ティアのホームページ☆ミ:ID 378:タイトル Closedβ開始〜☆ミ oC
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To Close..Closedβ開始〜☆ミ 2009年12月11日10時52分
開始時の不手際が有ったモノの、今は比較的安定的に動いてる感じです。

まぁ、ネットゲーマー?の活動時間は夜中ですから、朝方はねw


それで、今回思った事というのは、あまりに事前情報が少ないことです。
そのあたりは、βの意見として上げるので、ここには書きませんが・・・・

でもって、操作に慣れてくると、存外楽なものです。


全般的に、攻撃範囲が広いキャラに有利なゲームです。

後、キャラが何人かいるのですが、これ全員を育てていかなければいけません。


他のゲームとの違いは、キャラに名前があって、あくまで付けるのはプレイヤーの名前という間隔です。


RPGと言うと、主人公=自分 で、ゲーム世界に仮の自分がいることとして操作する感覚かと思います。

でも、このゲームの場合はタルタロスの世界設定のごとく、神の手によってキャラを操作している感じがあります。


まぁ、操作する上では、自分が直接アクションを行うので、コマンド形式の様なゲームほどキャラと切り離されている感じはしませんが?

でも、とっかえひっかえなのはちょっとね(笑


一つのキャラの注力しすぎると、後で弊害が出てくるんじゃないでしょうか??


そして!

「ナギがいない!!」

なんで?

どこで仲間になるんだろう?


プレイをしていくと初めは2人ですが、初期チュートリアルを終了する頃には4人になっています。


プレイヤーは、シナリオクエストでは内3人を選んでのプレイ
フリーのクエストでは1人を選んでのプレイになります。


この辺り、パーティーを組むと何人かでプレイが出来る様になるんでしょうね?

まだやってないので分かりませんがw


あと、「広場」と言う場所があり、他のゲームでは「ロビー」に当たるんじゃないかと思います。

ここが、大量の人が居る場所です。

そこから、冒険のマップへ移動するとMOになるんじゃないかな?
パーティーを組んでいなかったあたしは、村に自分以外の誰もいなかったので、そんな感じじゃないかと思うんです。
IMG_000096.jpg ( 77 KB ) 誰もいないよね〜☆ミ

だから、3Dのゲームにありがちな、とても遅くなる感じがなくなるんじゃないかな?とか思います。


で、気になるのは、一歩の大きさ

向き変えたりしても、一歩のサイズが変わらないので、タクティクスの様な位置移動ではないのですが、とにかく移動時の距離が長い、
一歩のサイズの真ん中辺りを敵がいたりすると、右に行っても左に行っても攻撃が当たらない問題が有ります。
でもまぁ、これは問題と言うよりはそう言うシステムなんですが・・・

仕様ですね、
これは画面をくるくる回しながらプレイをしていると、結構綺麗に位置あわせが出来る様になります。

そう言うことを考えると、マウスでのプレイはあまり有効ではないのではないでしょうか?
キーボードの配置は慣れるまで結構時間が掛かるのですが、それでも、画面の操作も、キャラの移動もいっぺんに出来るキーボードの方が楽な感じがします。

でも、キノコに囲まれていたりすると死ぬ(笑

いえ、死ぬ前に抜け出したけど・・・

アレってば、自動回復がめっちゃ早いこと、キャラのHPが無駄に多いこと

おそらくβテスト専用のパラメータじゃないかと思います。



でも、攻撃は連打せずとも押しっぱで出来るのは、ちょっと残念、
まぁ連打疲れるけど・・・

ピンコのロボは攻撃範囲が広いので、何もせずとも敵が死んでいくのがちょっと・・・
未だ、体当たり以外の攻撃をしてくる敵が少ないからでしょうか?

PSO的な切ったり避けたりをしたいわけではありませんが、アクションプレイの意味がゼロになりそうな程簡単なのはちょっとねw
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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index_m.cgi?ID=378
 
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