前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の351


ラグナロクの役割

いまだにMMORPGの意味が分からないですが、結局ラグナロクって何なのでしょうか?

 

今までFCとかで自宅に籠もってやっていたゲームが、オンラインになって他の誰かと出来るようになった

これは、ゲームとしてかなり進化したかのように思えますが、ゲームのスタイルは新しくなっていますが、ゲームの内容自体は、敵を倒してレベルを上げてボスを倒す。

そう、ゲームとしては全然新しくなってはいないんです。

いままで、数人のキャラクターがいる場合は、馬鹿なAIが適当に動かしていたか、全部自分で操作していたか

それが、操作しなくても勝手に、それもかなり賢く動いてくれるだけ

敵を倒すという中では、他のキャラクターが人間であろうが、関係ないわけですね。

 

じゃ〜、オンラインゲームって何?

チャットのできるゲーム?

 

チャットしながら出来るゲームならOKな訳でしょうか?

もちろん相手が人な訳ですから、打ち合わせとかもいるので、話す機能は必要ですが、チャットをするのがメインでは、ゲーム付きチャットであって、ゲームとは言えませんよね

 

では、オンラインゲームとは何でしょうか?

 

修正や機能追加、いろいろ機能が充実していき、ラグナロクは地道に進化しています。

制作側の意図、プレイヤーの意図これらが複雑に絡み合ったゲームへと出来上がって行ってます。

 

そして、このラグナロクの進む先・・・・

オンラインゲームでは無いような感じがします。

 

ゲーム・・・ゲームと言えばゲームです。

でも、ラグナロクの展開するこのフィールドは、個人の家とかはありませんが、本当の町そのもの

バーチャルな町を作り上げ、自分の分身のキャラクターが生活する場

町から町へ移動し、アイテムを買ったり戦ったり、出会った人と会話をして、気が合えば冒険にも行く

 

オンラインとしての特性を生かして、色んな人の住む町を作っているんだと思います。

 

これって、確かにゲームですが、マーチャントが、個人でなく小売商で、売っているのがゲーム中のアイテムでなく、食品や衣類だったら・・・

買った物が後で宅配ででも届けば、十分ですし、

ギルドが会社で有れって、冒険の代わりに仕事をすれば、在宅勤務も出来る

まさに、バーチャルな都市

でもやっぱり、ラグナロクは仕事じゃなくて、冒険をするのでゲームって所でしょうか

 

PSOは、ラグナロクとは違って。完全にゲームですが、

なんだか、あたしはラグナロクに非常に期待していたりするんです。

このバーチャルな世界が、ただゲームとして終わるだけじゃなく、チャットツールに成り下がるでもなく

オンラインの特徴である、空間の跳躍という機能をフルに生かした、生活空間になれば過去に抱いていた21世紀に近づけるんではないでしょうか?

 

☆ティア☆
2002/9/29


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆