前へ  次へ

ティアのたわごと3☆其の371


HDDがまた壊れた〜

やはりあたしは呪われているのでしょうか?

最近あまり不幸なことがないとか自負していたのですが、でも不幸はありました。

 

PCは、基本的にすごく酷使しています。

立ち上げたら終了しません>5日くらい

それを始めたのは4ヶ月くらい前からですが・・・・

順調に動いていたんですけどね〜

 

HDDって言うと、これが消耗品だって事をあんまり自覚している人って少ないんですが、基本的な仕組みがフロッピーディスクとかと同じでって事を考えれば、FDが消耗品なんですから、HDDも消耗品だと何となく思えるかも知れません。

日付を見るとこのHDD2002/12誕生です。

ん〜、1年ちょっとか〜

 

良くある微妙な製品(1年保証の家電とか)と同じ程度の寿命ですね。

あたしほどHDDを酷使してなければ3年くらいは持ったかも知れませんね?

 

でも、よく言われているこのIBM(今なら日立かな?)のHDDは1年が転換期だと言われています。

1年以上持つHDDなら5年は持つとも言われてます。

言い換えれば1年くらいで壊れるって事ですよね。

結局原因とかあたしには分かりませんが、一般的な寿命でしかなかったわけです☆

 

さて、問題は中身です。

実はこれ、あたしが持っていた中でもっとも容量のあるHDDだったりして・・・・

その中身が全部使えなくなったわけです。

 

HDDが、1年程度で壊れたって事より、中のデータが無くなる(データ自体は生きているのかな?)ことが非常にショックでした。

でも、今までの様々な経験より、データの重要性更新頻度などによりHDDを分けて保存していたため、

「取り替えが効かない」「諦められない」データは殆どなくなっていなかったりします。

そして・・・・HDDの中身は

ゲーム 再インストールすればOK
セーブデータ たいしてやってないので諦めるのは楽
(リトルモニカくらいだし)
謎の最新ファイル達 DVDRAM事件により8割方が・・・
過去からの遺産 運が良かったらMOに残ってるかな〜?

丸ごと消えた割には被害は最小限と言った所でしょうか?

でも、GAGraphicsのデータが何枚か消えてたり

最新ファイルで、一番無くなった辺り、それは期間限定のCGばかりなのです
とっても悲しい・・・

あとは、ドライバ達、あたしは直接は使わないんだけど今までPCにインストールしてきた歴代のドライバがとってあったのですが、跡形も無くありません☆

まぁ、どうせ最新版しか入れませんけどね

ついでに、ゲームのアップデータ達

こちらは一部残ってますけどね〜

そして今回のことで一番ショックだったのは、・・・・今までそれこそ、98の時代から使ってきた愛用のフォルダが無くなったことです。

確かにもう全く使わないようなデータばかりで、直接見ることもまず無かったのですが、でもやっぱり思い出の詰まったディレクトリかな?

ちょっと、寂しいですね

☆ティア☆
2003/4/14


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆