前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の368


DVDRAMゲット

別に行く予定はなかったのですが、お買い物の約束が出来ちゃったので秋葉原に行ってきました。

でもこのお話は5日の秋葉原から、お話が続いていたりします。

5日は、今週行く予定が無かったので秋葉原経由で目的地に向かったりしました。

でも、なかなか待ち合わせの時間が決まらなかったりで、かなり長い時間秋葉原でウロウロすることになりました。

使い切ってしまったCDRとかをかったり、本屋さんウロウロしてたら例の本を見つけてしまったので買ったとか(笑

暇だったので、アクエリsaga2のコモンセットを買ってしまったとか(笑

色々しながらウロウロしていると・・・・

何故か目に付いたのはDVDRAMドライブ

 

何故付いたかというと・・・実はそろそろMOドライブを何とかしようかと思っていたので、購入候補に挙がっていたんです。

MOを今の230Mから変更するとすれば・・・640Mは当然パスで、やっぱり1Gでしょうか?

でも、見てみると2Gが既に出ている。

1Gは何とか2,3万ですが、2Gは5,6万とても手が出せないと悩んでいたのですが、

目の前にDVDRAM、DVD-R、CDRなど一通り出来るドライブが32k

安いような気がする・・・・

それに、MOは最近の流れか・・・USBのばかり、

もちろんUSBくらい付いてますが、USB1.1です。1Gとかのを本領発揮させるにはやっぱり2.0じゃないとね

ってことで、なすすべは特になし(笑

SCSIのも出てるけど、今更SCSIってのもクライアント向けとしては良くない、それにあたしのはSCSI2だし(笑

やっぱり、MOは衰退するのかな?

微妙に3.5インチで使い回しが良いところが仇になったかな?

でも、最新PCなら2.0のUSBついてるよね

う〜ん微妙だ☆ミ

 

でも、あたしの目がこの時を境にDVDRAMに行ってしまったのは確かです。

 

そして、これがどんなものかをTEA.mil☆ミちゃんに調べて貰うことにしました。

メインの使用目的は、DVDRAMなので、ほかのRとかはまぁどちらでも良かったんですが、安物だからって、中途半端なモノはちょっと嫌なの

で〜、クローンCDには対応していないみたいだけど使えるみたいです、B’sレコーダは、標準で付いてくるから対応しているでしょう(笑

あとは〜、RowModeには対応していないそうです。

まぁコピー様には適していないけど、基本性能は問題ないみたいです。

+Rと−Rの違いを色々聴きました。

−Rのほうが、本来の企画に近いもので、互換性が最も高いみたいです。

+RはよりよいDVDライフのタメに新設計らしいです。

どっちがいいかと言われれば、次に買い換えるのは当分先なあたしとしては、互換性重視でしょうか?

でも、今後この”互換性”自体が意味ないものとなるかも?

DVDRAMが付いていないものなら、両方対応したものとかもあるからね

まぁ一通り出来るし(+Rは付いてないけどね)

これでいいわよね☆ミ

ってことで、買いにGoGo!!

 

早速買ってきたこれ、使ってみようと思うにも、つなげ方不明(笑

ATAPIでIDEに繋げばいいのは流石にあたしも分かるけど、でも、どうすればいいのかと言われるとちょっと自信ないなぁ

あれこれやって・・・・結局ギブアップ

TEA.mil☆ミちゃんに交代〜〜

とりあえず、CD差すところが埋まっている時点でダメw

考慮の結果、SCSIのCDRを外すことになりました。

SCSIのMOもどかしてしまうので、SCSIカードも外しちゃおうって事で☆

つつがなく終わったようで、でもごそごそしているTEA.mil☆ミちゃんに聴いてみると、ケーブルがもっと良いのだともっと早く動くみたいだけど、無いんだって

余分なのは一切買ってませんからね〜

とりあえず、取り付け終了、

配線の都合上

DVDROMを増設の方に回したんです、とりあえず、DVDRAMが問題なく動くのでそのままMOのでーたをDVDRAMに映す作業を始めました。

で、半分くらい終わったところで、CDを夜行かとB’sRecorderを、立ち上げたとたんにブルーバック(笑

とても笑えました。

MOはデータ移動中で・・・何個か消えたと表示が(笑

たいして重要なデータを移動していたわけでもないので、たいして気にはしなかったのですが・・・・、もう一度気を取り直してコピーを再開し、B’sRecorderを立ち上げると・・・・・

あたしがバカでした(笑

〜TEA.mil☆ミちゃん召還〜

 

あら、結構長くなっちゃったわね☆

 

で、結局の問題は、DVDのドライブをATAの方に差したのが原因だったのですが・・・・ATAPIのデバイスが、SCSIのように表示されるのが問題なのでしょうか?

良くは分からないですが、とりあえず動くようになって良かったです。

でも〜、使っているのは古い方のCDRドライブだったりしてw

☆ティア☆
2003/3/11


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆