つい先日の今日でどうなんだという話ですが?
特殊能力周りが大きく変更されたので、それに合わせてみました。
いちばん大きいのは、スロット数が7に拡張されたこと。
そして、二つ目が、EX特殊能力の追加です。
EX特殊能力は、「厳選」が大変とは言え、
とても安易に4%以上の威力を獲得できる、とんでもないものです。
まず、EX特殊能力の基礎値が威力4%または4.5%あります。
これは、EX特殊能力の種類によって4.5%か4%かが決まります。
また、それとは別に、EX特殊能力の種類に依っては、条件により威力が更に追加されます。
例で言うと、「HP95%以上の時、威力+1.5%」(wikiより) 等です。
EX特殊能力は、該当装備を拾った時点で、ランダムで3種類付いているようです。
ようするに、この時点で4%又は4.5%が3つ付いているわけです。
以前で言うので有れば、付ける物が無いと言うことで、ハイクヴァルとか付けていたところが、
このEX特殊能力が付いているだけで、威力が一気に上がるのです。
現状、エレディムシリーズのみですが・・・・
ただ、ウィンガルドシリーズの方がまだ強いようです。
今回追加された、特殊能力の移植機能によって、更に問題が発生しています。
何か、新しい装備が追加される度に、即座に以前と同じ威力にすることが出来ます。
これは、丁度良さそうなEX特殊能力が付いた物を見つけて、それに対して、特殊能力付与が完了してしまえば、エレディムではなく、ウィンガルドにてその能力が使えるという事になります。
ウィンガルドのその先が出ても、同様ですね!!
たしかに、毎回ルクスハルフィニリアとか付けるのめっちゃ大変ですから
完成しているのがあれば、それに越したことはありません。
まぁ、ユーザーにとっては、厳選が大変ではありますが、それさえ済んでしまえば・・・・
いえ、それも違いますね。
特殊能力の移植は、全部が一括で行われますが?
EX特殊能力だけ、差し替えという事が出来ます。
ようするに、よりよいEX特殊能力が付いた物を手に入れられれば、それにすることが出来るのです。
とりあえず、何でも良いから、EX特殊能力を付けて・・・
以前のあたしの設定で言うので有れば?
ハイクヴァルと
グランドレド・キーパ
メガドライエル
を外した、
ルクスハルフィニリア
ナディ・レジリパルフト
グラディエ・ソール
グランギガス・マエスティ
EX特殊能力 その1
EX特殊能力 その2
EX特殊能力 その3
という組み合わせにすれば、それだけで武器の威力倍率が135.4%になります。
現状、ユニットに対しては、EX特殊能力は存在しませんので、これに、以前のユニットを追加することで、
威力倍率の大凡最大は、
256.8844358%になります。
(EX特殊能力は、4.5%、4%、4%で計算していますし、追加の威力追加分は計算に入れていません。)
なんかすげー値になっていますね?
で、そんな昨今。
あたしの威力は200%を越えました。
4月辺りに計算したときの上限が200%辺りで、
5月末辺りに計算したときは210%辺りだったので、
ここに来て一気に40%も上昇したことになります。
コレまで計算に使っていたEXCELは、武器とユニットに両方同じ特殊能力類を設定することを前提にしていたので、大改造になりました。
まぁ、何にせよ何でも良いので、
ルクスハルフィニリア
ナディ・レジリパルフト
グラディエ・ソール
グランギガス・マエスティ
を付けた、エレディムを作って、ウィンガルドに移植しようかと思います。
因みに、7つ目に、グランドレド・キーパか、メガドライエルか付けてない方を追加しただけで、
全然LCばかりの特殊能力だったんですけどね?
伸びがかなりすごいです。
|