変更されました。
会社のPCですから、今度は10年以上使えると良いですね!
SSDの寿命が10年無いとかw
そう言う突っ込みは無しです。
|