PSO2に置いては最低限とか、理論値とか、色々と言われてきた攻撃力の問題。
さて、今はどのくらい有ればいいのでしょうか??
とにもかくにも必要なのは、最低限の攻撃力と、それにPS
これが無ければ、高難易度戦なんか不可能です
攻撃力は、戦闘を早く終えるために必要。
一撃即死だとしても、攻撃を食らう前に倒してしまえば、勝てます。
時間が短ければ、それだけ攻撃を避けるなりJGするなりの回数は減らすことが可能です。
防御力は、事故死を防ぐため。
PSO2は以前から、防御力には重きが置かれていません。
何せ、即死級の攻撃を、量産し続けてきましたから。
PSOの頃は絶対に避けられない攻撃をしてくることでHPが足りないとそもそも戦闘すら出来ないような仕組みだったのですが、2になってからはかなり変わりましたね。
とにかく、回避か、JGしなければどのみち持たないので、そこそこで良いですね。
という感じなので、とにかく攻撃力を盛っていく必要があります。
攻撃力を上げるには、単純に武器の性能。
特殊能力による、威力の上昇。
この二つになります。
特殊能力は武器に6個、防具(ユニット)に6個❌3
合計で24個つけられます。
同じ装備に同じ系統なのはつけられませんが、違う装備なら同じのをつけることが出来るので・・・
今なら、
C/ギガス・マエスティ +3.5%
C/ハイエアル・ドミナ +3%
C/ハルフィニリア +4%
C/×××・トリアブル +3%
C/エディ・××××× +4%
C/グラディエ・ソール +3.75%
辺りになるでしょうか?
威力はすべて乗算で計算されるみたいなので
一つの装備毎に
1.035❌1.03❌1.04❌1.03❌1.04❌1.0375=1.232167028
と言うことで、23%upになります。
これが全部で4つな訳ですから、
1.232167028❌1.232167028❌1.232167028❌1.232167028=2.305039292
230%アップと言うことにならないですか??
あたしの計算間違えていますか??
この辺りが良くは分からないのですよ。
因みに、防具には、最低限の値として、威力アップが付いているものが多いです。
あたしが今つけている
オクトスアーマには4.5%の威力上昇が付いています。
なので、これも掛けてみましょうか??
2.305039292❌1.045❌1.045❌1.045=2.630432756
263%ですか?
この辺り本当に分かりません。
因みに今のあたしの威力上昇は120%ちょいです。
これは、ゲーム内表記なので、もしかしたら、元の攻撃力の分+100%しないと駄目なのかもしれませんし?
上記計算でそのままで合っているのかもしれません。
その場合、最高にもりもりにしている人に比べて、攻撃力が半分しか無いことになります。
使っている武器の載せ方も微妙ですが?
少なくとも、ユニットの一つは上記特殊能力をつけ終わっています。
だとしたら、それだけで1.287614544無いでしょうか?
それ以外の装備の特殊能力も0.0%では有りません。 2%や3%が付いています。
それらを適当に計算して、ユニットは1.235670236、武器は1.182459556として計算すると・・・
全部乗算すると2.324755803になります。
先日見たyoutubeの動画だと160%と言っていました。
あたしが想定しているユニット類とは違いましたが、あたしよりも大分強いはずの人が160%ですから、ゲーム内の表記は-100%して表示されているのかもしれません。
なぜ-100%するのかというと、元々の攻撃力が0では無いからです。何の特殊能力もつけないで攻撃する状態、これがこの武器の素の攻撃力として、これが100%として計算が始まるからです。
それに対して、威力上昇が付くわけですから、2%上昇というのは、102%の事ですからね??
だとすれば、あたしの120%そこそこのは、220%という事になるのでしょうか?
上記に「263%ですか?」とか書いてあるのも「163%ですか?」という事になりますよね??
乗算を使う都合上、わずかな上昇が、結果的に大きな上昇に繋がる。
1%をいくつ掛けても大して数値は上がりませんが、2%をいくつか掛ければ、ある程度は上がります。
3%を掛ければ、もうちょっと上がります。
残りの武器や防具には、LC系はもうつけてあるので、
自分が勘違いして覚えているだけで、120%そこそこでは無く、130%そこそこだったのかもしれません。
であれば、上記の適当に計算した、2.324755803というのは132%と言うことで、合っているのかもしれません??
と言うことで、結局は今がいくつなのか分からないんですよね??
一昨日辺りに20Mくらい掛けて、ユニットをあれこれとつけましたので・・・
もう失敗したくなかったので、成功率+20%とか+30%とか? 使いましたよ??
1個1M以上するユニットを10個買ってそれぞれ7%しか、成功率が無いとか、やってられないのですよw
1回失敗する毎に10M以上消し飛ぶのです。
でも、資金という意味であれば、1週間それなりにプレイすれば5Mは手に入るので、早急につけるので無ければ、それなりに貯まるのですけれど・・・
そろそろ次がくると言われています。
次がくる前に、今の最高のを作っておきたいのです。
で・・・
オクトスアーマには、最近
ヴィオ、アルガ、ベルタ、ツエザ系が、追加されましたよね?
今までであれば、元のアーマーに対して、付加能力が付いて・・・
威力が0.5%位高いという事があったのですが??
wikiの値を見る限り、どれも威力上昇は4.5%で同じ・・・
HPとPPは多いですが?
見んな、そのために乗り換えているのでしょうか??
せっかくいろいろなものの威力が、打撃射撃法撃の3種類全部に付くようになったというのに、
アルガ、ベルタ、ツエザ系は、そのうちの2つしかつきませんし?
ヴィオは、全部につきますけど、HPが付かないでPPしかつきません。防御力も低いですしね??
まぁ、そういう風に変わったのかもしれませんが、良くは分かりません。
因みに、昨今のイベントでは、死者が大量にいます。
まぁ、あたしもたまに連続で攻撃を受けて死んでしまうこともありますが??
一日に1回くらいです。
24人参加とはいえ?ボスが攻撃する度に赤丸が大量にでる今の状況はおかしく感じます。
今の季節限定緊急は、エネミーがボスと一緒に大量に居ますので、どうしても、全部の攻撃を避けることは出来ません。
結構高威力な攻撃をしてくるのも居ますしね??
でも、回復アイテムは10個しか持てませんから、ある程度減ったら回復するという感じになります。
限界ギリギリまで粘ると次に大きなダメージを受けて即死してしまうこともあります。
まぁ、難しい案配ですね。
まぁ、そんなこともあるので、早めに威力を上げて、戦闘に掛かる時間を短くしたいのです。
因みに、季節イベントを回すために、エルノザで戦闘を続けていますが?
敵が解ける解ける(笑)
先日
C/グラディエ・ソールと・・あと何だったかな?
まぁ、適当につけたんですけど、それ以降の攻撃力上昇が半端ないですね?
あたしはファイターを使っていることが多いのですが、ファイターは二刀流のため、1撃の威力が少ないけれど、2回当たるという感じです。
だから、1撃の与ダメは少なめ(言い訳)と思っていたのですが?
ちょいちょい盛り始めてから・・900を超え、今は1000を超えています。
DPS表示も2500位から3400位まで一気に上がりました。
色々載っていると、8000超えますけどね?
でも、凪さんの動画とか見ていると、全然追いついてないなって思うのです。
特に問題なのが「ツインダガークイックアタック」です。
4段階目の通常攻撃の後、そのまま押しっぱなしなら出ると言われていますが??
これ、出てるのか出てないのかが分からないのですよね??
何度も何度も試して、これに専用の音があることが分かりましたが?
乱戦中は聞こえない。
何はともあれ、通常攻撃の与ダメージをもうちょっと上げたいですね?
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