前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の340


SBの特性?

SBと言って、カレーを思い浮かべる方、きょうの「たわごと」はお勧めいたしません(笑

 

さて、世間一般に大変沢山売られているサウンドブラスターですが、何が使い勝手が良いのか?

ゲームなどでは標準に近いですね。

Windows環境になって、も特にその傾向は変わらなかったみたいで、あたしみたいなお馬鹿さんは、サウンドブラスターを意味無く毛嫌いしていたものですが・・・・

今あるスピーカーがCreativeなのもあり、音が悪い安物のサウンドカードを辞めて、5.1ch対応のサウンドカードにしました。

買ったのはSoundBlasterLive!5.1です。

これは、かなり前のことなのですが、両方ともCreativeの商品であるにもかかわらず、マニュアルにも使い方が書いてあるにもかかわらず、使いにくい(笑

どうするべきか悩んで悩んで悩んで、結局思いつかないまま今まで過ごしていたのですが・・・・・

とりあえず、問題点を上げてみましょう!

 

起動時と終了時に音量がMAXになる
5.1chで再生できない
デジタル入力が出来ない
アナログとデジタルの出力が同時に出来ない

こんな所でしょうか?

2番は・・・考え抜いた挙げ句何とか先月理由が分かりました。

サウンドカード側は、5.1chで出しているらしいこと、スピーカーが光デジタル以外5.1chで再生しないこと、PCの出力が切り替わるたびにスピーカーの設定にリセットが掛かること

要するにダメなのはスピーカーって事ですね。

スピーカーの方も色々いじっているうちに、設定を「4Point」にすると4chでの再生が可能だとわかり、現状はこれにて行っています。(センターから音が出ないんですよね〜)

これはもう買い直すしかないですね、欲しい人がいたら格安で売って、購入資金に充てます。

今の狙い目はまたしても懲りずにCreativeでInspireの5700をねらっています。

 

3番、4番は・・・諦めるしかないですね、高いAudigyにでも買い換えないとね

 

あとは、1番!!

 

起動時にスピーカーを切っておけば音は鳴らないのですが、起動音が鳴らない、そのままスピーカーをつけ忘れてて、メールに気が付かない(笑

など、多々ありました。

 

それに、再起動寺にスピーカーが入りっぱなしだと、半端じゃなくうるさくて、やってられなかったんですよ。

いい加減嫌になって、ネット検索したんですが見つからず、そろそろドライバのアップデートが出てないかな〜〜ってCreativeのHPを久しぶりに見てみたのですが、結局変わらないって事ですよね

また、意味もなくGooで検索して調べていると、Liveのスレッドを巧いこと見つけまして、400ぐらいまでただひたすら読んでいると

「Win2000のWDMドライバで音量がMAXになる」人の嘆きが書かれていて、

それの返信が、「仕様です」(笑

いや〜、諦めました(笑

ドライバの起動時にボリューム変更が出来ないらしいんですよね

せめて音量が0なら良いのに

 

あれ? あたしWin98だから普通のドライバが使える!

WDMの問題だとすれば、Win9x系列のドライバなら問題ないはず

さ〜、早速入れ替えてみましょう

そして成功!!

 

見事起動と終了時の音量変更に成功したわけです。

 

こうして、SoundBlasterLiveの寿命が延びました☆ミ

☆ティア☆
2002/7/20

追記:Real JukeBoxの起動時に出るエラーもこれと共になりました。

今までのエラー−>起動直後、操作後しばらく放置した後に、RealJukeBoxを起動しようとすると、ロゴの出る前もしくはwindowの出る前にフリーズする現象。

ロゴの出る前のはサウンドをならすときに鳴らせず、ドライバごと逝っている感じ

ウィンドウが出る前のは、CDドライブとか検索しに行くときに落ちている感じがあります(CDのありなしにより確率が異なるため)

どちらにしろサウンドの何かが引っかかっていたのは、まず無いでしょう。

98ドライバに入れ替えることで直ってますから。

なお、上記症状の解消方法としては、RealJukeBoxを起動する前にマイコンピュータを開き、表示を更新する。(HDD、CDのドライブが一旦全てアクティブになる)

この状態で起動すれば問題なく動作する。

☆ティア☆
2002/7/20


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆