情報弱者と言いましょうか?
あたしは、ネットか何かをよく利用するので、情報化社会においての情報弱者では内部類ではあるのですが?
今、公開されている情報が正確なものかを判断する術がないという意味では、情報弱者なのかもしれません。
でも、一般的な知識は有しているわけで、だから、報道がとてもどうでも言い間違いを平気でしていることはよくわかります。
たとえばこれ、
爆発の恐れ…福島第1原発1号機の配管切断、画像を公開
産経新聞 10月10日(月)13時4分配信
あたしが知り得ることが出来た情報を元にすると、爆発する恐れは全くといってありません。
本来の水素は、爆発するものではありません。
火を付けると、普通に燃えます。
但し、酸素との割合(原子量)が水素;酸素が2:1に成ったときには、酸素との結合(燃焼)が爆発的に行われ、水素爆発と呼ばれます。
まぁ 2H2+O2=2H2Oっていう水素と酸素が結合して水が出来るという、非常にシンプルな化学式です。
非常にシンプルが故に起きにくいのです。
事故の影響で配管の内部に、水素が溜まるとしましょう?
それが高濃度になればなるほど爆発しづらいのです。
ましてや、空気が混ざることで、酸素が供給されたとしても、空気中の酸素はものすごく濃度が低いのです。(空気の大部分は窒素です。)
もちろん、万が一という事は常にあります。
ですが、わざと不安をあおるような文句を書くのはなぜでしょう?
冗談や、ネタの多いスポーツ紙ならともかく?産経新聞って?
これを書いた記者は、水素が爆発しにくいと知らないのでしょうか?
まぁ〜、確かに現地では水素爆発は起きているようですが?
東電が発表している情報が正しければ、水素爆発など起きないのです。
じゃなかったらね?
水素(燃料電池)自動車とかさ、作れないでしょ?
あと、アレです。
いい加減、放射性物質と放射能を区別して報道すべきです。
放射性物質は人体に影響を与えるかもしれない放射能を放出する物体です。
要するに、
放射性物質が小さくて目に見えないくらいであろうとも、物理的な障壁でブロックできますし、払ったり、水洗いすれば無くなるものなんです。
で、放射能は放射性物質から放出された、アルファ線やらガンマ線やらベータ線と呼ばれる物で、
細かいことを言うと、これらも「物」の一種ではあるのですが、存在単位の桁が違うため、大抵の物は貫通してしまうのです。
また、エネルギーが高いため、貫通時に、貫通した物質に悪影響を与えます。
だから、放射能は危ないと言います。
放射能を放出する放射性物質も危ないものではありますが、原理的に言うと、一つの放射性物質から、放出される放射能は数個です。
(注:セシウムとかヨウ素とか言われている物についてです、ウランなどは、半端無い量出ます)
ガイガーカウンターなどで、放射能の値を計る機械がありますね?
アレは、飛んできた放射能の数をカウントしています。
要するに、飛んできたものですから、飛べば飛ぶだけそれは放射性物質から、通常の物質に戻っているわけです。
事故によって飛散した放射性物質は、非常に小さく、目に見えないくらいですが、でも一般的に言われる、ホコリと同じ物です。
マスクなどで内部被曝を防いだり、こまめに掃除していれば、心配するようなものではないのです。
っていうかですよ?
原乳から放射能がどうとか言われて、出荷停止になって、バターが足りなくなったとか、大騒ぎになりましたが?
アレだってね?
結局は、牛が摂取してしまった放射性物質が、体を素通りして、乳として流れ出てしまっていることを表しています。
人間でも、呼吸と共に吸い込んでしまっても、痰などに混じっていずれははき出されますし、口から入っても、様々な場所を経由して、結局は不要な物質ですから、出て行ってしまうのです。
もちろん、体内にて循環している間に、内部被曝が進行していくことは気分が良いことではありませんから、国のよくわからない指針などに従って、放射性物質が多く含まれていると思われる食品を破棄することに異存はありませんが?
検査の結果、大したことないのであれば、食べても大丈夫なわけです。
(体内に蓄積しやすい、放射性物質を除く)
ただでさえ、広域にわたり産業構造が失われているわけですから?
問題ない物は、被災地から積極的に購入して、日本の回復に貢献すべきだと思うのですよ?
とりあえずあたしは、無駄に安かった東北産の野菜を買ってきました。
他の地域の半値ですよ?
報道のあおり文句に踊らされずに
同じ日本に住む人として、分別有る行動を取りましょうね☆
|