前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の342


またしてもMSにしてやられたこと

今日はホントに疲れたですよ、完全に徹夜です。

知り合いに付き合って起きていたこともありますが、一番の理由はMSかも知れません。

以前GetFofusではまっていましたが、MSも次から次へとやってくれるものです。

 

さて、これはボリュームコントロールですが、

これで実際にボリュームを調整する上下に動くアレ、なんと言うか知っているでしょうか?

これはスライダーと言って、スライドさせて、値を調節させるから見たいです。

なのでスライダー

わかりやすいというか何というか・・・・

 

今作ってるプログラムで、値の調整するためにこれを表示することにしました。

表示させるのはダイヤログボックスなのでVBの様にコントロールの一覧から置くだけで、画面への表示は完了します。

特にこれは、Windowsの標準コントロール(エディットボックスとかスクロールバーとか)ではなくコモンコントロールという、Windows95以降に追加された高機能な物なので

大した何かをするまでもなく正常に動作、非常に便利だったのですが、

実際にこれで調整した値が取得できないと言う、当たり前の問題に引っかかりました。

初めて使うものですから分からないのは当然です。

 

Microsoftはこうした開発で必要な情報をまとめたMSDNってサービスをやっています。これのMSDNライブラリが色々載っているのですが、とにかく量が多い(3G位)、検索をしても沢山引っかかるし、何をどうしたらいいのかもいまいち分からない。

キーワードで検索すると引っかかるのはAccesibility(スペル合ってる?)です。

このIAccesは体の不自由な人もWindowsが使えるようにと標準化されているもので、入力位置の文章を読み上げたりする事が可能です(追加ソフトが必要)

ま〜、要するに使う側の情報と、この機能を効率よくアプリケーションに組み込む方法など、とても高度なことが沢山書いてあり、

当然値の取得方法も書いてあったのですが、

このclass IAcessibilityとすでにあるスライダーの関連づけ方法が分からない。

あたしが適当に作ったので、全く別々に動いているわけで、データの取得なんて当然出来ないわけです。

で、読めば読むほどなんか違うような物感じがしてくる。

これには現在の選択されているアイテムや、入力フォーカスのあるところの情報しか返さないような感じが・・・・・

使えない

 

こうなったら、またしてもあのよく分からない中から探さなければなりません。

 

とりあえずスライダーと名が付くものを全て読んでみたのですが、全然書いてない

役に立たないよ〜>MS

それに、そのアクセシビリティを使わなくても操作できる方法が必ずあるはずですから、もっと単純に、ただ普通に値が取れれば!

 

そもそもコモントロールの所に説明が書いてないのが行けないんです!

等とやりながら10時近くになりおなかが空いたと騒ぐ虫がいるので、食事へ

寝てないところでご飯を食べるとどうなるか(笑

爆睡ですわ〜

まぁ爆睡と言っても1時間とか2時間とかそれくらいしかねていませんが、起きた後はもう一度見てみることに

 

結構昔から有るこのコモンコントロールがMSDNライブラリに載っていないわけがない

マジメに探すのが嫌になったあたしは、コモンコントロールの一覧で総当たりをすることにしました(笑

 

コモンコントロールの説明は、画像付きであるので、まぁ読まなくても見れば分かるでしょうって事で。

違うな〜とか思う物もとりあえず見たりしながら、最後の方「T」まで来たところで、

こんなのを・・・・分からない?

こんなのを発見!

まさにこれかも知れない(笑

 

しかしねぇ、スライダーを・・・正しくはこっちが先だと思うから

トラックバーをスライダーと名前を変更するのは良いけど、変えるなら全部で変えないさい!

コモンコントロールでの説明はトラックバーのままなのに、アクセシビリティではスライダーになり、

ダイアログに張り付けるところもスライダーになっていて

分かるわけが無いじゃないの、

もう何でこういう事するかな〜

もうちょっとしっかりしてよね>MS

☆ティア☆
2002/7/29


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆